※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Orange
妊娠・出産

子宮内膜症で2人目妊娠中。MRIで8センチの水が入った嚢胞が見つかり、破裂リスクあり。手術か否か迷っており、手術すると流産リスクも。経験者の話を聞きたい。

至急です。明日の夕方までに答えを決めなければなりません。子宮内膜症で今2人目妊娠14週です。MRIを撮り悪性ではないが、8センチ、中には水が入っているそうです。左の卵巣です。妊娠中に破裂したり捻れる可能性はゼロではありません。破裂した場合正産期だとその場で帝王切開、それ以前だと緊急開腹手術で赤ちゃんはそのままです。破裂前に手術するなら、来週中にしなければなりません。私は無痛分娩希望で近くの個人医院に通っていましたが、エコーで子宮内膜症がわかり大学病院に今通っています。手術するかしないかは患者次第だそうです。手術しなければ破裂の可能性は低いとはいえリスクを抱えての出産、また、大学病院で産むので無痛の選択はなくなります。ちなみに1人目は無痛でうみました。ただ今手術をすると全身麻酔なので少なからず流産のリスクもあるとの事です。妊娠中に子宮内膜症の手術経験者の方や無痛を諦めた方、子宮内膜症を抱えながら出産した方の話を聞きたいです。なんで私が?とそんなことばかり考えてます。手術も怖いし出産も怖い。弱い母親です。

コメント

ママリ🔰

私は両方の腫れ(子宮内膜症)を指摘されています。
MRIをとり、悪性ではないと言われました。
もちろん、捻転や破裂の可能性の話も聞いています。
逆子なので帝王切開になりそうですが、悪性ではない限り帝王切開の時に内膜症の部分をとる手術をするのは出血が多くなりリスクがあるからまずは赤ちゃんを産むことだけ考えましょうと言われています!確かに捻転や破裂の可能性を言われたときはとても心配で不安でした。
私も同じく大学病院です。
先生方は細かく内膜症の診察も毎回してくださるので安心しています。少しでも痛みがあるときでも見てもらっていました。
今のところ順調ですくすく育ってくれています👶💗
無事に帝王切開の予定も組むことができそうです!

• Orange

Orange

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんが順調に育ってくれていることが1番ですね🥰
    どうしても卵巣が腫れてると言われると、不安になりますよね。
    ちなみに、ママリさんは何センチくらい腫れてると言われましたか?
    あと、逆子で帝王切開予定とのことですが破裂しない限りは帝王切開の際は赤ちゃんだけ取り上げて、改めて産後に手術をするということでしょうか?
    私の場合、水なのでおそらく小さくなることは無い、今手術しない選択をしたとしても、産後に手術しないといけないそうです。

• 10月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

右4センチ、左が7センチくらいです。
    私の知り合いは10センチ近くになったそうですが、出産後落ち着いてから手術をしたそうです!
    私も痛みがでたときは手術になるのか?!と思いましたが、悪性ではないのにリスクをおってまでする必要はないとはっきり言われました!
    出産後様子を見て必要なら手術をします!
    帝王切開の時は赤ちゃんだけです😊

• 10月14日
  • Orange

Orange

10センチでも産後まで様子見ケースもあるのですね……
    たしかに妊娠中の手術はリスクありますもんね。10cm近くのサイズでも破裂せずに無事出産できたってことですよね!破裂の可能性としてもそこまで大きくないなら、やはり産後まで待つ方がいいのかもしれないですね……
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

流産などリスクは極力押さえたいので私も手術の必要はないとはっきり言われる前でもしないと自分のなかでは決めてました!
    内膜症が腫れることは妊娠初期よくあることらしいので、こまめに見てもらうことをおすすめします!
    少しでも痛みがあったり違和感があったら病院に行かれてくださいね!😌
    見てもらうだけでも安心しますから!😌
    無事に育って産まれてきてくれることを願っています👶

• 10月14日