※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯の生える順番が心配です。歯医者に相談した方がいいでしょうか?

歯が生える順番が違う気が、、、
6ヶ月の娘、5ヶ月の頃に下の歯2本が生えました。
さて次は上の前歯だなーと思っていたら、前歯よりも
先に上の歯の犬歯がこんにち歯。
しかも両サイド。
上の前歯をすっ飛ばして犬歯が生えるってありなので
しょうか、、、
そっちが先に生えたら前歯の生える場所なくなってきたりしないかと不安です。(歯並びに影響する?)
歯医者さんに行った方がいいのかと悩みます。

アドバイス等あればお聞かせください!

コメント

たむ

うちの子も変な生え方して、下前歯2本→上前歯の両脇2本→上前歯生えつつ下前歯両側→上前歯2本といった感じで生えました😂
確かにちょっと上前歯の歯並びが少ーし気になるところなんですが、まだ乳歯だし、永久歯になる頃に悩めばいいかなと思ってます💦

とりあえずはそんなにおかなしな生え方はしてないです😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですねー!
    永久歯も綺麗に生えて欲しいと思うのが親心、、、😂😂
    このまま無事乳歯も永久歯も生えて欲しいですー🙇‍♀️

• 10月14日
みゆまる

うちの子もつい最近上の歯が生えてきたと思ったら前歯の脇の歯が2本先に生えてきちゃって現在チップとデールのデールみたいになってます😂
先日小児科に行く機会があったので先生に相談してみたら、順番が違うことはよくある事だからとりあえず様子見でいいと思う。今小児歯科行っても様子見って言われるだけだから心配しなくて大丈夫って言われました😊
生えてくる順番が周りと違うとビックリするし、歯並びのこととか心配になっちゃいますよね😣💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    我が娘もこのまま行くとチップとデールになります 笑
    出来れば順番通り生えて欲しかったけど、まあ色んな子がいるから仕方ないですね😂
    娘の歯の生え方をみてビックリしました😂😂
    歯が生えるのは喜ばしいけど 笑
    様子を見て、とりあえず検診の時に小児科の先生にみてもらいますー👌

• 10月14日
ママリ

以前の投稿にさかのぼってコメント失礼します🙇🏻‍♀️

うちの子も下の歯が2本生えてて、次上の前歯だと思ったら、上の左右の犬歯が2本生え始めてることに気づき、とても気になっています😣💦

良ければ経過など教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!娘は5ヶ月で下2本、6ヶ月で両サイドの犬歯、その後8ヶ月手前で前歯の1つ目が生えてきて、その次にもうひとつの前歯もこんにち歯🦷
    特に曲がったりして生えておらずとりあえずひと安心です😂
    いまは10ヶ月になり、また下の歯の3.4本目が生えてきました。
    一時は、前歯いつ生えるんだ😭と心配していましたが、いま写真を振り返ると前歯の無いお顔を見れた期間は短かくて貴重だったなあーとちょっと切なくなったり、、、😂笑
    kさんのお子さんに可愛い歯が生えてくる日が待ち遠しいですね!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

返信そして、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😭💕
    生える時期が全く一緒です😳
    息子も5ヶ月で下2本、今6ヶ月で昨日両サイドの犬歯が生えてることに気付きました!!
    うちの子も8ヶ月くらいで前歯がこんにち歯してくれると良いな…🥺✨

曲がったりして生えてないということ、8ヶ月くらいで前歯が生えてきたことをお聞きして、安心できました☺️💕
    私も心配してたことが、貴重だったなーって切なく思えると良いです😂✨笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえとんでもないです!
    ちなみになんですけど、歯が6本生えてから(上4、下2)娘を歯医者に連れてってみました😀
    (歯が生えるのが早くて歯磨きもちゃんと出来てるのか不安だったので😂)色々歯医者さんに相談できたし、フッ素?みたいなのもついでに塗ってもらえて良かったです!
    もしお近くに歯医者さんがあるようで、何か気になることがあれば行ってみるのも良いと思います!プロに相談すると、やっぱり安心します🤣笑

お互い子育て頑張りましょう!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

間違いなくプロに相談すると安心しますよね😂💕
    ご丁寧にありがとうございます🥺
    近くに歯医者もありますが、一度市の歯科相談に行ってみようと思います✨

• 2月22日