※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がパチパチをしないことで心配しています。最近やらせ始めたが未だにできず、遅かったのか不安です。真似させることを意識していなかったことを後悔しています。

10ヶ月の息子ですが、パチパチをしません…

手を挙げたり、バイバイは本人が気が向いた時に真似したりしますが、パチパチは全くやらなくて、10ヶ月健診の問診票をみたらパチパチの項目があり、できないとやばいのか??と思い質問させていただきました😂

最近パチパチできるようにやらせたりし始めたのですが、まだできません…。やらせ始めるのが遅かったでしょうか😂まだできなくても問題ないですかね??

真似させるという事を全く意識せず今まで育児してきてしまい、とても後悔しています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はやったりやらなかったりでしたよ!11ヶ月になって、パチパチだよ、と言うとかなりできるようになりました!
うちは子供向けのテレビとか動画をいっぱい見せちゃってるのですが、真似っことかは、結構それでやる気になったりしてます🤣
わたしだけだとそんなテンション高く歌ったり踊ったりしないので…でも動画やアニメで歌ったり踊ったりしてるのをみると楽しそうに真似しますよー!

ゆか

後悔する必要ないし、子供は真似したくなったら勝手に真似しますよ😁👍
だって、現に、真似させようと思ってなかったのに勝手に手を挙げたりバイバイしたりしてるじゃないですか🤗
早いと10ヶ月くらいでできるようになる子もいるよ~ってくらいの項目なので、今パチパチ出来なくても問題ないですし、パチパチの代わりにバイバイやハーイが出来ればむしろ順調すぎる発達だと思います🥰
1歳すぎてもバイバイ・ハーイ・パチパチの全てできない子も普通にいますし、その子も発達は遅くないです(だいたい1歳2ヶ月頃にはできるかなー🤔)

逆に、親が真似させよう!と意気込むと、そのプレッシャーでやらなくなる子もいますので、気にしないのが1番かと思います☺️
もしどうしても気になるなら、子供にやらせるのではなくて、例えばテレビ見ながら「すごーい!」とか、子供が何かした時に「できたねーパチパチ~!」とか言いながらお母さんが楽しそうに手を叩く様子を見せれば、そのうち真似してくれますよ💓

こるん

うちの子1歳1ヶ月ですがまだしませんよ🤣
個人差あるので気にせず。できる子はそれくらいからできるってだけで遅い子ももちろんいてます。機械じゃないのでみんな同じようにってことはないので心配なく👍
ただ、最近DVDでカエルがパチパチする時だけはしてるんですよ😅なのに私たちがいくら言ってもやってくれません。カエルに負けました🤣

ちーちゃん

できなくてもやばくないです。 うちもパチパチはやってなかったような気がします。