※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子3歳、下の子1歳で来年4月入園を検討中。保活中で迷っており、家で見ているが保育園も考えている。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

来年の4月で上の子3歳児、下の子1歳児。
保活してまして4月入園狙ってます。

まだ迷ってるのでアドバイスお願いします。

2人続けて育休をとったので現在は2人とも
家で見ています。
下の子が1歳4月の時点で2人同時に保育園
入園と考えておりました。
上の子も3歳なるのでそろそろ保育園で
楽しく遊ばせたいと思っておりますが
保育園でのコロナ問題や、
まだまだ育休延長できることから
あと1年は家で見ててもいいのかな?と
思うこともありますし、下の子が一番可愛い時期なので
まだ家で見てたいという気持ちもあります。
皆さん3歳の時点で保育園や幼稚園に
通わせてる方がほとんどだと思うので
来年の4月に預けないことに焦りもあります。

あと1年家で見て4歳児2歳児でいれるか、
来年の4月の3歳児1歳児でいれるか
どっちがいいのかアドバイスお願いします😣

コメント

ゆゆゆ

4歳2歳は募集自体が本当に少ないし、同じ園の方が良いと思うので、ますます狭き門です。
なので、私なら3歳1歳で申請します。
3歳から幼稚園に転園して空きがでたり、こども園の1号で入園してから新2号にかえることもできたり、厳しいなりにまだ手立てがあるかと思います。
余裕で入れる地域なら4歳2歳にしたいですけどね。
各園来年度の募集が出ていると思うので、それで4歳2歳の空きがどれくらいあるか調べてから決めても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も上の方同様で4歳児入園は大変だと思います。二人とも別々の保育園になる可能性も高いですよね😭うちの子の保育園は4月入園は2歳児1人しか入れず、3歳も1人。4歳からは0人です💦
なので来年4月で保育園にいれます!

skyg

最悪保育園入れなくても幼稚園でも大丈夫!とかであれば、全然問題ないと思うのですが、何を優先すべきかをしっかり話し合いされて、決めるといいと思いますよ☺️