※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊活

34歳で不妊治療中。AMHが低いことにショック。金銭的に体外受精は無理なので、タイミング法か人工授精を検討中。AMHが低いと授かりにくいのか気になる。

34歳不妊治療中です。

不妊専門クリニックに半年通っており、先日AMHを測りましたが結果が1.45と40代の数値と告げられショックを受けています。

FSHは6で卵巣機能の低下はまだないと言われましたが最近は排卵が生理から11日目で起こったりと早まっており、AMHの値が低いことも原因ではないかと言われました。

AMHが低いと改善のしようがないと告げられ、良い卵が来るのを待つしかないと言われました。
金銭的に体外受精や顕微受精は無理なのでタイミング法か人工授精で授かりたいと思っています…

AMHが低いとタイミングや人工授精では授からないのでしょうか?
また、AMHが低かった方にお話しを聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みー

29歳の時の検査で1.18と低AMHで体外受精にステップアップしました!
FSHの数値は忘れてしまいましたが
卵子年齢はショック受けました😭

人工授精までは自然に近い形なので日数がかかればその分卵子の質もどんどん低くなっていくし早めに妊娠できればラッキーですが
やはりいつ授かるか分からないので採卵して貯卵しておくのが1番かなと思います💧

可能性はゼロじゃないですけど!
人工授精4回目で1度妊娠しましたが子宮外妊娠でした💦

• ゆっち

ゆっち

返信ありがとうございます。
    ステップアップされたんですね。
    ショックですよね…分かります。
    やはり日にちが経つことに卵子の質も下がるんですね😭知らなかったです。
    金銭的に採卵は難しいかなと思っていましたがやはり考え直そうかなと思います…ありがとうございます。

• 10月14日
ママリ

妊娠できないわけじゃないです💪✨
けど、卵の数が限られて、なおかつ歳を重ねると卵が老化して妊娠しにくいと言われてます😮‍💨💦

ご主人は特に問題なしですか?😊✨
それなら、タイミング法で頑張ればいいと思います🧚🏼‍♀️✨

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます😭
    妊娠できないわけではないんですね。
    卵がやはり限られていて老化して妊娠しづらいのは事実なんですね😭
    主人は問題ないのでわたしの体だけ問題があります…タイミング法も視野に入れてみます、ありがとうございます😭

• 10月15日
Omama

私もAMHが低いせいか、排卵が大体11日目でした(*^^*)
なので、生理周期が毎回短かったです。

AMH0.1ですが、タイミングで妊娠しました‼
AMHが1あれば、全然大丈夫だと思いますよ♪

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    AMH低いとやはり排卵が早くなるんですね💦
    0.1でタイミングで妊娠はすごいです‼︎1あれば大丈夫というお言葉ありがとうございます😭

• 10月15日
  • Omama

Omama

本当に大丈夫と思います。
    私が一人目妊娠した時のAMHがどのくらいだったのかわからないのですが、その時も1なかったんじゃないかなぁと思います。
    ココさんの方が、私より若いので卵子の質もいいし、大丈夫ですよ(*^^*)

• 10月15日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね、AMHの値も先生にあまり気にしないでねと言われていましたがいざ周りはAMH低いと体外受精にステップアップしてる方が多かったので不安でした💦
    ありがとうございます😭いつか赤ちゃん来てくれることを信じて気長に待ってみますね。勇気が出ました、ありがとうございます😭

• 10月16日
ありす

Amh1.06でしたが、タイミング法(排卵誘発剤を注射で投与)1回で授かりました😊✨

いま私は第二子を検討していてちょうど悩んでいるところでした💦

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    1.06でタイミング法で妊娠されたんですか!すごいです✨

おそらく今の方がAMHは低いので妊娠希望であれば早めの方が良いと思います。
    私も1.45で実年齢よりかなり高い事と長いこと不妊治療していてなかなかできないのでもう最近は無理だなと諦めたところです。
    ありすさんは今後治療されますか?

• 11月2日
  • ありす

ありす

1回で上手くいってよかったと当時は思いました✨😭

そうですね、あれから何年か経ち私も今32歳です。早めの方が…とは思っているのですが、長く辛い悪阻、辛い出産、辛い産後の体調不良、大変な育児が待っていると思うと、不妊治療という大変な思いをしてまで本当にもう一人子どもが欲しいのか、、、と考えてしまいます💦それほど第一子の時の体調不良が印象強く残っていまして😭

そして、自然な流れに身を任せて第二子を授かれたら良いな〜という理想みたいなものもあります😂

ココさんは、いま諦めの気持ちが出ているのですね。でもまだ治療歴は半年なんですよね??まだ可能性は十分にあるような気がします☺️少しお休みしてリフレッシュしてから治療再開するのはいかがでしょうか☺️💕

