※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
その他の疑問

緊急で葬儀について詳しく教えてください😣本家の長男の嫁です。旦那の祖…

緊急で葬儀について詳しく教えてください😣

本家の長男の嫁です。
旦那の祖父が危篤で朝まで持たない感じです。
すぐ、葬儀になる予定で、朝には実家に向かいます。
義父は離婚していて、義実家宅には
義妹、義父、義祖母の3人がいます。
義祖母が高齢者で、色々できないから
私がやるようにと、旦那に言われています。

葬儀の段取りなど、全くわからず、

とりあえず喪服を用意した程度。

喪主は義父になるかと思いますが、
長男の嫁としてやることは何ですか??
親族にどういう振る舞い??をするだとか、
葬儀の受付だとか、全くわかりません😭

また、後追いというか、視界から私が消えるとなく7ヶ月の子供と、
破天荒な2歳児がいます😭

この2人を制御したまま、どこまで可能か不安です。

子供が小さいながら、葬儀を乗り越えた方
いましたら、アドバイス、仕組み等
教えて下さいm(_ _)m

コメント

コスタ🛳

とりあえず、家に弔問に来てくださった方のお出迎え?、お茶とお茶菓子出して帰りのお見送りをすれば大丈夫だと思います!
私なら7ヶ月の下の子はおんぶして、2歳児は旦那メインでお世話してもらいつつ、周りの手も借りて遊ばせておきます!

義父がすると思うのと、義妹もいるなら義妹とご主人がいろいろ動かなければならないかとおもいます。さらに親戚で祖父の子が義父以外にいますよね?その方もいると思うのであまりでしゃばらないで、私ならいますね。

わたしも本家長男の嫁で葬儀に参列したことがありますが、経験もなく全くわからなかったので主人や義家族に聞きながらなんとかやり遂げましたが、なんとかなりますよ。
ただ当時はまだ子供がいなかったのでフルで動けましたが子供がいるなら旦那さんや義妹に手伝ってもらってもいいと思いますよ!

アーニー

とりあえず弔問客のお茶だし程度でよいと思いますよ。なので、黒っぽいエプロンも持参された方がいいです。

ママリ✨

義父、義妹も旦那もいて
なぜ他人のしんさんがいろいろやらないといけないのか💦
すみません、自分側のことなら動きますが、義実家のことなのでお茶出すくらいしかしないと思います💦