※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月半の子供が大人の真似をしないことで悩んでいます。他の子供はできるのに、自分の子供はできないことに不安を感じています。アドバイスを求めています。

【10ヶ月半 大人の真似をしない】

生後10ヶ月半になる子供がいます。
先日10ヶ月検診があり、
バイバイ、パチパチ、ハーイなど大人の真似をしますか?というチェックがありました。

うちの子はどれも全くしません。
目の前でパチパチ〜や、腕を上げてハーイ!とやり方を教えているのですが興味がないのかやりません。

運動面はつたい歩きが始まっているので問題なし。
ですが発達面は1歳になっても真似をしなかったらちょっと..という感じらしく保健師さんから確認の電話をいただくことになりました。

個人差がある事は十分わかっているつもりですが

同じ月齢のお友達はパチパチやバイバイが出来る子が多く、私の接し方(育て方)がダメだからしないのかな..と不安で焦ってしまっています。

皆さんのお子さんは何ヶ月ごろ大人の真似をしだしましたか?
そして練習したりしましたか?

何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ミッフィー

上の子は10ヶ月の時にパチパチとバイバイしてて、11ヶ月でハーイと手をあげてました!
下の子はハイタッチとイヤイヤは真似します🤔
練習というか、しつこく目の前でしてたらそのうち真似しだしましたよ😂
本人のやる気の問題もあるし、そんな焦らなくても大丈夫だと思います😊

ママリ👩‍🍼

息子ですが、10月中旬に1歳健診を受けました!
その時の息子は、パチパチしか出来ませんでした😭
真似っ子もバイバイも全くと言って良い程、出来ませんでした🥺
医師には、1歳半~2歳までには出来るようになって欲しいと言われました…😣