※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

痰で窒息する可能性があるか心配ですか?早めに処置した方が良いかもしれません。

痰で窒息してしまうことはありますか?

先日から咳が出たり痰が絡んで苦しそうにすることがあるので小児科で診てもらい、痰切りのシロップを処方していただきました。
今日は機嫌が悪くてギャン泣きしたり寝てしまったりとタイミングが合わなくて飲ませられなかったので、明日与えようと思います。
ただ、先程添い寝していると急に呼吸が浅くなってバタバタともがくような動きをしました。
慌てて縦に抱き起すと目を見開いてすぐに落ち着き、そのまままた普通に寝入ってしまいました。
今はうつ伏せで鼻息を立てて寝ています。
先程の動きはもしかしたら痰が詰まって溺れているような感じになったのではと思い、怖くて震えました。
もし痰のせいで泣くこともできずに窒息、なんてことになったらと思うと恐ろしくて寝られません。
痰は関係なく、ただ起きそうになって動いただけとかならいいのですが…
起こして早めにシロップを与えた方がいいでしょうか?

コメント

う。

うちの息子も小さい頃、痰が喉に詰まる?感じでバタバタバタバタともがいて苦しんでいたことが数回あります。
そのときはたまたま私が近くにいたのですぐに抱きかかえて背中をバンバン叩き泣き出して何事もなくすみました。
相談したところ、まだ小さい頃は気管が未発達だからたま〜にそういう子がいる、とのことでした!
成長するにつれてなくなりましたよ。
回答じゃなくてすみません💦

もずく

痰が詰まって息ができなくなることがあるので、シロップは飲ませたほうがいいと思います。
特に痰がサラサラではなく粘い時は特に自分で出せないことがあるので、注意したほうがいいと思います。
お子さんが小さいとまだうまく出したりできないので。

大人の私でもひどい風邪の時痰が急に喉に絡んで息ができなくなったことがありました。

早くよくなりますように。

haha

怖くなりますね💦
ちょっと角度をつけて、頭を上げてあげると良いかもです。痰が少しでも胃に流れるように…。
でも咳もひどいなら、うつ伏せ(完全なうつ伏せよりは、ななめ下くらい)の方がよだれは出ますが、喉に痰が落ちづらくなるので寝やすいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
個別に返信できなくてすみません💦
夜間授乳でいつも0時頃に寝ぼけながら泣くので、その時に起こして飲ませるようにします。
それまでは仰向けには戻さずうつ伏せのまま寝かせようと思います。
同じ経験をされた方もいて、体験談も聞けて良かったです。
ありがとうございました🙇‍♀️