※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pちゃん
妊活

結婚1年半で赤ちゃんが欲しいが不妊で悩んでいる。生理不順で基礎体温も乱れ、不妊治療は高額で諦めかけている。アドバイスを求めています。

結婚して1年半になるのですが、中々赤ちゃんを授かることが出来ません。

生理は不順で、昔不規則な生活をしていたのもあり更に不順になってしまいました。

基礎体温もつけていた時期もあったのですが、毎日起きる時間に変動があり続きませんでした。

最近になり焦りを感じ人活に興味を持ち始めました。

人活されている皆さんはどのようなことをされていますか(๑• •๑)?

不妊治療をされている方のお話もお聞きしたいです!
どうしてもお値段が高く不妊治療はほぼ諦めています。

アドバイス宜しくお願いします(´ ˘ `∗)

コメント

みまり

妊活1年で授かりました。
不順ということなので、まずはそこを整えることが出来れば考えやすいのかなと💡👌
私は数日ズレがある程度だったので、排卵検査薬使ってタイミングとりました꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• Pちゃん

Pちゃん

コメント有難うございます(*^^*)
    不順を整えるとこからですよね。
    思い当たることはやってみたのですが、中々治らず、婦人科で検査してもらっても何も異常はなく様子見だったんですよね。
    排卵検査薬とゆうのを最近知ったんですけど、妊娠検査薬とは別の物なんですか?

• 10月7日
  • みまり

みまり

そうだったんですね💡
    処方箋が必要なので、お医者様が何もおっしゃらないのであれば難しいですが、生理を整える漢方などもありますよ꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

妊娠検査薬と方法は同じです‼︎
    尿をかけて排卵日を具体的に確認するものです✨✌️
    妊娠検査薬と違い、数日毎日使い続けてその変化を見て排卵日チェックしますヽ(´∀`)ノ

• 10月7日
  • Pちゃん

Pちゃん

それって薬局に売っているものなのですかね(๑• •๑)?

• 10月7日
  • みまり

みまり

処方箋対応とかのドラッグストアで買いました꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• 10月7日
  • Pちゃん

Pちゃん

あるんですね!!
    妊娠検査薬と同じところにありました?
    質問ばかりで申し訳ないです(´・ω・`)

• 10月7日
  • みまり

みまり

私が買ったところは妊娠検査薬の棚のところに、排卵検査薬は声かけてくださいって書いてたので薬剤師さんに出していただきました💡
    7本入りとか12本入りとかで3000円〜5000円とかそのあたりだった記憶です💡

• 10月7日
  • Pちゃん

Pちゃん

処方箋対応のところならありそうですね!
    探してみます(*^^*)
    やはりこれ関連のものはどれも安くはないんですね〜。
    でも命と比べるのも良くないですけど、そう考えると全く気にするとこではないって思うんですが、やはりどれも気軽にできるものではないですね(´・ω・`)

• 10月8日
  • みまり

みまり

妊娠検査薬と違って継続使用なので高いですよね💦
    病院へのハードルに比べればマシかなと思い試してみました💡✨
    だいたいの生理周期がわかってればある程度予測できるので、私はケチって使いましたよー(。-∀-。)

• 10月8日
ポムポムプリン

私は生理不順がひどく、3ヵ月生理が来ないときもあったので、まずは産婦人科で生理周期を整える治療をしてました。
でも結局整わず、不妊治療専門病院に転院して、タイミング法6周期目で授かることができました。
ちなみに不妊治療はいろいろな検査で数万円、治療開始後は月に5回程度の通院で毎月トータル15000円くらいかかってました。

お金がかからず自分でできることと言えば、規則正しく生活する、軽い運動を定期的にする、ストレスためない、体を温めるとかですかね?

• Pちゃん

Pちゃん

私もひどい時は半年くらい来なかったり、逆に三ヶ月くらい続いたままのときなどありました。
    婦人科で検査もしたんですけど、何も異常はなく様子見となっていて不妊治療クリニックを勧められました。
    わかりやすいお値段教えて頂き有難うございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    是非参考にさせて頂きます!

