※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

入院中に娘が急に体重増加。食事がストレス。対処法を教えてください。

約1週間前に2人目を出産し月曜日退院しました!

上の子の事ですが、入院の期間で一気に重くなった気がします。
元々身長84センチくらいの13キロとムチムチで重たかった娘ですが、退院してみたら5日間で13.7くらいまで増えていてショックです。
なるべく太らないようにわたしは今まで色々気にしながら食事やおやつをあげていたし、散歩も妊娠中あまりできなかったけどできる限りでやっていたつもりです。
ですが入院中は、夕飯にモスやマックなとカロリーの高いものや、さつまいもやじゃがいもとかぱかり食べていたようです。
娘が食べたいと言えばあげてしまう祖父母(義母、両親)、とくに何も言わない旦那、言えばくれるとわかってほしがる娘。

食事がストレスです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

病院で色々言われたのでしょうか?😭💦
多分幼稚園とか保育園に行き始めれば自然と体型も変わるので、とりあえず自分と赤ちゃんが落ち着くまで今のままでもいいような、、、😭

  • ち

    検診のときとかでよくいわれています😓
    幼稚園には既に行っていて、
    それによって体重がしばらく増えてなかったんですが…
    明らかに太ももお腹がムチムチ度増していて体重も増えていて自分の頑張りが全て無駄になってしまったとショックでした😢

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😂
    下の子も生まれて上の子のストレスが食で発散されるのなら、様子見でもいいと思いますけどね💦

    • 10月14日
ちゃぴ

ウチの娘も1歳半健診の時に14キロあり、医師にはちょっと体重が…って言われましがそのあと栄養士さんに相談したけどその年齢で太り過ぎとか気にするのは早すぎるし、食事制限するほうが可哀想だよって言われてからあまり気にしてません😂
なので毎日毎日過度に摂取してるわけでもないのでマックとかも制限してないです。
もうすぐ3歳なりますが1歳半の頃と体重変わってません😊
これからもっと運動量も増えるし、そのうち食べ物でもこれ嫌あれ嫌の時期がくるかもしれないし…いまは食べてくれるものを食べてもらえばいいのかなって気はします😊

しんママ

うちも次男出産する際に旦那が育休取ったので、近所の実家に私と次男は帰り、長男は主に旦那が面倒をみていました。
期間にして、3週間くらいですかね。
お昼は実家で一緒に過ごして、朝晩は旦那、という感じです。

まーー見事に太ってました😂
お腹と顔がパンパンです😂
あれ?うちの子こんなにどすこいだった?って感じです🤣
絶望感すごいですよね😅

でも、私が家に戻っていつも通りの食事にしたら、すぐに戻りました😊
今は97㎝、14.5㎏で比較的スリムですよ。
やっぱり毎日の食事が大切だと思うので、野菜多め、高タンパク低カロリーの食事を取り入れてあげるのがいいかと思います🤔
子どもは動くので、食事改善はママがお家に戻られてからでも遅くないです!