※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

旦那の地元に住む義母について相談です。子どもが小さい間、毎月帰省しているが、旦那から帰りすぎとの指摘あり。義両親に親孝行したいが、旦那は気にしなくていいと。甘えたい気持ちもあり悩んでいます。

いつもお世話になってます。
旦那の義母について相談させてください。
私は実家の近くで結婚したものの旦那の転職で旦那の地元へ越しました。
新幹線で2時間程度です。
旦那に『子どもが小さいうちはたくさん両親に合わせたい』と話すと、毎月帰りなー!と言ってくれて、今回は旦那の仕事が忙しく休日がないのもあり、旦那から『土日も休めなくて平日も深夜だから1ヶ月リフレッシュしてきたら?』といっめくれて、1ヶ月帰らせてもらっています。
昨日義母からメールでいつ帰るのか聞かれたので答えると。『やっとですか。待っていました。』と来たので旦那に聞くと、やはり帰りすぎとの話は旦那にしていたそうです。
私も就学前しかゆっくり帰れないし、幼稚園に入れば下の子がいなければ働こうと思っているので今だけ。子どもに迷惑がかからない時期だけ、と思っていますし、旦那は『夫婦の問題。俺は転職で連れてきてしまったという気持ちがあるし、長く帰られても親孝行だと思ってなんとも思ってないよ、気にしなくていい』と言ってくれますが、すぐ近くに住んでる義両親にそう思われてるとなると心苦しいです…でも、毎月旦那が良いと言ってくれるなら今は甘えたい。と言え気持ちもあります…。
やはり常識はずれなのでしょうか…。両親も離れて寂しがっていて少しでもたくさん合わせてあげたいという気持ちがあるので、悩んでしまいます。

コメント

Na..*

なおさんのお気持ちは分かります。
旦那さんがそうおっしゃってるならそれでも良いのかなと思いますが、義両親からしてみれば面白くないでしょうね(>_<)
沢山自分のご両親に会わせたいのもよく分かりますが、近くにいらっしゃる義両親とも上手くやっていかなきゃいけないとも思います。
少し帰るペースを控えてみるのはいかがですか(>_<)?
ご両親には写真などを送ったりしてみてちょっと様子伺っても良いのかなと思います(>_<)

• なお

なお

ありがとうございます。
    旦那の両親とはとても近く、ちょくちょくあっているので、今くらい私の両親にも合わせたい…と、思ってしまって。決してないがしろにしているわけではなく、お互いの親からの愛情も感じてほしいなぁ…と、思っているんですが…やはり、文句を言われてると思うと心苦しいです…

• 10月7日
ryumam

ご主人が良いと言ってくれているのですから、良いんざゃないですか(^^)
「そうですねー」とか「すみませんー」と言っておけば良いんですよ(^^)

それこそ夫婦の問題ですし、小さいうちはずっと1人で見ているのも大変ですから。
知り合いのいない所で1人でずっと子育てしていると滅入っちゃいますよ。

そのうち嫌でも帰る頻度は減るんですから、ご主人のお言葉に甘えときましょ☺

• なお

なお

ありがとうございます。
    これから家を建て、私の両親の部屋を作り旦那が俺が車で送り迎えするから同居か別荘代わりにしてもらおう!と言ってくれて、両親も楽しみにしてくれてるので、その計画も向こうの親からしたらどうなのかな?と思ってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月7日
  • ryumam

ryumam

私の周りは、結婚を機に遠くからこちらに来ていた方って、ほとんど離婚されているんです。

女の人って親しい人とおしゃべりしてストレス発散したり気分転換したりするところがあるから、親しい人がいない土地に来るっていうのはよっぽどご主人の理解とフォローがないと難しいんだなという印象です。

義両親からしたらなおさんのご両親が頻繁に来るのは面白くないかもしれませんが、義両親の所にもお子さんを連れて行く等して、なおさんが心地よく過ごせる距離感が掴めるといいですよね。

ご主人が送り迎えしてくれるにしろ、新幹線で2時間の距離ですと実際にはそんなに頻繁には来られないでしょうから、義両親にはちょこちょこ顔を見せる等のフォローでわかっていただけるといいですね😌
    長時間だと疲れちゃいますから😜

• 10月7日
  • なお

なお

わかります!私もなんども何度も離婚考えました。正直今でも考える時あります!笑
    でも、旦那が働きながら一生懸命フォローしてくれてるのもわかるし、実家にいる時も幸せですが、旦那と娘と3人でいる時間が一番幸せだと思えるので踏みとどまってる感じです…自分でも、いつか我慢の限界がきてしまったらどうしよう…と心配してますもん💦

• 10月7日
  • なお

なお

新幹線で2時間なんですが、高速だと1時間半で着くので、ドライブがてらよく旦那が連れて行ってくれるのもなんとか踏みとどまってる1つですかね…夢物語ですがいつか、地元に帰り両親の介護もしてあげたいと思ってます…おかねためなきゃ!ですね!笑

• 10月7日
  • ryumam

ryumam

ご主人もちゃんとわかっているから連れて行ってくれたり帰らせてくれたりするんでしょうね。

ご自分が不在がちなのもあって、余計に心配なんでしょう。

優しいご主人で良かったですね(^^)

