※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

シャワー嫌いのお子さんの克服方法について相談です。顔に水がかかると泣いてしまう状況で、幼稚園に向けて克服したいとのこと。シャワーで慣れるよう取り組んでいますが、他の方法があれば教えて欲しいです。

シャワー嫌いのお子さん、どうやって
克服されましたか😖?

1人目で大切にしすぎた結果、顔に水がちょっと
かかるだけで泣き叫ぶ子になってしまいました😖
(生まれた時からずっとガーゼで顔拭いてました)

また、頭を洗うのもずっと西松屋の寝かせて
洗えるものを使って、顔に水がかからないように
洗ってました。

来年から幼稚園でもう3歳だしそろそろ
克服してもらいたいと思い、昨日から泣き叫んでも
顔にシャワー当ててるんですが、
この方法でいつか泣かなくなる日がくるんでしょうか、、

なにか他にも方法があったらよければ教えて下さい!

コメント

シャワーは水圧があるので、桶でさっと流す方が本人は好きそうです😆

ゆか

シャワー以外でも、お顔にお水つくの嫌がりますか?
もしそんな感じでお水自体が嫌なら、「お化粧ごっこしよ~」といって洗面器に水をためて、手を水につけてそれを頬にぺしゃぺしゃするって言うところからスタートし、慣れてきたは目にも、顔全体にも、今度はお母さんが手ですくった水をおでこからかける、次は水圧の弱いシャワー…など、段階を踏んでいくといいと思います!
ちなみに「お化粧ごっこ」は保育園の先生から聞いた技です😁
そして、お化粧ごっこする前に、「今からお母さんキレイに変身するね~💕」と、お母さんが洗顔してる様子と化粧水を塗ったりスキンケアしてる様子を見せるとより効果的だそうです💡

まー( ゚∀゚)ー*

うちはシャワーでマジ泣きするので、いつも洗面器でザバーンです。
うわぁーとかいいますが、泣きません(*^^*)一瞬で流せるので怖さも一瞬です。
シャワーは相変わらず、だめですねー(笑)

ひかり

おもちゃのジョウロとかで、まずは子供がママの顔にかける、その後子供にかけるで遊んでました☺️

シャワーは、子供が自分でまず頭にかけてから、仕上げを親がすると泣かないです☺️

えるさちゃん🍊

うちの娘も同じです🤣
ずっとガーゼで拭いてたから泣き叫びます😂
旦那は膝の上に乗せて顔にかからないように洗ってました!
うちは普通に頭からかけちゃってます😱