※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達やママ友から聞いた悪口を本人に伝えるべきか悩んでいます。善意で教えているのか気になります。

友達やママ友についてです。

みなさん、例えば、友達やママ友から誰かの悪口を聞いてしまった場合、それを本人に伝えますか?

その内容が困っているなどの話なら、様子を見て困ってるみたいだよと話すかもしれませんが、明らかに何の根拠もない悪口や、誰かから聞いたんだけどみたいな又聞きだった場合、どうしますか?


最近、ママ友が、自分が知らないママ友に何か言われていたみたいで、それを聞いたママ友から、あのママが、悪口言ってたよ〜って笑いながら言われたらしく、ふと学生時代もそんなことあったなと思い出し、何のためにそのママ友は本人に話したんだろと思ってしまいました。

その話したママ友は、善意で教えてあげてるのでしょうか?

私なら、自分の落ち度で相手が傷つけてしまっての悪口なら、聞いて謝りたいですが、ただの悪口なら聞きたいないです。

コメント

はるひ

悪口言ってたよーって教えてくれる人ってなんなんでしょうね?私も理解できないです。

一緒になって悪口言ってるのと変わらないと思うんですけどね。

ゆず

言ってくる人って愉快犯と同じですよね😑
言われた人が嫌な思いするのわかってて伝えて楽しんでるんですよね。
そういう人は一緒になって悪口言ってるので要注意です。

marumochi

〇〇が言ってた、とかいう人って大体自分も一緒になって言ってますよね😅
本人に伝えてもその方が嫌な思いやモヤモヤするのは分かりきってるので言わない方がいいと思います。
私も〇〇が言ってたよ~とか言われたことありますけど不愉快でしかなかったです。

はじめてのママリ🔰

悪意しかないですよ。
教えていい人ぶりたい悪魔です。
人が傷つくのを見て楽しんでる人間の風上にも置けないです。

ママリ

みなさん、ありがとうございます!
そうですよね!本人に伝えるのって悪意しかないですよね😭
私も大学時代に友達に、誰々が悪口言ってたよ。って言われて、何でそんなこと教えてきたのか、ただただ嫌な気持ちになったことを思い出しました。
モヤモヤを聞いていただき、ありがとうございました!

おすしママ

絶対伝えません。
伝える人の神経が信じられないです。
伝えたところで誰も幸せにならないし伝えられた本人がずっと不快なだけ😅
そういうことありました!
私がずっと働いていた少人数の職場で、本当に苦手な先輩がいて、向こうも同じように思っていました。
私が紹介して友達が入社したのですが、その後私が辞めてその友達とランチに行った時
「○○さんがさつまいものことこう言ってたよ〜!
なんかあの人やりづらいよね。」
と言われ、???でした。
伝えてくる意味も分からないし、それから数年間ただただ不快になって思い出します😂
2人共不快です。

伝えてくる人ほど信用できない人はいないと思っています。