※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳娘の寝かしつけが苦痛で、他の方も同じような経験があるか心配です。時間がかかりイライラするけれど、穏やかに寝かしつけできる方法を知りたいです。

3歳娘の寝かしつけの時間が苦痛です😭
わたしだけですか?😭同じ方いませんか?😭

やることまだあるからねむくなっても寝るわけにもいかないのに、

薄暗い部屋で横になってひたすら寝たふり…

痛いことされても、くすぐったいことされても寝たふり…

それなのに一人でペチャクチャしゃべって一向に寝ないし、あまりにも時間がかかると最終的に『寝なさい!』『いい加減にして!』とキレてしまいます😭

30分、長いと1時間近くのこの時間がすごくもったいなく感じてしまって😭
寝かしつけで一日のイライラのピークがくる感じです😭

インスタとか見てると、みんな絵本読んだりゆっくりお話ししたりして穏やかに寝かしつけできてるようで尊敬します😭

娘とのスキンシップの時間💓と思えばいいのかなとも思うのですが、いざ寝かしつけの時間になるとイライラしてしまいます😭

コメント

ゆうりん

同じく3歳娘、寝かしつけ1時間コースです😭 同じです!✨
3歳とかでも1時間とかママリでもあんまり見ないから、取り残されてる気がしてました🤣
「目々瞑ってシーしてないとオバケがくるよ!」ばかり言ってます。笑

  • まま

    まま

    お仲間がいると思うと救われます😭✨✨
    わたしも良くないと思いつつ、最終的には『早く寝ないとゴロゴロ鳴っちゃうよ!』(娘は雷が大の苦手なので💦)と脅しにかかってます…😫

    • 10月13日
ミッフィー

うちは今日1時間半もトントンしてました😂
トントンしてって絶対言ってくるんでしてあげるんですけど、一向に寝る気配なく、無心でいるのもしんどくて携帯片手にトントンしてます😂

  • まま

    まま

    うちもトントンしてーってよく言われます…💦
    無心で過ごすのしんどいですよね😖
    携帯みてて、お子さんなにか言ってきませんか?😫
    うちはすぐ携帯で写真とったりYouTube開いたりイタズラしようとしてくるので、娘が寝るまで見るに見れません…

    • 10月13日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    携帯見てると「何見よん?」ってめっちゃ聞かれます(笑)
    普段から携帯は見せないようにしてるので見せてとは言われないですが😂
    あとはずーっと独り言とか歌ったりしてるので、「ちょっと静かにして」「鬼くるよ」って何回も言ってます😅

    • 10月13日
  • まま

    まま

    『見よん?』の方言がかわいいです🥺💓笑
    娘はもう触り方覚えてしまってダメです🤣
    うちも最終的に鬼、オバケ、カミナリに助けてもらってます…。良くないと思いながら、結局それがいちばん効果があるので😫

    • 10月13日
m‎⋆mama

境遇の人を探していました😞同じく寝かしつけに時間がかかり、毎日参っています。
今日は怒らないぞ!と決めていても結局怒鳴ってしまい、子ども相手に不甲斐ないと自己嫌悪する毎日です。

  • まま

    まま

    ほんと、こんな小さな子供相手に何してるんだろ…と寝かせてからいつも思います🥲🥲
    でもその時はほんとに余裕なくてイライラして怒ってしまうんですよね😭❗️
    穏やかに優しく寝かしつけできるママになりたいです…

    • 10月13日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    同じくです。ままさんひとりじゃないです!みんな同じだと思います🥲
    こんなに怒って、嫌われたな〜、とかつくづく思います。もう少し余裕が持てたらなと毎日思っています💦
    アドバイスではなく、ただの共感ですみません😢

    • 10月13日
  • まま

    まま

    共感してもらえるのがいちばん救われます😭✨✨
    ありがとうございます😭💓
    ほんとに、こんなに毎日怒っててよく嫌われないな…と思います😭
    お互い、下の子も小さくて余計に余裕ないですよね🥺

    • 10月13日
  • 未来

    未来

    横入り失礼します。
    私もまさに同じ境遇の方いないかなと探していました😭
    今日は絵本読んでから1時間半近くかかり23:50に寝ました…
    寝ないことに対して怒っても仕方ないと分かっていても、早く寝て欲しくてイライラして怒ってしまいます😭

    • 10月14日
  • まま

    まま

    眠くないのに寝ろって言われるのは大人でもイヤですよね…
    って頭では分かっててもどうしてもイライラしますよね😭❗️

    • 10月14日
リリマリ

めーちゃ分かります!
昔までうちも寝ない。寝たくない。遊びたいの一点張り

寝たふりして耐えてるのが凄いですw
最初は鬼来るよ〜とか言ってましたが
普通に寝なさい!って割と早めに言いますw
最近は幼稚園に向けて準備してるので
早く寝ないと幼稚園さんなれないよ!と言うと割と寝てくれるようになりました!
後はお気に入りのぬいぐるみをもってきて
ぬいぐるみにお休み〜と言わせたりしてました!

  • まま

    まま

    最初余裕があるうちは寝たふりですが、最終的に鬼、オバケ、カミナリ…です😇😇
    ぬいぐるみ持ってくるとそれで遊び始めるんですよね😭
    でもおやすみ言わせたら寝るかもです!試してみます☺️⭐️

    • 10月13日
  • リリマリ

    リリマリ

    ぬいぐるみにおやすみしようねーとか
    ぬいぐるみねちゃったよー一緒に寝ようとか誘導してましたw

    • 10月13日
  • まま

    まま

    さっそく明日やります🤣💓

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

同じ方見つけました😭うちは昨日なんて4時間かかりました…寝たふりしたらギャン泣き放置しても30分泣き続けて、ついにブチギレ…🥲下の子は転がしといたら勝手に寝るのに😢いい方法ありそうだったら教えてほしいです🥲

  • まま

    まま

    4時間…!それはブチ切れます😭お疲れ様でした😭✨
    わたしもあまりにも寝ないと、『早く寝ないとオバケくるよ!』とか(オニが見てるよ!』とか脅しにかかってしまいます。。良くないと思いながらも、結局はそれがいちばん効くので😭💦
    いい方法はわたしもまだわからずです…すみません😫😫

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお返事いただいてたのに遅くなってすみませんでした💦
    おばけとかオニとかいうこと聞かない時に言うんですが、1歳だからまだ分からないようで逆にテンション上げてしまうことがあります😂笑笑
    絵本読んでる途中に寝てた〜みたいなの憧れます😭
    うちの子おかしいんじゃないかと思ってたので、同じような方がいると安心します🥲✨
    頑張りましょう😭ありがとうございます!

    • 10月21日
  • まま

    まま

    うちは親戚の家が秋田県で、遊びに行ったときに本物のナマハゲを見てからオニを認識しました👹笑
    ほんと、絵本読んで寝落ち、みたいな穏やかな寝かしつけに憧れます😭✨
    毎日お疲れ様です😭お互い頑張りましょう〜🥲💓

    • 10月22日