※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子の離乳食に困っています。お粥を食べてくれず、色々試しても泣いてしまいます。BFのお粥は食べるが、他は苦手。アドバイスをお願いします。

息子の離乳食に困ってます、、
娘は、よく食べてくれる子でほとんど離乳食の悩みが
なかったんですが、息子がとにかくお粥を食べてくれず困ってます。

離乳食初期の頃からたべてくれず、必ず途中で泣いてしまいます。
ちなみに嫌がりますが口は開いて食べてはくれますが、その後泣きます、、

かなり稀にかぼちゃのお粥の時は完食してくれたことはあります。
ただ今現在はBFのお粥しか完食してくれずです。

このまま主食はBFでもいいか!と思ったもののやはり作ったお粥を美味しく食べてほしいとなかなか諦めきれません!笑

今まで試したのは
🍚ご飯の硬さを変える(軟飯にもチャレンジしましたが途中で泣く)今現在は、7倍粥です。
🍚お粥の味変 ベビーフードを入れたり、野菜と出汁を入れたりしてます。

たぶんお米の味が嫌いなんだと思います。
一度BFのお粥が、足りなかったので、余ってたお粥を入れたところ完食してくれました。

それと同時にBFは味がしっかりしてるんだな、、
味の濃いものしか食べなくなったら嫌だなと少し感じてます、、、
ちなみにうどんも食べたり食べなかったりとしてます。(BFうどんは完食します)

もう頑張りたくない!って思ってましたが、やはり自分の中で諦め切れないのかお粥食べてくれるメニューなど検索してみてしまいます、、、

こうなったらとことん色々試しみたいと思ってます!
お粥嫌いだったけど、こうしたら食べた!という体験談やアドバイスお願いします!

コメント

緋樺俐

粉ミルクで味をつけたらどうですか❔
お粥は全拒否だったので息子は最初はミルクパン粥にしちゃいました😅
その後月齢があがるにつれてミルク粥にしたり海苔(月齢が上になってから)が食べれるなら海苔で巻いたりしたら完食していました☺️
未だに白米嫌いで離乳食茶碗の1/3程度しか食べません🙅

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    実はミルク粥も試してみたんですが、やはり少ししかたべてくれずでした😭

パンは、まだ試してないので、パン粥やってみます!

• 10月14日
  • 緋樺俐

緋樺俐

参考にならなくてごめんなさい🙇
    パン粥はパン粉を使用して作りました。

• 10月14日
  • さや

さや

とんでもないです!
    パン粉を使うのは、パン粉に粉ミルクと水を入れて煮込むんでしょうか?

• 10月14日
  • 緋樺俐

緋樺俐

ミルクを作る要領で作りそれにパン粉を入れてふやかして食べやすい柔らかさに気を付けたら大丈夫です☺️
    私自身手抜き様々だったのでこのやり方をしていました☺️

• 10月14日
  • さや

さや

なるほど!
    簡単で良さそうですね!
    ありがとうございます😊試してみます😌

• 10月15日