※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの偏食がひどく、さまざまな食べ物を拒否して困っている状況です。幼稚園は来年からで、食事に苦労しており、何を出しても全て拒否されるため、食事の提供に困っています。

偏食がひどすぎるお子さんどうしてますか?

うちは本当にひどいです。

カレー食べてたのにある日突然拒否。
一口食べて口から全て出す

唐揚げ拒否
ハンバーグ拒否
お肉好き拒否
シチュ拒否
うどん拒否
卵焼き拒否
肉じゃが拒否
かぼちゃ拒否
しらす拒否
バナナ拒否


サバ、ブリの魚
ヨーグルト
味のり
ポテト
フルーツ食べられるもの

以外全く食べません
口に入れても全て出します。
幼稚園は来年からのため、来年までは自宅保育
もうどうしていいか涙が出ます。
本当にずっと食事には、苦労してきました。
何度もここで相談しました。
成長曲線は下スレスレではみ出たことあります。






もう出すものがなくて困っています。
今日もカレーにしたら全部吐き出されて、ふりかけご飯のみ。

ふりかけご飯も自分では食べなくて全て食べさせて状態。
これもたまに飽きた、食べなくないで食べません。
かなりの痩せ型
離乳食の頃から本当に食べなくなることが多くて、一度食べなくなるとその後全然食べません。
どうしていいか
お昼とか何出していいかわかりません。
全て拒否なので。

今日はトーストかじった程度
ジャムやシーチキンなど色々載せてもダメ

お菓子は食べますが最近はあまりあげません。

どうしたらいいか。
疲れはてました

コメント

deleted user

うちも白米と卵焼きと納豆しか食べませんでしたよー☺️
幼稚園行ったら食べるようになりました💡
食ってれば死にません!笑
私はそう思って過ごしました😂

  • ママリ

    ママリ

    野菜やお肉って全く食べませんでしたか?!
    幼稚園は週2回給食なので、そこでどうにか食べて欲しいです😭❤️

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く食べませんでした😂😂
    というか、今もあんまりです。
    食後のデザート食べたいならお肉ひとつ食べてね、で食べれるようになったくらいです。(4歳)
    幼稚園で先生やお友達に背中を押されて挑戦するようになっていきましたよ💡

    • 10月14日
ママリ

いやー、めちゃくちゃわかります😭

ある日、珍しく食べたりすると、あっ!これ好きなんだ!と思ってまた作ると、次はもう食べなかったり。

本当に困りますよね💦

ウィンナー、アンパンマンポテトとか、もうヘビロテです!

うちは、かろうじて鶏肉が好きなので、唐揚げ、ナゲット、手羽先などの鶏肉料理とあと、カレーやシチューも鶏肉で作ると割と食べてくれますが、2歳10ヶ月の子が食べる量にしたら、全然少ないとおもいます😭

ただ、最近、イヤイヤ期の小休止期間なのか、わりと話が通じる様になり、頑張って食べないと遊べない、おやつやデザート食べれない、大きくなれないなどの私のお説教を理解して、一生懸命食べたりはします。

でも、3歳過ぎて、今度は反抗期に突入したらどうなるんでしょう💦

それこそ、4月からの幼稚園、不安で仕方ありませんが、ママリ見てると意外と同じ様に悩んでいる方が結構いて、なる様になるのかなとも思ったりしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    お肉やカレー食べられるのいいですね✨
    うち本当に食べません😵‍💫

    しかもおっしゃる通り、3歳になり言葉もかなり達者で💦
    これが固いから食べたくない、これはこんな食感だからまずいんだよ!
    とか口答えは立派でイラッとします😵‍💫
    人がせっかく時間かけて微塵切りにしてめちゃくちゃ細かくして好きなものに混ぜてもめざとく見つけます😅
    もう本当偏食がストレスです!

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    うち、女の子だから、めちゃくちゃ口が達者なので、2歳半前から、同じ様な口答えされてます😭←むしろ、偏食よりお口が達者な事がストレスなことがあるくらいです。泣

    微塵切りが通用しないのもわかります💦

    もうめちゃくちゃ煮て、クタクタになった本当に小さいネギの破片とかも見つけて、絶対口から出しますよね!

    でも、何もやってない訳じゃなくて、ここまで努力しても食べないんだから、もう仕方ないんですかね😖

    • 10月14日
みかん

うちの末っ子も食べません。
幼稚園でもほとんど食べませんよ!

白米、カレー、うどん、ポテトくらいしか食べれません💦
もう諦めました。
どんな事をしても、食べないものは食べないので。。

  • ママリ

    ママリ

    上のお子さんは何でも食べましたか?

    おっしゃる通りです😵‍💫
    何しても本当に食べません💦
    親としてはお肉や野菜を食べて欲しくて…
    めちゃくちゃ時間をかけて本当に見えないレベルまで微塵切りにしてもめざとく見つけてベェーと吐かれて終了。
    もう泣けてきます😫

    やはり諦めるしかないですね😭

    • 10月14日
  • みかん

    みかん

    上の子は比較的なんでも食べていました!

    牛乳も飲まないので、今から小学校が心配です(T ^ T)

    • 10月14日