※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がまだ流暢に話せず、同年齢の子供が驚くほど話すのを見て心配しています。遅れているのでしょうか。

2歳2ヶ月の娘なんですがまだ流暢にお話できません。
2語文、3語文、助詞を使った文章は話しますが
まだまだたどたどしいです。
同じくらいの子がスラスラ大人と同じように話しててびっくりして、もしかして娘は遅いのかなと気になりました。
やはり遅いのでしょうか、

コメント

🕊

うちの子は2歳半ですがまだ大人と同じようには話せませんよ😊
それでも今のところ遅いなどは言われていません😊

おだんごかーちゃん

2歳3ヶ月の子がいますが、2語文なんてほとんど聞いた事ありません😅先日やっと「とらっく」「おおきいね」が言えました✨(ハグして大喜びです🤣)上の子らはおしゃべりが早かったと記憶していますが長男はなかなか...😅けど私はこれが特別遅いとは思ってなくてこの2歳前後でおしゃべりし出す子がいたらその子が早いだけなのかな、と🙆
指差しはしまくるので私が先回りして察して色々やっちゃってるのもしゃべらない理由かもしれません🙃

チビちゃん

2歳2ヶ月で二語文三語文助詞使った文話せるなら全然遅くないですよ😊
うちの子は遅かったので…その頃やっと言える単語が増えたくらいで二語文なんて程遠かったですし名詞も全く言えなかったですしほぼ宇宙語でしたよ…
会話が少し出来るようになったの3歳過ぎだったのでそれから比べたらとても早いと思います😊

美咲

やっとこ最近流暢に話してきましたが、半分はなんて言ってるか分かりません笑保育園の先生ですら解読不能です。
会話が成り立ってる時でも「そうなんだぁ〜」「すごーい!」「どうじゅね〜(上手ね)」「ママがちゅくったの?(作ったの?)」と保育園の先生または私の真似です。最近は口癖を真似されます笑
いづれはみんなちゃんと喋るのでゆっくりでも気にしない方がいいです!