※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

娘がミルクを吐いて泣くことがあります。病院に行くべきでしょうか?

10日で2ヶ月になる娘がいます。
母乳は1ヶ月で止まってしまい、完ミで育ててます。
140mlを4時間、間隔をあけて、1日に6回飲ませてます。
たまに、3時間でほしがる事もあるんですが、
最近ミルクをよく吐いてしまいます。
ミルクをあげてる途中泣いて、大量に吐くことがあります。
これは病院に行った方が良いんでしょうか?
便は2日に1回のペースで出てます。

コメント

みぃママ

ちなみにミネラルウォーターでミルクを作っています。

つーたんママ*

硬度120㎎から硬水になり、ミルクに適したミネラルウォーターは軟水ですので大丈夫そうですね!

赤ちゃんの吐き方で問題視されるものは噴水のように天井に向かい1mほどピューッと飛ぶものなので、溢れる感じですと量が多いのかやはり空気でお腹が苦しいのかだと思います。

満腹中枢が出来上がるのが3ヶ月頃と言われていますので、それまでの赤ちゃんは大半あげればあげるだけ飲んじゃうんですよね。胃はとっくり型でまだまだ口が緩いので許容量をオーバーすると勿論吐きますし、泣き方が激しくなってきてその勢いで吐いてしまうことも多くなってきます(><)
うちも2ヶ月くらいから吐き戻しが何故か増えましたw
体重の増加に問題なく、ミルクも飲み、おしっこもしっかり出ていて、また元気もあるようでしたら大丈夫だとは思いますがやはり心配だとは思いますので安心感を得る為にも病院に行くのもいいと思いますよ(`・ω・´)ノ

つーたんママ*

ミネラルウォーターは軟水ですか?硬水じゃないですよね?

空気を飲み過ぎて苦しい、ミルクの量が多かったりすると吐き戻すことも多いです。機嫌や体調はどうでしょうか。吐き方はゴボッと溢れる感じですか?

みぃママ

硬水なのか分からないのですが、
硬度63mgと書いてあります…
今は体調はいつも通りで居ます。
吐き方はゴホッと溢れてる感じはあります。
量が多いとか関係はありますか?

なこなこ

私はうろ覚えなんですが、ミネラルウォーターで作ると必要過多な成分も出てしまってよくないって聞きました(;´Д`)

あと、うちの場合は2ヶ月なる前のことなんですが、体も小さかったんで、ミルク缶の月齢より少なめの120を3時間おきにあげてたんですが、上げ終わったあと嘔吐して、その後またほしがって泣いて、また吐いて…と全く寝なくなっちゃったんです!
で、足りてないのかなー?でも体重は1ヶ月半測ってもらったときすでに出生体重から倍くらいになっていて(普通は3ヶ月?で倍ですよねw)
そんな時、赤ちゃん訪問があり、助産師さんに聞いたら

それ飲みすぎで苦しくて吐いてるのよー!
今の月齢の赤ちゃんは満腹中枢がなくて、お腹いっぱいだよって信号と、口がすって満足する時間は別物だからねー
ちゅぱちゅぱしてるからって必ずしも欲しいわけじゃない。
でもわからないからひたすら飲んで、苦しくなって吐く。
また、ミルクだとどうしても空気が入り込みすぎてしまって、ゲップがうまく出し切れてなければお腹が苦しくて吐く、泣く。
仰向けに寝せて苦しそうなのは、背中のほうに血管?がありこれが圧迫されて苦しいから泣く、そして泣いた衝撃で吐く。

ミルク缶の表示は多めに書いてあるから2ヶ月なら80~120でいいんだよ。
って言われました。
もしかしたら、ちょこちょこのみの子かもしれませんよー?
うちの子はそれを聞いて80を3~4時間おきに変えたら吐く量が激減し、夜もまとめて寝てくれるようになりました。

でもこれが機嫌が悪いとか体調が悪いとか噴水のように吐くとかなら肥厚性幽門狭窄症かもしれません

まぁ、こんな例もあったってことで…。
でも何度も吐いてると赤ちゃん辛いしママも心配ですよね(இдஇ; )

なこなこ

追加ですが、赤ちゃんによってはおしゃぶりをくわえさせるとそれで満足する子もいるみたいです!
うちの子は嫌がりましたけどねー😅

で、うまくゲップが出せてないようなら頭を高くして、赤ちゃんの身体がC型になるような体勢をとってあげてねって言われました!
(授乳クッションを背中に当てて膝したには小さいクッション挟めるとか)

みぃママ

軟水でしたら良かったです‼︎
量は今より少なめに間隔も空けすぎないであげたいと思います。
もう少し様子を見てみて、こまめに吐くようでしたら、病院で診てもらうようにします!
お忙しい中ありがとうございました!

みぃママ

ミネラルウォーターもあまりよろしく無いんですか⁉︎
初めて知りました(;'A`)

最近まで100を3時間毎にあげてたんですが、5日前くらいから140を4時間毎に変えたんです。
もしかしたら量が多くて吐いちゃってる可能性が高いですね…
70しか飲まない時もあるので。
100を3時間毎に戻した方が良いのかも知れませんね!
ゲップも出ない時は多々あります(xдx;)
一応ミルクの量を変えてみたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました!