※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
住まい

ご近所さんからの苦情について相談させてください。アパートに住んでい…

ご近所さんからの苦情について相談させてください。

アパートに住んでいて裏のお宅から苦情がきました。
娘がお風呂に入っている声がうるさくて眠れないとのこでした。

娘は私とお風呂に入るのをすごく嫌がり、いつも大号泣してしまい近所に迷惑かと思い
主人が帰ってくるのを待ってお風呂にいれてもらっていました。
今日は少し遅くなってしまい、20時30分くらいからお風呂にいれていたのですが
私と逆に笑い声がすごくうるさいんです😔
確かに主人が笑わせてるのもあるのかもしれませんが、すごく笑う子でいつも笑ってるか泣いてるかという感じです💦

今後お風呂であまり笑わせないように注意はするか、号泣覚悟で私が早めにいれるつもりですが、改めて謝罪に伺うべきなのでしょうか。
今日はいらしていただいたので夫婦で謝ったのですが、
悩んでしまっています😔

コメント

ももまる

窓を閉めたりはしていますか??

我が家も、シャンプーを嫌がりぎゃん泣きする時もありますが、ご近所に、お騒がせします。と挨拶に行っていたので近所で会いいつもすみません💦
と言っても、ご挨拶来てくれたし、子供だから仕方ないわよ
と言ってくれる方がほとんどです。

• mka

mka

ありがとうございます。
    窓の件普段お風呂の窓を開けることはあまりないのですが、
    何か事情により開けていた可能性もあるかもなので
    主人にヒアリングしてみます!!

入居のご挨拶もアパート全体にしかしていなかったので、裏のお宅までするべきでした💦反省点です😭

• 10月14日

苦情を言ってくる人の方が頭がおかしいと思ってしまいます。
子どもは騒ぐし、仕方がない事。
苦情を入れてきた方だって、騒いでいた年頃はあったと思いますよ。
しかも2時間とか入っているわけじゃないし、日常生活での聞こえる音はお互い様だと思います。

• mka

mka

ありがとうございます。
    泣かせるよりか笑ってる方がましかなと思ってました
    本当反省です・・
    仕方がないと思ってくれる人ばかりではないんだなと思い知りました😔

• 10月14日

20時半はちょっときつい気もしますね、、、
なんだかんだ20分はかかりません?

たぶん笑わないでは無理でしょうし、多少小さくなった所であちらは気になることに変わりはないと思うので、
私なら号泣を取ります。
夕飯前に入れる、短時間で済むよう自分のシャンプーや洗顔は寝てからまた入るとかします。
改めての謝罪は必要ないかなと思いますが。

• mka

mka

ありがとうございます。
    20時半は遅かったですよね。
    主人が仕事が遅いのでこの時間になってしまいました😔
    主人はお風呂めちゃくちゃ早いですがやはり15分とかはかかっているかもしれません。

仕事でより遅くなる日は娘だけいれるのですが、号泣で叫んでだめだ・・となってしまっていました
    号泣の方がいいという意見をいただいて、またそのようにしてみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 10月14日
ゆかぴ

えー!!!
20時半で何時間もお風呂に入られたんですか?
せいぜい30分くらいですよね?
私も上の方と同じでご近所さんの方が少しおかしいように思います。
入浴の時間の間子供の声がするだけで
眠れないからってんーって思ってしまいますね😔
ご近所さんの年齢も職業もわかりませんが20時半なら許容範囲内だと思います!
ある程度riさんも窓閉めるなり工夫は必要かと思いますが、子供の声で笑い声とかなら尚更です。問題無いと思います。

でもご近所さんだから無下にもできないですよね。
なぜそんなに娘さんはriさんとお風呂入るの嫌がるんですか?
お風呂にジップロックで携帯持ち込んでYouTube見るとか何か好きなもので釣ることはできないですかね?😅

• mka

mka

ありがとうございます。
    お風呂は15分くらいだと思います。
    いつもめちゃくちゃ早いので洗ってる?と疑問になります。
    ご年齢を書き忘れましたが、かなりお年を召した方でした。
    もう寝てる時間だという配慮が足りませんでした。

お風呂入るのを嫌がるのは、入ることはできて湯船にも浸かれるんですが
    洗われるのを嫌がります😭
    吐きそうなくらい泣き叫んでパパがいい!と泣くので私もつらくて泣いてしまいます。
    どうにか工夫していれられるようにしてみます!

• 10月14日
ひよこ

その時間で眠れないと言われるときっとお年寄りの方なのかな?と思ったのですが、ちょっとした事でも気になってうるさく感じてしまうんだと思います。
私も実家にいた時、結構ズバズバ物言う80代の祖母と住んでいましたが、近所にバイク好きの旦那さんがいて休日の朝からよくエンジンふかしてだいぶ迷惑していたのですが、そんな騒音レベルでもさすがに本人宅に文句入れた事はありません。
子どもの声なら尚更、それに文句言われる方も大概かな…という気がしますし😓
できる対策だけして、それでいいんじゃないでしょうか?
一度旦那さんもご一緒に謝罪されているのであれば、わざわざお宅までお伺いする必要はないと思いますよ☺️

• mka

mka

ありがとうございます。
    その通りで、お年を召した方でした。
    孫が高校生で暴走族だからここのアパートに来てやる!とおっしゃってました。
    お孫さんがいるんですかー!とフラットに対応してしまいました。
    今一度対策を考えてみます。

• 10月14日
  • ひよこ

ひよこ

ごめんなさい、不謹慎にも笑ってしまいました😂
    そんな事言ってたならほんと、大概な方なので気にしないでいいと思います!
    できる対策だけしておいて、今後関わらないようにしたいですね🥲💦

• 10月14日
  • mka

mka

お孫さんそんな大きいんですかー!みえないーー!と言っておきました・・
    仕事でクレーム対応しすぎて相手の話をそらす技術をつかってしまいました😂
    暴走族・・怖いですね・・😂

• 10月14日
りょん

それ、ほんとにriさんの家の事なんでしょうか?
他の家から聞こえた騒音が、子供がいるからriさんの家だ!って決めつけで文句言いにきたとかないですか?

21時以降にお風呂入って騒いでるならなにも言い返せませんが、それ以前なら文句言われようが知らん顔してもいいかもです
同じアパートの人からの苦情が来てないなら尚更!

• mka

mka

ありがとうございます。
    我が家なのは間違い無いと思います😔
    たしかに今日は笑い声うるさかったと思います。
    反省です・・

アパートの方からも声がするとは言われたことはありますが苦情ではなく、
    仲が良いので昨日泣いてたねー!大変だったね?とかお互い言い合ってます💦

ひとまず時間を早めて静かに入れるようにしたいと思います!

• 10月14日
mka

昨日は皆さんコメントありがとうございました。
今朝アパートのお隣さんがいらして、
苦情か?!と思ったら
お菓子もらったからとお菓子を持ってきてくれて
それは恐らく口実で
昨日は怖かったね。私も出て行って言ってやろうかずっと悩んでたんだけど
子どものすることに言われてもしょうがないし、気にしないでね。と言いに来てくれました
嬉しすぎて泣きそうです
独身なのに子どもに理解してくれて本当にありがたい神隣人様です。
どなたかに報告したくなってこちらにコメントしました。
皆さんありがとうございました!