※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目出産後すぐに育休取得可能か、会社による。育児休業給付金はもらえるか不明。年子で不安。

男性の育休について詳しい方教えてください。

旦那が2人目出産日から1年間育休を取っています。
12月中旬まで休みです。

つい先日3人目の妊娠が分かりました。

出産予定日は6月中旬なのですが、3人目出産後すぐに育休を取得することは可能なのでしょうか?
会社によって違うかんじですか?

また、育児休業給付金はもらえるのでしょうか?
調べてみたのですが、よくわからなくて、、、


年子で3人目なので育休が取れないとなると
不安でいっぱいになります…

コメント

まい

会社に聞くのが1番ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが1番ですよね!
    ただ、まだ病院にも行っていないので会社に相談することも出来なくて、、、

    • 10月14日
りんりん

女性と同じなら給付金は貰えるんじゃないですかね?
育休取得前6ヶ月の賃金➗180の金額なので、予定日通りならぎりぎり、早産だと手当は減るかもですね。

あとは会社での立場とかが悪くならないと良いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!貰えそうな感じですかね🤔
    あとは、いつ産まれるかで金額が変わるかもしれないということですね!

    会社的には1年取った時点で、もう戻ってこないだろうと噂されているようです😅旦那は全然気にしてないみたいですが、、、笑

    • 10月14日
  • りんりん

    りんりん

    旦那さんメンタルつよい!笑
    うちの夫も一人目と二人目一年ずつ育休取ってくれましたが会社では多少なり居心地悪いみたいです😅直属の上司がとても良い方なので休みもらえましたが…!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!笑 メンタルだけは強いんです😂

    りんりんさんの旦那さんも一年ずつ育休取ってくれたのですね😊やっぱり会社での居心地は多少悪くなりますよね💦上司の方が良い方で良かったですね❣️1人でも味方がいると全然違いますもんね👍

    旦那のところも男性社員が9割以上なので理解してくれる方はほぼいないと思われます😅

    • 10月15日
とんちんかん

「育児休業給付金は、休業開始前2年間に11日以上働いた月が12カ月以上あれば受給資格が得られます。」
とあるので

2020.6,7,8,9,10,11月➡︎6ヶ月
2020.12〜2021.12まで育児休業
2022.1,2,3,4,5月➡︎5ヶ月
2022.6〜再度育児休業希望

今回の育児休業開始月の2020.12月が何日働いていたか
終了月の2021.12月に何日働くか
次の育休入り希望の6月が何日から育休希望なのか
で通算12ヶ月になるかどうか変わってくるかと思います💡

早産になった場合、出産日から育休取ると手当金が対象外になる場合もタイミングによってはあり得そうです🤔
素人なので間違っていたらすみません。

女性の場合だと、妊娠出産期間がある場合は4年間遡れるそうですが男性はおそらく対象外かと思います。

詳しくは会社にきいてみてください💡
制度上は取れると思いますが、復帰後半年での再度育休を会社がどのように思うかですね💦
でも職場も体制考える必要があるので、予定日確定したら先延ばさず早めに相談されることおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます😭

    2020.12月は、たぶんですが12日出勤しています。
    2021.12月は、7日出勤の予定です。

    あとは産まれるタイミングで決まる感じですかね🤔

    早めに会社に相談したほうがよさそうですね!
    会社的には1年取って時点で、もう戻ってこないだろうと噂されているようです😅旦那は全然気にしてないみたいですが、、、笑

    • 10月15日