※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊活

34歳、2歳の子供がいます。2人目不妊で約1年不妊専門のクリニックに通っ…

34歳、2歳の子供がいます。
2人目不妊で約1年不妊専門のクリニックに通っていますが一度も検査薬の要請を見たことがありません。
ママ友は私よりも後に2人目の妊活や不妊治療を始めたのにも関わらず、妊娠して出産したママ友もいます。
支援センターへ行くと兄弟連れている人も多く、2人目ですか?と聞かれたり兄弟は作られるんですか?と聞かれることも多々あります。

2人目不妊は贅沢だと言われるのは承知しています。

ですが、兄弟を作ってあげたいという思いはありなかなか諦めきれません。

周りのママ友に今度会う事を提案されたのですが私としては会うのが辛いです。
ママ友は不妊治療をしていることは知っていますが、会う時は不妊治療の話はせず、ママ友の2人目の赤ちゃんに会った時も表には出さず帰宅後辛くて泣いてしまうことも多々あります。
また、もう1人のママ友も妊娠してしまいおめでとうと伝えましたが別れた後涙が止まりませんでした。
神様は見捨てない、必ず赤ちゃん来るよと言われましたが必ずは妊活にはない気がします。

周りに友人がいないので唯一のママ友でこれからも付き合いたいですが会うと妊婦健診の話であったり色々と辛くなるのが目に見えてます。ですが、今まで定期的に会っていたので急に避けるのもおかしいと思います…

どうすれば良いか分からないです。

コメント

'85Girl

ココさんと同世代です。不妊治療を経て四回妊娠、二回流産しました。2人目妊活を開始し次男を授かるまで丸一年かかりました。
兄弟つくってあげたい気持ち、兄弟児に会うつらさ、よく分かります。保育園送迎のたびに視界に入る妊婦さん。。


2人目授かった時は仕事が忙しく諦め半分、期待1割くらい。首覚悟で部所を変えてもらいやっと慣れてきた矢先に妊娠発覚しました。

  • ここ

    ここ

    お返事ありがとうございます。
    不妊治療して流産はとてもお辛いですね…すごく頑張られたのですね。
    保育園の送迎や幼稚園、支援センターでは兄弟連れの方や妊婦さんが目に入り、避けられませんよね。辛いですよね。

    妊娠発覚した時は諦められてた時だったのですね、ですが授かってよかったです😌おめでとうございます。
    なんかバタバタしてる時とかに妊娠してたりしますよね。

    • 10月14日
  • '85Girl

    '85Girl

    諦めつつ、通院はしている 状況でした。長男もだけど「妊活一直線!」ではなく「なるようになるさ」で切り替えたら授かりました。

    • 10月16日
  • ここ

    ここ

    わかります…諦めつつ通院しているってまさに今そんな感じです。
    妊活ばかりで頭がいっぱいになるのも良くないですよね💦なるようになるさという考え…とても良いですね!わたしも見習わないとと思います☺️

    • 10月17日
けんけ

二人目不妊どころか一人目から不妊でした。
死ぬほど苦労して努力して耐えて泣いて苦しんで授かった子たちです。
追い越される苦しみも、簡単に授かった人が「うちもなかなかできなかったんだよ〜」と次元の違う『できない』に苦しんだことも全部経験しました。
トドメは2度流産したときに同じ時期に「とある時期に産みたいからそこで産める一定期間(1ヶ月半ほど)だけ妊活してできなかったらもう諦める〜」と言ってた友人がサラッと妊娠して本当にそのとある時期に産んだことです。
もう愕然としましたよ。
それでもわたしは生まれたら会いに行きました。
気持ちがしんどくなるから会いたくないとか言う気持ちもわかるけど、
でも誰も悪くない。
おめでたいことだし、相手がズバズバ傷つけてくるならまだしもそうじゃないので。
わたしは逆に、うちの子もお空から呼んで!生まれたら一緒に遊ぼう!と話しかけに行ってました(笑)
わざわざしんどい思いするくらいならもちろん勧めませんが、わたしは常にウェルカムの気持ちでいようと決めました。

妊活に必ずは確かにありません。
でも自分が諦めなければ望んだ未来はきっとあると思ってました。
二人目を授かったときはあれだけ治療に前向きだった自分が嘘のように、
もう治療やめたい、一人っ子で良い。
しんどいのもうやめたい。
と思ってました。採卵したばかりだったので仕方なく一回胚戻すところまでが1つの治療なのでやりましたが
体調も最悪だしボロボロでした。
でも娘は子宮にしがみついて、元気に生まれてきてくれました。
病気もないしおてんばでちょっとだけ言葉が遅いけど(たぶん)障害もありません。本当にありがたいことです。

辛いと思うのをやめて、
わたしもそうなるのかな〜楽しみだな、とか
わたしのときはこうだと良いな、とか
そんな方向へ考えを向けてみるのも良いかもしれませんね。
だって自分が妊娠したことで誰かを傷つけてるなんて、悲しいですからね。

  • ここ

    ここ

    私も1人目から不妊治療していました。同じですね。
    次元の違う出来ないは本当にそうです…すごく分かります。

    誰も悪くないしおめでたいことなのに、会うのが辛いと思う自分が嫌になり自己嫌悪に何度もなっています。

    考え方がとても素敵です。

    • 10月14日
プー

お気持ちが全く同じなので思わずコメントさせて頂きました。
私は1人目を産んだ後に2度流産し、そこから妊娠に至りません。
不妊専門クリニックに通っていますがなかなか結果が出ず辛いです😢。
中々吐き出せるところも無いし、終わりが見えない状態で毎月毎月辛いですよね😭
周りは当たり前にみーんな2人目3人目と産んでいて友達が悪いわけでは無いのに会いたくなくて自己嫌悪になりますよね😥とにかく早く赤ちゃんが来てくれるのを祈るばかりです😞。暗いコメントになってしまい申し訳ありません😔

  • ここ

    ここ

    こちらこそコメントありがとうございます。
    二度の流産なんて辛いですね…
    結果も出ないと辛いの分かります。
    そんか中、周りが当たり前のように妊娠出産してるのを見ると喜ばなければならないのに自分の気持ちは腹黒い感情で自己嫌悪になりますよね。
    早く赤ちゃんが来たらそんなふうに思わないですよね…
    共感することばかりです。

    • 10月15日

「妊活」に関する質問