※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯が割れて3週間経ち、後悔と申し訳なさで苦しんでいます。歯科衛生士の方に相談したいです。

お子さんの歯もしくはご自身が小さい頃に歯が大きく欠けた、もしくは折れてしまった経験ありますか??

歯科衛生士さんの方でもいいのですが、とにかくお話をさせていただきたいです😭

子供の歯が根元まで縦に割れてしまい、もう3週間経ちますが毎日毎日後悔と申し訳なさで本人よりも私が苦しんでます…

相談、アドバイスなど聞きたいことたくさんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私、小さい時に前歯折ってます。自分では記憶なく母から聞いたのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

折ったというのはどんな感じに折れたのか聞いていますか??

今の歯並びなどもお聞きしたいです。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

多分横に真っ二つ?で、折れた歯を牛乳に浸けて病院に行ったそうです。
すぐ連れて行ってくれたからか今では分からなくなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    横に真っ二つでしたらもしかして、折れた歯をくっ付けたんですかね??

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

なんですかね?でもまぁ乳歯だったからか今では本当にわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないですよね💦

でも、大人になった時に分からない、記憶にもないって それが一番大事なのかなって思いました!!

後悔ばかりしても意味が無いので少しでもいい治療法を見つけてあげようと思います!!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

永久歯の前歯を2回(同じ歯)折りました!
前歯の下半分折れてしまって、神経が出てきてたので、取った?らしいです!あまりよく覚えていませんが(笑)
神経取ったので、色も若干他の歯と違いますが、私は気にしてません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2回同じ歯を折ってしまったんですね💦
    したら今は前歯は折れてしまった部分はレジンでしょうか??

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生のことなので、よくわかりませんが、お金のかからないやつだと思います😅
    安いやつなので、だんだん削れて前歯の長さも左右で若干異なってます!(ぱっと見はわかりませんが、舌で触るとわかる程度です)

• 10月14日
ワン

私自身小さい頃に歯をぶつけて、上の2番目の歯が抜けました😂
なので小さい頃の写真は歯抜けです(笑)
矯正していないですが歯並び悪くないです!

ちなみに歯科衛生士ですが、根元まで割れてしまったのなら、抜歯されたということでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験があって歯科衛生士さんなのですね!コメントありがとうございます✨

何歳頃に抜けてしまったんですか?💦

怪我した翌日の写真載せます。
    縦に4分の1ほど割れてしまい、その部分だけを抜歯しました!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にも今日撮った写真載せました。
    改めて見比べるとかなり良くなってきていて、少し気持ちが楽になりました😭
    でも本当にごめんねって毎日思ってます💦

• 10月15日
  • ワン

ワン

破片だけを取った感じなんですね!
    きれいになってますね✨

このままだとちょっとすきっ歯っぽく見えてしまいますが、前歯ですしレジンで詰めてもすぐ取れてしまうかもしれませんね😢

私は4歳くらいだったと思います。記憶にないですが🤭
    母としては気にしてしまいますよね💦うちの母もそうだったみたいです。
    でも大丈夫、子はきっとそんな気にしていません😂👍
    大きくなったら笑い話です♡
    なのであまりご自身を責めないでくださいね^ ^

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とすきっ歯程度の見た目ですよね💦

レジンだと取れてしまうんですか??
    私も前歯たぶんレジンで形整えてるので取れるという考えはなかったです。
    でも根元まで割れてたら処置しにくいですよね…

確かに生え変わりますもんね。
    乳歯も大切だけど永久歯の方がもっと大切。
    乳歯が例えば抜けちゃったからと言ってなにか特別大きな問題が発生するとかはないですか??

• 10月15日
  • ワン

ワン

もちろんレジン詰めるのもありだと思いますが、歯医者では何と言われていますか?☺️

レジンの取れやすさは詰める大きさや場所によります。
    今回欠けた部分を詰めるとなると、食べ物を噛みちぎったりした時に取れやすいのかなぁと思いました!

前歯は生え変わりが早いので、歯並びに影響することは少ないと思います^ ^

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者では、神経死んでいなければ、この後は何も処置せず、尖っている部分を必要があれば削るだけと言われました。

1歳8ヶ月なので生え変わりまでまだまだ長くて不安です…

乳歯の間はもう前歯使えないのかな?とか💦

パンがかじれるくらいで、皮なしウインナーやナゲットもかじれなくて大好きなのに細かくしない限り食べてくれないんです。

• 10月17日
  • ワン

ワン

なるほど。
    詰めても取れる可能性高いですし、まだ小さいので治療も難しいですよね。
    私が勤めている歯医者でもそのような処置になると思います☺️

これまでかじっていたのに、かじれなくなったということですか?痛そうな感じですか?
    まだ話せないから余計に心配になっちゃいますよね😢💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり取れてしまう可能性高いんですね。
    レジン付けると隙間部分に汚れが溜まりやすいとも聞きますが、上手な先生でもやはりそれは変わりませんか??

指しゃぶりしているので痛みがあるわけでは無さそうなのですが、気になるのか、痛かった時に前歯を使わないようにしてたから癖づいてるのか…

• 10月17日
  • ワン

ワン

先生によって上手い下手はありますね😂
    でもレジンは劣化していくものなので、上手な先生に詰めてもらっても一生モノではないです。

気になるのかもしれませんね(;_;)
    今は様子見るしかないですね。タイミングみてかじるように誘導してあげるといいですね😉

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね💦
    レジンは劣化してきたら定期検診などで 詰め直し?を進めてもらえたりするものですか??

今日、肉まんを丸々ひとつ渡したら、気にはしてましたが前歯使ってかじれていました!
    痛がる感じが無ければ、普通に使うよう促しても大丈夫ですか??

• 10月18日
  • ワン

ワン

先生によると思うので、はじめてのママリ🔰さんが気になったタイミングでお願いしても良いと思います😌

わー!良かったですね😭
    大丈夫だと思います👌

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

今はこんな感じです!