※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手づかみで食べることを忘れていた女性が反省し、同じ年齢の子を見て気づいた。遅いか心配しているが、スプーンと並行して頑張る。

反省、、、手づかみ全然させてなかったです、、、😱😱


ほぼ1歳4ヶ月の息子がおります。
手づかみできる頃に汚れにくい食べ物を用意し2日おきぐらいでやっていたのですが気がついたらやっていませんでした。

いつからやってなかったのか思い出せませんがここ3ヶ月ぐらいはやっていなかったのでは、、?と思い、今日から始めましたが本当反省、、、。

今日の朝、偶々同い年ぐらいの子がご飯を食べる動画を見たのですが一人でご飯を食べていて凄くビックリし、そういえば手づかみやってなかった!と気づきました。


今までは私がスプーンですくい、息子の手に渡して食べる。という流れでやっていて、
たまにスプーンを自分で持ち、(すくえないのですが)すくおうとするといった動きもしてます。

食パンが大好きなので食パンは手で持って食べてました。



はあ😓落ち込む〜😓😓
ごめんね息子よ〜

みなさんはいつ頃一人で食べ始めましたか?
1歳4ヶ月から手掴みなんて遅いですよね、、、😓😓
とりあえずスプーンと並行しつつ頑張ります😢

コメント

こりす

11ヶ月に入った時からやってますが
全部食べさせるときもありますよ〜!
忙しいときとか親の都合で😅

  • ななし

    ななし

    ちゃんとやらせてるんですね!すごい!🥺
    親の都合は仕方ない!

    うちはもう毎日全部食べさせてました😅
    食べさせた方が楽なんですよねー💦反省

    • 10月14日
deleted user

パンやおやつしか手掴みさせてなかったですよ😅
でもちゃんと今ではスプーン使ってますし✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざ手掴み用にご飯作ったことないです😓

    • 10月14日
  • ななし

    ななし

    そうなんですね!🙄
    同じ感じで何だか勝手に親近感わいてます😂
    でも今はちゃんとスプーンで食べれてると聞き安心しました!!

    • 10月14日
お地蔵さん

早くできるようになったから凄いとかないと思うのでこれからでも練習していけばいいんではないでしょうか😊
私はあげるのが面倒で11ヶ月から手づかみで自分で食べてもらっていますが、今でもスプーンなどはあまり使えず手で食べてます!笑

  • ななし

    ななし

    他の子と比べない、比べない、、とは思いつつも早く出来てる子を見てしまうとやっぱり焦ってしまいました💦

    おマメさんのところば11ヶ月から自分で食べてるんですね!🙄🌟うーはやい!
    手掴みとスプーンはまた違う感じなんですね〜💦

    • 10月14日
ママリ

1歳4ヶ月頃からスプーン使って一人で食べていました!
食パンが自分で食べられているなら手掴み食べ練習?させなくてもいいかなと思いました🤔

  • ななし

    ななし

    今のうちの子と同じぐらいからスプーンだったんですね!🙄はやい!
    スプーン食べも中々すくえなく苦戦しています💦

    食パンを食べれてるなら〜と言っていただき少しホッとしました😅
    あまり落ち込まずに徐々に一人で食べさせる練習をさせようと思います!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

1歳の時から一人で食べてます。
手を使ったりスプーンやフォーク使ったり。
2歳前からお箸で食べてます。

  • ななし

    ななし

    やっぱりそのぐらいから自分で食べる子は食べるんですね〜😭明日にでも滑らないお皿買ってきます😭
    これからはお箸も出てくるので悩みが絶えそうにないです😂😂

    • 10月14日
deleted user

うちの子はパンしか手づかみせず、スプーンに興味がいき今は自分でスプーンで食べるようになりましたよ☺️✨
全然反省する必要ないです💦
やらない子はやらないと思います。

  • ななし

    ななし

    手掴みはパンのみで自分でスプーンで食べれるようになったんですね!🙄🌟
    同じ感じで何だか安心しました😂

    うちの子も興味はあるようで偶に奪い取られます😅
    このままスプーンを使って食べてほしい気持ちがあるので頑張ってほしいところです😅😅

    そういえば手掴みもベタベタするものが触れずあまりやってなかったのを思い出しました!
    やらない子はやらない😊
    あまり落ち込まないようにします!!

    • 10月14日
deleted user

1歳2ヶ月くらいから1人でスプーンとフォーク持って食べてました!
わざわざ掴み食べの練習はしなかったです!パンとかお菓子とかで自然とできるようになってました!

  • ななし

    ななし

    手掴みも同じ感じでスプーンとフォークを1歳2ヶ月で使えてたんですね!🌟
    やっぱりスプーン食べもそろそろ頑張らないとなぁ

    一人で食べないのは手掴みをしなかったせいではなく、その子の成長の速度のようでみなさんのコメント見て安心しました😂
    あまり落ち込まずに頑張ります!

    • 10月14日
moony mama

手づかみたべはほとんどさせてませんが、一歳過ぎには自分で食べれるようになってましたよ。
今でも甘えて、お手伝いしてーって言ってくることはありますけどね😅

  • ななし

    ななし

    甘え方が可愛いですね😊💓💓
    みなさんのコメントを見ると手掴みと自分で食べれるようになるのはあまり関係なさそうな感じですね🙄
    もう1歳とさっきまで思ってましたが、まだ1歳と思い練習させつつ見守りたいと思います!

    • 10月14日
ななし

皆様コメントありがとうございました!
結構落ち込んでいましたがコメントを読んでるうちに前向きに考えられるようになりました!

手掴みもスプーンも練習させつつ気長にやっていこうと思います!🌟