• 11月2日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね、妊娠中は辛かったんですね😭とても頑張られたんだと思います。
    不妊治療は私は今の病院に通って半年ですがその前も別の病院に通っていて病院に通い既に一年以上たちます。
    子連れの不妊治療は思った以上に大変です😅周りの人の目や預け先を探したり、1人目の時より動きづらいのでかなり大変です。
    大変な思いをしてまで子供がもう1人欲しいのか…と私も最近そう思うのでお気持ちすごくわかります。
    私は一年以上病院に通っていますがなかなかできなくて心が一度折れてしまいました。。
    可能性あるなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。自分に自信がなくなってしまい辛い時期です😭

• 11月3日
  • ありす

ありす

なるほど、他の病院にも通われていたのですね!
    確かに、育児しながらの不妊治療が大変なことは想像がつきます。ココさんもよく頑張っておられると思います😢✨

頑張ってもなかなか妊娠できない辛さ、分かります。実は私も本格的な不妊治療歴は短かったものの、治療せず自分でタイミング法を試した期間は一年半ほどありました。早く妊娠!!と躍起になっていたなと思います。でもそうやって躍起になるほど、のめりこむほど、ストレスのせいなのかなかなか妊娠できないんですかね…妊娠した時の治療の際は、医師に今回は期待しないほうがいいかも?と言われ「なんだ😂じゃ仕方ないからもういいや😂」と諦めたときでした😊何かから解放された時に妊娠できるというあるあるを私が体験するとは思わず驚きでした。

だから、もしかしたらココさんも少し休んでストレスフリーになったら何か起こる可能性もあるのかな、なんて勝手に思ってみたり😊でも治療を中断するデメリットもあるのでもちろんそこはココさんのご判断となるのですが、少なくともココさんは今の私より十分amhの値も高いです✨😂
    二人目の子が来てくれるといいですね。似たような悩みを持っている人とお話しできて、私は励まされました!今後の自分のことを考えていきたいなって思います😊✨

• 11月4日
  • ゆっち

ゆっち

ありすさんと全く同じ状況だったので驚きました!
    私も1人目は自己流のタイミングをして一年半できず、病院に通ってタイミング法をしていてもなかなか出来なく通院を辞めたところ妊娠しました。
    ありすさんも心が何かから解放された時に出来たとのことで私もそうだったのでびっくりです。

その頃私は31でまだ若かったので妊娠したんだと思いますが今は34でやはり年齢を重ねると妊娠率は下がりますしどうしても1人目の時より焦りが出てきてしまいます💦
    2人目不妊は思ったより通院が大変な事で、私も自然に赤ちゃん来てくれるのを期待しています…1人目不妊の人ばかりの病院なのでやはり子連れで行きづらいですし睨まれたり舌打ちされたこともあります。最近は病院の中ではなく外で待ってます😭
    2人目不妊治療はなかなか大変なのでありすさんには自然に授かって欲しいです😭✨

• 11月4日
  • ありす

ありす

本当に状況が似ていますね!😊

分かります…私も焦りを感じる時がありますもん😂
    確かに子連れで病院は行きづらい…舌打ちされたり睨まれるなんて怖いですねー💦そのくらい子どもが羨ましいんですよねきっと💦

ありがとうございます!自然に授かれたらいいなぁ😊ちゃんと治療を始めた方がいいことは頭では分かっていますが…自然にできることに期待してしまう気持ちもありますよね☺️
    お互いに良い方向にことが進むと良いですね。ココさんのことを応援しております☺️

• 11月4日
ぴっぴ

1人目の時、24歳でAMH1.19でした!3年後2人目の時は1.21でした!

2人とも自然妊娠です✨

FSHもものすごく高いと言ったわけではありませんでしたが、高めでした💦

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます😊
    自然妊娠なんて凄すぎます!!AMH低くても妊娠される方っていらっしゃるのですね☺️

• 11月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お医者さんによるとは思いますが、AMHは気にしなくてもいいそもそも測定すらしないといったところもあるようなので……(知人がかかっている病院で言われたようです)

タイミングでも絶対に授からないと言ったわけでは無いと思います😊

• 11月3日
  • ゆっち

ゆっち

私の病院もそうでした、1人目の実績もあるし測らなくて良いと言われていましたが自分からお願いし測った感じです。
    絶対に授からないわけではなさそうですよね、一年以上病院に通っていてタイミングではもうできないと思うのでステップアップかやめるかの選択になると思います。

• 11月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったのですね💦
    ココさんにとって良い選択になるよう祈っています✨

• 11月3日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます😭✨

• 11月3日