なおさんが限界になってしまうくらいなら甘えてしまいましょう(^^)
    ご主人もそう思っているからこそ、義両親にもちゃんと意見してくれているのだと思いますよ☺

• 10月7日
  • なお

なお

ありがとうございます。正直辛いなぁーと思うことは多いですが…主人が、帰ろうと思ったら帰れる距離だよ。いつでも連れて行くよ。と言ってくれるので、甘えてしまいます。
    私は長期帰らせて貰っても、口が裂けても『やっぱり、地元がいい…』と口にしないように気をつけています。言わなくてもわかってくれてるから連れてきてくれてると信じて…
    就学したらどうやって両親と孫の時間を作ろうかが悩みです💧

• 10月7日
  • ryumam

ryumam

うちの子もまだ小さいので想像ですが、小学生まではゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク等で帰省出来るんしゃないかと思います(^^)

なおさんが無理になれば、いざとなったら土日とかでも。
    ハッピーマンデーで、意外と3連休ならありますし。

ご主人が運転してくれるのならどうとでもなりますよ😉

• 10月7日
  • なお

なお

優しいお言葉ありがとうございます。主人も泊まれる部屋を作って両親の部屋にしてくれると言ってくれてるし、環境にまけず、感謝しながら子どもを幸せにしてあげたいです💦

• 10月7日
らら

常識てなんなんでしょうねー。結局個人の見解によって違いますよね(^-^)
ご主人がそう言ってくれるならいいんじゃないかなと思いました。
ただ義両親にあまり悪く思われたくもないですよねー
1カ月を2週間にするとかしてもいいかもですね。自分たちのしたいように1番いいなと思う方法でやっていけばいいと思いました(^-^)

ぼんぼん🍑

優しい旦那さん!
旦那さんがいいといってく!るなら、全然ありだと思います。
まさしく夫婦の問題。
なおさんを気遣って旦那さんが言ってくれてるのですもんね!

やっとですか…っすごい嫌ですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
帰りたくなくなります!笑

わたしなら帰れるうちに帰ります!!
私なんて義実家10分、実家40分の距離ですが、実家行く回数が断然多いですよ!!

ふわり

今だけですもん!好きなだけ帰ったらいいと私は思います。旦那さんも言ってくれてるし\♡/私の実家は車で4時間くらいだし、なかなか会う機会を作らなければ会えません。いつまで生きてるかわからないし、会える時に会った方がいいです!義両親は近くに住んでいるんですよね?義両親にも月1くらいで顔を見せに行けばいいんじゃないですかね\♡/気にしなくていいと思いますよ!これから義両親に会いに行く回数増やせばそんなことも言われなくなるのかなって思いました\♡/

• なお

なお

車で4時間は遠いですね💧旦那さんの実家は近くですか??
    今までは旦那さんの実家も遠かったのであまりこのような悩みはなかったんですが…

• 10月7日
  • ふわり

ふわり

高速使って4時間なのでなかなか^^;旦那の実家は車で45分です\♡/でも多くて月2回、できれば月1回は孫を見せに行ってます^^

• 10月7日
  • なお

なお

でも、飛行機に比べたら料金が陸続きだと、全然違いますしね♡高速で行ける距離なら今時近いです!!
    旦那さんの実家の距離、45分でも羨ましいです←

• 10月7日
  • ふわり

ふわり

なかなか1人で行こうとはならないんですけどね(笑)新幹線で3時間程度です\(‘ω’)/近くだと嫌ですね、、、うちの義実家は結構ズカズカ踏み込んでくるタイプなので近いの嫌です(笑)義母にそう思われるとなかなか帰るにも帰れないですね^^;

• 10月7日
  • なお

なお

私も新幹線は40分でもそっから乗り換えがアクセス悪くて待ち時間入れて2時間です💦
    私は最寄りが新幹線停車駅なのでアクセスはいいんですが、片道5000だと考えるとつい高速で送り迎えお願いしちゃいます。
    旦那は送って帰って、また迎えに来て乗せて帰って。なので、申し訳ないですが💧

• 10月7日
えっちゃん♡

とてもいい旦那さんですね❤
旦那さんに甘えて帰っていいと思いますよ(*^^*)
他の方へのコメントも読ませてもらいましたが、義両親は普段孫にたくさん会っている分、1ヶ月会えなくて寂しくてそんなメールになってしまったんだと思いますよ✨
歳をとると相手の気持ちをなかなか考えられなくなってしまいますしね(^^;

また何か言われた時には
「帰省させていただきありがとうございました。◯◯さん(旦那さん)のおかげで親孝行することができました。お土産も渡したいので、近々子どもと一緒に遊びに行きます(*^^*)」
と思ってなくても(笑)感謝の気持ちを伝えておくと義両親も悪い気はしないと思います(^^)

やっとですかって。笑
自分の実家やねんからいいじゃないですかね!
なおさんは義母さんのお世話がかりじゃないんやからいちいちそんなこと言わなくてもいいのに(`_´)
それに比べて旦那様は優しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
旦那様がそうおっしゃってくれてるのなら、たくさん会いに行けばいいとおもいますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
義母さんになんか言われたらなんで帰ったらダメなのか問いただしてください😡自分が孫に会えたらそれで満足なんか!逆の立場やったらどうやねん!ってはなしですよね。