※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子供の利き手はいつ頃決まるか知りたい。うちの子は左手でしか食べない。右手でも左手で食べようとする。右利きに変えたい。( ´△`)

子供の利き手はいつ頃から決まりますか?ご飯を食べる時うちの子は左手でしか食べません。右手にスプーンを持たせて食べさせても左手で食べようとします。
左利きなら右利きに直したいので( ´△`)

コメント

しろっこ

うちは食べさせるときに、ママが子供の右側にいると左手を使ってました。
ごはんをあげにくくなるけど、私が左側にうつると、右手にスプーンを持ち替えて食べてます。

• にこ

にこ

そうなんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )うちはどちら側に座っても左手で食べてしまいます( ´△`)

• 10月7日
もも

うちの子も最初は左手でスプーンなど持って食べていたので左利きなのかな?と思っていたのですが、特に矯正したわけでもなく、成長するにつれて自然と右手で食べるようになりました。
なぜ最初は左手で食べていたのかはわからないのですが、そんなパターンもあります。

• にこ

にこ

赤ちゃんは左利きだと聞いていたので大きくなれば利き手が変わるのかなと思ってましたが左手でしか食べないのでもしや左利きかと思って( ´△`)右利きになるといいですが。

• 10月7日
みり

3歳ぐらいから分かるみたいです。うちの子は2歳ですが二刀流で、左です食べてたり右で食べてたりです。

• にこ

にこ

二刀流ならまだ分からないですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝うちの子も右で食べたりしてくれればいいのですが( ´△`)

• 10月7日
  • みり

みり

まだ分からないですよね。あんまり無理に押し付けない方が良いみたいですよ。字を書いたり積み木は比較的左で乗せたりします。私の父も私も左利きなので。。少し心配です。私も左利きで苦労したので。。。

• 10月7日
  • にこ

にこ

そうなんですね( ´△`)様子見てみます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月7日