※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M &A's mom
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りはできるが1人座りはまだ。義母から離乳食は早いと言われ、保育園復帰に備えて早めに色々な食材を与えたいが、このタイミングは早いでしょうか?

10月15日息子が5ヶ月になりました。
寝返りは出来ますが、1人座りはまだ支えが必要です。
離乳食をスタートさせようとしていたら義母から
まだ早いんじゃないか、1人座りしてからだ。歯が一本生えたらだ。去年生まれた丁度一年違いの義姉の子供は6ヶ月頃だった…などと言われました。一歳の頃には保育園へ預けて職場復帰しなくては行けないので初めての食材がない様、早めから色々な物を自分の手で見られるうちにあげたいのですが…このタイミングでは早いのでしょうか…

コメント

1人座りできるようになるのは9〜10ヶ月くらいだと思うので、支えて座れれば大丈夫です!離乳食は歯が生えてからなんて基準はないと思いますよ。義母さんの育児していた時代からはいろいろ変わってますから、今はこうですよと伝えて始めていいと思います😊
上の子は、周りの大人がご飯食べてるのをじっとみてよだれぺろぺろしてたり、興味を持ち始めた5ヶ月半から始めました!

• M &A's mom

M &A's mom

ありがとうございます!
    何を言っても、私の頃は〜とか一年違いの男の子を育てる義姉の経験を持ち出されて苦痛です。正直、一歳過ぎても掴まり立ちしかできず、13キロもある義姉の息子さんと同じに考えられると…あたりにうちの息子は小さく見えるだろうし(6.7キロなので標準か、やや小さい程度)個体差があるので進みは違うと思うのですが。わかってもらえず苦しいです。義姉の息子さんは5ヶ月ですでに9キロくらいあったので、そもそも対象にならないので…

りんさんの様に食事に興味を持ち出して、食事中私の手元を目で追う仕草が見られるのでそろそろ始めようかな。と背中を押してもらえた気分です!ありがとうございました😊

• 10月14日

退会ユーザー

うわぁ比べられるの嫌ですよね😭うちの下の子ももうすぐ5ヶ月で7キロないくらいで体重同じくらいですよ!9キロは大きいですねー!!1歳の標準くらいですよね💦
    その子その子の育ち方ありますから無視しましょ😂聞かれたらまだ始めてないですーとか適当に言って始めましょ笑

• 10月14日

M &A's mom

そうですよね、馬鹿正直に全部答えて真に受けてたら自分がすり減ってしまうので…息子と私のフィーリングが合う時に勝手にスタートして楽しみます♪笑

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

歯が一本生えたらなんて言ったら、我が子は11か月から離乳食始めることになります🤭
他の子と比べられるの嫌じゃないですか?
私の義理母もよく義理妹の子と「〇〇はこうだった」とか比較するので内心呆れています。イラッとするし。
一人座りできてませんでしたが5か月ちょうどの日から抱っこして始めましたよ🙌

M &A's mom

非常にイラつきますし、育てるのは私なのに何で横からそんなにも偉そうに意見してくるの?と素直に聞けない自分が居ます笑
    会いに行ってもお小遣いをくれるわけでもなく、食事の用意をさせられたあげくすぐぐずる子なのね。なんて言われて…そりゃ知らぬ家でソファに放置されて母親が見当たらなければ泣きますよ。と言いたい。
    ウチももう5ヶ月だし、すり潰したお粥から徐々にスタートしてみます!

• 10月14日