※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが食べ物を手で持とうとせず、食べるのは好きだが自分から口に運ぼうとしない。他の子供は手で持ち食べたりしているが、自分の子供は興味がない。これは自然な成長段階なのか、何度も手伝ってあげないといけないのか悩んでいます。

教えてください。9ヶ月半です。

お煎餅もスティック野菜も持とうとしません。食べるのは大好きです。残したことないくらいです。

わざと持たせて口に運ばせても食べません💦

手掴みって自ら持つ時がくるんでしょうか?同じ月齢の子達はみんな手で握りつぶしたり投げてたりお煎餅も食べてる印象です。(周りの子達)

これは私が何回もやってあげなければならないのでしょうか?
それとも自然なものですか?食べ物限定で持つことに興味が無さそうです。おもちゃやスプーンは持ちます。
わざと触れようとしない感じがします💦

コメント

K S

長男も持ちませんでした。

そのおかげで、食べ散らかりが少なかったです。

次男はなんでも手で食べるので、調理と掃除が大変な時期がありました。

手掴み興味なくてもちゃんとご飯食べてるし、全然問題無いと思います。
そのうちスプーンやフォークを練習させて行ったらいいと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ずっと食べさせてあげてましたか?😭

    スプーンやフォークの場合はすくって口に持ってくっていう動作の繰り返しが練習になるのでしょうか?

    • 10月14日
  • K S

    K S


    長男のことは忘れちゃいましたが、次男はフォークやスプーンに食材つけてあげて置いといたら自分で口に運ぶってところからはじめました。

    ヒューって飛んでいくこともあるけど、まぁやる気ありってことでゆるしてました 笑笑
    今も半分自分で食べてるかな?って感じですが、一口量が多すぎてボロボロエプロンに落ちるので、回収してお皿に運んで時々食べさすって感じです。

    まだまだ9ヶ月だし、とりあえず食べてるだけで100点!
    あとは子供がしたいようにやり始めますよ😀

    もしかしたら手で掴んで食べようとし出すかもしれないし、スプーンで自分で食べる!ってなるかもしれないし。
    一歳くらいになってくると自我も強くなってるし、焦らすで大丈夫だと思います😃

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🤔
    私もだんだんと挑戦してみます!
    9ヶ月は食べるだけでオッケーですかね😭!
    みんな周りは自分でお煎餅食べてるのにこんなに持つ興味すらないものなのかと思っちゃいました💦あーんと言うと全てに大きな口はあけますが😂

    興味持つまでたまに挑戦しながらがんばります!

    • 10月16日
つきみ

10ヶ月の娘ですが、自分で持とうとしません😂
おやつも小さくちぎって口に持っていってます😂😂😂
本人は口を開けて待ってるだけです(笑)
同じくおもちゃやスプーンは持ちますが食べ物は持ちません😅
食べてくれるだけいいかぁって思って気長に待つようにしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー😭😭
    みんな自分で煎餅もって食べてるのに持つ気すらないのは大丈夫かと思ってました😂💦結構食べるの好きなはずなのに…と思って💦
    娘も口を開けてるだけです笑

    私も気長に待ってみます😭

    • 10月16日