※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大変。一人で育児中でストレスが溜まり、落ち込むことも。成長の証だけど、余裕がなくて辛い。どうしたらいいかわからず、自分を嫌う。

絶賛イヤイヤ期中の娘。(未就園です)
とにかくイヤイヤ、自分でする、興味のあるとこばかり勝手に行く、などなど手を焼いています。
最近、外出した時などもすごいので、思わず声を荒げてしまうことも多々…家でもありますが。

たまに、娘がいなければ…と思ってしまう事もあって、その度に落ち込みます。
今、旦那の勤務がイレギュラーで土日関係なしで、朝から遅くまで仕事なのもあり、完全ワンオペが続いています。コロナのせいで完全に1人になってリフレッシュすることもできず、ストレスは溜まる一方。
一時預かりも特別な理由(病院に行くとか)以外は預かってもらえず。

娘が嫌いなわけじゃないんです。
大好きだけど、一緒にいたくない。

どうしたらいいのかわからなくなってきて、娘にも申し訳ない。

全然話がまとまらないんですけど、簡単にまとめるとイヤイヤ期ツライです。
成長の証だけど、余裕がなくて、ホント辛い。

こんな自分が本当に嫌です。

コメント

にこ

わかります😭「そんなにおかあさんのする事嫌なんやったら自分の好きなようにしなさい!」って言ってしまうことあります…。
とりあえず週1ぐらいは一緒に寝落ちしないようにして、夜ゆっくりお茶飲んだりとかするようにはしてますがなかなか💦

ミッフィー

1歳半~2歳半ぐらいが1番扱いづらかったし、言葉も通じてるやら通じてないやら意味不明でしんどかったです😅
土日祝も保育園あったらええのに…!!ってめっちゃ思ってました(笑)
子供が寝てる間だけが唯一のリフレッシュタイムです😤
なので19時に寝室連れて行くこともよくありましたよ😅

あい

1歳9ヶ月の男の子のママです。

イヤイヤ期本当に嫌ですよね〜💦こっちがイヤイヤだよです…。

そう思うのって、こんな
未知のモンスター(笑)といたら、そうなるの普通だと私は思います。

だから、こんな自分が嫌とか子供に申し訳ないとか思わなくていいと思うんです。

ママレベル1が達観できるわけがないんです。

よく道を歩いてると、年配の人に、今が一番可愛い時期よとすごく言われます。

いつかこの時期がかけがえない時代だったんだと、もっともっと可愛がってあげたらよかったと後悔したくない!

そう思ってからは、なんだか
心が広くなりつつあります。。

大変ですが、みんなで
頑張って、成長していきたいですね♪

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
うちの子もイヤイヤ期真っ只中でお出掛けするのも、家で2人でいるのも辛いです😭💦

バブリーたまみさん知ってますか?先日バブはまさんがインスタでイヤイヤ期の記事あげてたので、もし良ければ見てみてください!私は読んで少し気持ちが楽になったのど、コメント欄も読んで自分だけじゃないんだなと思えました😌✨

ままりん

みなさんありがとうございます!
ホントにホントにイヤイヤ期が辛くて😭
普通に会話ができるので、まだ楽だとは思いますが、それが逆に大変で😖
自分がいっぱいいっぱい過ぎるともう無理になってしまうんですよね…
バブリーたまみさんも見てみました。泣きました😭

旦那の勤務も普通に戻ったので、少しリフレッシュさせてもらおうと思います😣

本当にありがとうございました!