※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中で高熱が出て抗生物質を服用中。赤ちゃんへの影響が心配。搾乳してミルクをあげるか悩んでいる。服薬期間後も考慮が必要。皆さんはどうしますか?薬はアモキシシリン。

授乳中ですが、高熱が出てしまい、抗生物質を飲まざるを得なくなり、服薬することになりました😭

病院の先生にも、薬剤師さんにもものすごく確認をして、授乳中でも使える薬を出して頂きました。

ただ、のちのち調べると生後1.2ヶ月の赤ちゃんは肝臓や腎臓の働きが未熟で薬を排出する力が弱い…とか書いてあって、授乳どうしようか悩んでしまってます😭😭

心配なら搾乳してミルクをあげるしかないと思うのですが、、抗生剤を飲むのは今日から4日間ですが、それ以降また服薬が伸びる可能性もあります😭

結局決めるのは自分ですが、皆様ならどうされますか?

薬はアモキシシリンというものです。

コメント

大丈夫と言われたならそのまま授乳します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭✨

• 10月14日
サウス

薬局に電話して、「まだ1~2ヶ月なのですが、大丈夫でしょうか」って再度確認してもらうと思います。
ネットで授乳中に服薬できる薬のリストを調べられます。その中で○だったら躊躇なく飲みます。△でもお医者さんにちゃんと確認したなら飲みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    訳あって今日は搾乳なので、明日の朝確認してみようと思います!‼︎

• 10月14日
ママ乃

治したいのか治したくないのか。どっちですか??
赤ちゃんのことが大事で飲みたくないならなんで処方して貰うんですか??
というのが素朴な疑問です。

授乳してることを伝えて、その上出る処方された薬を信頼できなくて内服できないなら受診しないで自己免疫力で頑張って下さい。
酷くなった、辛くなったとその時になって慌ててまた受診されても、正直。は?って感じです。
酷くならないための、治療をするためのお薬なので…
みんなが、どうするかで、決められるくらいなら飲まなくていいんじゃないですか?
影響は0じゃないかも知れませんが、致命傷になるようなこともないと思いますが…

薬代も医療費ももったいなーい。ってゆう感想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちゃんと書けていなかったのですが、服薬はもうしているんです😅
    訳あって今日は搾乳、授乳するなら明日からなのですが、大事な赤ちゃんだからこそ悩んでしまって質問をしました。

不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。

• 10月14日
  • ママ乃

ママ乃

不快というか、疑問でした。
    よくそういう問い合わせを受けるので…
    すでに内服をはれているということなので、内服されているのであれば中途半端に内服を中断するとかえって良くないので、しっかり内服をされた方がいいと思います。
    耐性菌がつくとやっかいなので…

ママが元気なのが1番なので早く良くなるといいですね。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、内服は中断しないですよ!
    授乳にするか、搾乳にするかどうしようかな、という質問でした💦

ありがとうございます!
    早く治します!

• 10月14日
  • ママ乃

ママ乃

いえ、あたしの方が質問の意図が組めず申し訳ありません。
    薬処方して貰ったけど、飲みたくない、どーしよう系なのかと思ってました…。

• 10月16日
おとこのこおんなのこまま

全ての薬には副作用は必ずあります。
抗生剤を飲まないことより飲むメリットの方が上回ったのだと判断されたんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月14日
☺︎

アモキシシリンは授乳中安全とされてるので、わたしなら飲みます😊体調悪いまま赤ちゃんの世話するのしんどいので、早く治しちゃいたいです👏🏻🥲

母親が飲んだ薬が母乳にそのまま移行するわけじゃなくて、母親の血液の中に入って母乳になる段階でも減りますし、母乳が赤ちゃんのお腹に入ってからもさらに減りますよ😊

確かに赤ちゃんは解毒する作業は未熟ですが、大人より何倍も代謝がいいのでおしっことしてどんどん排泄されますよ☺️お大事にしてください👏🏻⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭‼︎
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます✨

医療従事者の方でしょうか?🥺

ちゃんと書けていなかったのですが薬はもう服薬中で、訳あって今日は搾乳、授乳するなら明日からなのですが、授乳するかどうか悩んでしまってました😣
    念の為明日の朝、再度薬局に確認の電話をしてみようと思います!!

• 10月14日
  • ☺︎

☺︎

看護師です😊
    心配なら調剤薬局に確認しましょ👏🏻☺️大事な子供だからこそ悩むところですよね😣💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなのですね‼︎

☺︎さんのお言葉に安心しました✨
    ありがとうございます💕

• 10月14日