※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重2倍になることが理想。体重が5キロに届かなかったことにショック。皆さんは2倍になりましたか?

赤ちゃん訪問で生後1ヶ月過ぎに保健師さんに家に来ていただきました。

その時生後2ヶ月で体重は最低5キロ、なければミルク100ml足しましょうと言われました。完母です。

明日で2ヶ月なんですけど、体重は4800gくらいです。
5キロにさせてあげられなかったのがショックで...
体重は生まれた時の2倍になるのが理想らしいですね。

生まれたのは2700gです。

皆さんは生後2ヶ月で体重2倍になりましたか?😣

コメント

さとぽよ。

3、4ヶ月で出生の2倍になれば順調と言われているのでそれだけ育っているなら順調だと思います😊

りり♡

全然2倍なんていってないです🙌💦
むしろもうすぐ4か月ですが、2倍にもなってません💦
体重の増えが悪くて少し気にしてますが、先生には気にしなくていいよと言われました!
ですが保健師さんには私も🍼足すように言われましたよ😅人によって言う事も違うので分からなくなります😅

はじめてのママリ🔰

1ヶ月1kg増えてれば上等だと思いますけどね。
子供2人いますが、2ヶ月で最低5kgなんて言われたことないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それに、2ヶ月1日でも、2ヶ月30日でも、同じ2ヶ月扱いですしね😃

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちは3.4ヶ月くらいで2倍になるくらいが丁度いいと言われました🤔
いい感じに体重増えてるので全然大丈夫だと思いますよ❗️

うちは3人目が混合で増えすぎた時は急激な体重増加は赤ちゃんの内臓に負担かけるからミルクはほどほどにと言われました😅

ママリ

全然なってないです💦

三男は3692グラムで生まれて2ヶ月で5700グラムでした💦
いま3ヶ月で6300グラムです!

次男は3712グラムで生まれて4ヶ月で5900グラムで急いでミルク出しましたが
結局小柄な男の子ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

2795gで生まれ、2ヶ月半でやっと5キロ行きました!
2ヶ月の時は同じく4800くらいでしたよ!
混合ですが基本母乳で足りなさそうなときだけミルク足してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は保健師さんに、
    ○ヶ月で何キロになってないと〜とかは気にしなくてよくて、そんなことよりもその子の成長が成長曲線に沿って成長しているかをみてね
    と言われましたよ!

    • 10月14日