※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

亡くなった兄の親友が赤ちゃん生まれたのですが先天性心疾患がありもう2…

亡くなった兄の親友が赤ちゃん生まれたのですが
先天性心疾患がありもう2ヶ月も入院してるみたいです。
手術もしたけどまだ退院はできないみたいで。。
何かお祝いでも送ってあげたいのですが、何すればいいと思いますか?
兄が亡くなった時にすごい色々してくれました。
危篤状態の時に友達に協力してもらって1日で千羽鶴を作ってきてくれたり、ご飯食べれない私達家族に差し入れたくさんしてくれました。
亡くなってから毎年、兄宛に年賀状を書いてお墓に置いてくれてます。
もう7年経ちますが毎年必ずです。
恩返しがしたいんですが、なにかありませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に、おめでとうという気持ちを伝えて出産祝いをお渡ししていいと思いますよ!
私の妹の子も先天性疾患で産まれ、手術などもあり1年入院していました。この世に産まれたには違いなくおめでたいことなのに、周りは遠慮して連絡がなかったり出産祝いもなかったりで、寂しかったと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。おめでとうは伝えたので、お祝い渡したいと思います😊ずっと悩んでいたのでそれ聞けてよかったです!!ありがとうございます。
    妹さんの子は、先天性心疾患でも元気に育っていますか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ🥺✨喜んでもらえると思いますよ!
    無事に大きな手術を4回ほど行って元気になりました!
    でも他の方も言われているように同じ疾患名がついていても少し奇形の具合が違うだけで術式が変わったり、その子の予後も変わってきます。その子の体力にもよりますしね。なので、同じ疾患や似た疾患でも状況がまた違うので参考にはできないことの方が多いかもしれませんが、、、でも子供の生命力は強いです。友人さんのお子さんも早く元気になるといいですね😌✨

• 10月15日
たけこ

うちの子も先天性心疾患で産まれてから3ヶ月半入院してました。
生後2ヶ月と9ヶ月で手術して、今3歳ですがまだあと1回手術予定があります。

うちは一旦退院したとき(生後3ヶ月半)以降にみんなお祝いを送ってくれました。
退院の予定が(先だとしても)あるなら退院後の方が落ち着いて受け取れるかなぁと思いました😊

もし退院の目処が全く経っていないなら、入院中でも良いかもしれませんね✨

先天性心疾患は、例え同じ病名でも2つとして同じ病状のものはないと言われています。
無事に元気に退院出来ますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院して落ち着いた頃に渡すのもやっぱりアリですね😊
    退院の目処はまだ経ってないみたいで。。手術終わって菌が入ってしまったみたいなんです💦💦
    先天性心疾患は、人それぞれ違うのですか…??

• 10月14日
  • たけこ

たけこ

心臓は複雑ですからね😢
    うちは3つの心臓病を併発していましたし、血管から何から色々と普通の心臓とは違ってました。
    それでも、奇跡的に理想的な手術法を使える状態だったみたいで、手術の予後がとても良かったです。
    その手術が出来る心臓か否かで予後が変わってきたりもします。

手術で菌が入ってしまうことは、とっても恐れていることの1つです。
    今でも、高熱なんか出すと心臓に菌が入ってしまったんじゃないかって頭を過ぎったりします。
    虫歯から心臓に菌が入りやすいので虫歯は特に注意ですし、心配事は今後も多くずっと続くと思います。

あ、そういえば!
    夫の会社の後輩が手術前にお守りをくれました。
    手術室に持って入ってもらいました☺️
    よくあることみたいで、「お守りなどありますか?」って看護師さんに聞かれました。
    手術予定があれば、お守り嬉しいかもしれません。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、よかったですね。。😭心臓って凄く複雑なんですね。

術後菌が入ってしまったから退院はまだできないと聞いたので、、やはり大変なことになってしまっているのですね💦

あまりこちらからは色々聞けずどんな症状なのか、いずれは治るのかとか凄く気になってたので。。一生付き合っていかないといけないのですか??

なるほど!お守りプレゼントいいですね!!探してみたいと思います😊✨

• 10月14日
  • たけこ

たけこ

そうですね、あまり聞けないですよね。
    複雑過ぎて親の私でもあまり理解出来ていませんし。笑

手術をしたということは、たぶん、お家に帰るための手術だったと思うんですよね。
    菌がなくなれば近いうちに退院出来る可能性はあると思います☺️
    ただ、その菌のせいでもう一度手術する可能性もあるかなと思います。

病気とは、一生付き合っていかないといけないと思います。
    運動制限がなければまだ良いですけどね。
    うちはまだ幼児なので運動制限ないですけど、中高生になって運動制限ついて好きな部活や山登りとか出来ないとなると可哀想だなって思ってます😣

• 10月15日