そのほとんどやっているつもりなのですがやはり中々効果はみられない状態なんです( *_* )

• 10月7日
コッシー

妊活5年(間1年は仕事の都合でお休み)で授かれたものです。
一番大事なのは冷えをとることですよ!これなら自力でも色々試せますしね。
私のお薦めはヨモギ蒸しパッドです。ネットで買えますよー
あとは、ストレス無く、規則正しい生活ですが、それぞれの都合でなかなか難しかったりはしますよね(^^;
あと、不妊治療、高くて諦めてるとありますが、はじめの頃にやるタイミングの為の卵胞計測とかは高くないですよ。一回300~400円が、一回の周期で3回ぐらいとか。
何十万単位でかかるのは体外授精等で、もっと安く簡単な治療方も色々ありますよ。

• Pちゃん

Pちゃん

5年かけて授かれたんですね!おめでとうございます!
    やっぱり冷えをとることは凄く大事なんですね。
    どの程度やればいいのでしょうか?
    暑がりと時期的なものもあり、冷房にあたることが少し多いのですが。。
    規則正しい生活も心掛けてはいるのですが、ストレスフリーというのは中々難しいですね(;_;)
    不妊治療に関してあまり詳しく知らなかったのですが、その様なお値段でもできるんですね!
    場所によってお値段大きく変わるってこともあるのでしょうかね?
    自分でも調べ直してみます!

• 10月7日
  • コッシー

コッシー

夏はやっぱり暑いですよね!無理はしなくていいと思いますが、お腹、下半身は気を付けで、冷房つけても家の中で靴下は履くとか、冷房つけるかわりに冷たい飲み物は飲まないとか。
    もはやそんな生活に慣れて、未だに氷入った飲み物は苦手です(^^;
    あとは代謝よくするための軽い運動とか(あまり私は出来てませんでしたが)
    治療代は、タイミングの後も、それに追加で排卵誘発剤のお薬(2~3000円程度?)、そのあと注射、人工受精と試しました。人工受精が一番高く一回で2万程でしたが、市の助成で後で7割ほど返ってきました。

あと、他の方の見て思い出しましたが、私も内膜が薄いとかで、ビタミンEがいいと聞いてアーモンド食べまくってました!

• 10月7日
  • Pちゃん

Pちゃん

了解です(*^^*)
    少しでも気を使えるようにしてみます!
    普段から飲み物は常温なので私もも氷は苦手です(笑)
    市の助成でそんなに戻ってくるんですね!
    その辺も調べてみます!
    ビタミンE!アーモンドはダイエットにもいいので意識してみます(*^^*)

• 10月7日

不妊治療してました~(о´∀`о)
基礎体温はつけたほうがいいし、もし病院に行くなら基礎体温表を持って行かないとだめですよ!!

妊活中は豆乳とかお白湯飲んだり、常に腹巻きして体を冷やさないようにだけしてました( ´∀`)

うちも生理不順で体を温める漢方薬から始まって、生理を起こす飲み薬と排卵誘発剤の注射とタイミングで1年半ぐらいで妊娠しました☆

なのでそんなにがっつり不妊治療ではないかもですが…

一般的に
タイミング法→人工受精→体外受精→顕微鏡受精?
の順番らしいですけど、人それぞれみたいですね☆

人工受精まではそこまでお金かからんけど、体外受精からはイッキに何十万とかなりますもんね(;ω;)

毎月大体1~2万でもきつかったです。

地域によるかもですが、今までは人工受精までの不妊治療では助成金がもらえなかったのが、うちの住んでる所では今年から上限5万円まで助成してもらえるようになりました(*^-^)v

去年から治療してたんですけど、去年の分は医療費控除で微々たる額やけど返ってきたし、今年の分は助成金制度を利用するつもりです♪

最近不妊治療の保険もあるみたいやから考えてみたらどうですか?(´・ω・`)

• Pちゃん

Pちゃん

基礎体温はやはり大事なのですね!
    違う方からもアドバイス頂いたのでまた初めてみようと思います!
    やはり腹巻なんですね!
    最近ルイボスティーを飲み始めたのですが、それも効果あるのでしょうかね?
    生理を起こすお薬と排卵誘発剤は病院でお願いすればやって頂けるものなのでしょうか?

できればトータルでお幾らかかったか、ざっくりでも構わないのでお教え頂けないでしょうか?

不妊治療に対してあまり受け入れられない自分がいて躊躇していたのですが、少しちゃんと考えてみます(><)

• 10月7日

退会ユーザー

不順やったからうちの場合ほんまに基礎体温測る意味があったのか分かりませんけど、必要ですよ(笑)

薬飲んだりしたら生理周期も安定したんで☆

ルイボスティーは飲んだことないから分からんけど、いいみたいですね( ´∀`)♪
    試してみる価値はあると思います!!

生理を起こす薬も注射も先生の指示ですよ!!
    そのときの状況と治療方針に沿って考えてくれます(*^-^)v

トータルで思い返してみたんですけどちょっと休んだ時期もあったんで曖昧ですけど、全体を合わせても20万円かかってないぐらいやと思います(;ω;)

領収証見たら、今年はギリ9万円ぐらいですね。

病院と治療方法にもよると思いますけど…
    同じ症状でも副作用とかで皆それぞれ違うんで。

受け入れられないならやめたほうがいいかなー
    って思ったりもします(>_<)

• 10月7日
  • Pちゃん

Pちゃん

基礎体温、また初めてみます!(笑)
    ほかの方からもアドバイス頂いたのですが、お薬と注射は良さそうですね!

トータルでやはり結構かかってるんですね(;_;)
    不妊治療のお値段ってもちろん人それぞれで自分でも最終的にいくらってわからないので大変ですよね💧

やめた方がいいと思いますか?
    それはどうしてですかね?
    不妊治療をしない=自分の中で諦めることを覚悟することだと考えています(><)

• 10月7日
こころ

コメント失礼します。私も妊活をはじめて1年半、、7月から不妊治療をはじめました。私もストレスで食生活やホルモンバランスを崩し生理不順で、注射や薬をしなければ生理、排卵できません。

私は、排卵誘発剤を使い、排卵時期に卵胞チェックに行きタイミングをとっているのですが、冷え性、内膜が厚くならないので、、冷え性に良い物、葉酸やビタミンEをとるようにしています。又、ミトコンドリアの活性化にてウォーキングをしたり、冷え性対策で厚着をしています。妊活の一番良いと言われるイスクラ婦宝当帰膠という漢方を飲んでいますが、、普段の食事の工夫、冷え性でしたら冷え性改善、そして、、不順を治す薬を処方してもらい生理周期の安定、基礎体温をつける習慣ですかね。

ストレスと冷えが敵なので、、ストレス発散、気分転換をして体を温めてくださいね!

• Pちゃん

Pちゃん

他の方にもアドバイス頂いたのですが、お薬や注射は頼めばやって頂けるのでしょうか?

ルイボスティーは飲んでいるのですが、漢方はまだ未経験ですので、教えて頂いたのを参考にしてみます!

ストレスフリーは中々難しいですが(;_;)
    冷え対策は心掛けてみようと思います!

• 10月7日
  • こころ

こころ

病院に行って状態を説明すると処方してもらてますよ。ホルモン注射をしてもらい生理を起こします。生理が来たら5日後に5日間クロミッドを飲み排卵させます。2週間後に卵胞チェックをしてもらって排卵状況を見てもらってタイミング指導をしてもらえます。その後生理が来たら5日以内にまた受診しクロミッドを飲むというのを繰り返していると生理が安定してくると思います。
    ルイボスティーや葉っぱのタンポポ茶がいいそうです!漢方も漢方やさんで買うと高いので、、病院で処方してもらうと2000円前後で処方してもらえると思います。

最近寒くなってきているので、、温めて生活してくださいね( ´ ▽ ` )

• 10月7日
  • Pちゃん

Pちゃん

御丁寧に有難うございます!
    次病院行った時に相談してみます(*^^*)!
    漢方も処方して頂けるんですね!
    それも次回お願いしてみます★

お互い良い報告ができるといいですね( ´ ω ` )!

• 10月7日