※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
家族・旦那

義祖父について愚痴らせてください!義祖父母(特に義祖父)が超自己中人間…

義祖父について愚痴らせてください!!長文でイライラしているので殴り書きになるので文が変だったらすみません💦
義祖父母(特に義祖父)が超自己中人間です。

何も言わず勝手に来ては上がり込んでいく。
私が2人目を出産する前に出血し張りもあり慌てて病院に駆け込んで切迫で急遽入院した時も、押しかけて勝手に部屋の片付けをしたそうです。そしてそのまま出産したのですが、コロナ禍なのに帰宅後2~3日で押しかけてきて触りまくった挙句「〇〇ちゃん(私)は片付けが下手なのか?入院した時も今もごちゃごちゃしてる」と言われました。妊娠中に張りがあって呑気に片付けしてから受診できる?入院のセットも片付けしながら2人を家庭保育して家事もして家をピカピカにできる?とその時に私の怒りが爆発しました。
娘の1歳の誕生日に旦那も休みだったため家族でパーティーをしようとしていたら、朝10時(娘の朝寝の時間)に押しかけてきたので「娘が朝寝の時間」と旦那に伝えさせて私が一緒に寝転んで寝かしつけしていました。ウトウトしている中「お誕生日おめでとう🎉」とノリノリで動画を取りながら寝室に入ってきて、部屋を暗くしていたので写真に切りかえフラッシュをたいて連写。私がキレ気味に「今寝かけているんで」と言うと「まん丸お目目があいてるやんな。〇〇ちゃん(娘)も一緒に遊びに行こうか」と言い出したので内心お前がおこしたんじゃと思いつつ、私が無視して寝かしつけして一向に動かなかったら何とかどこかへ行きました。

挙句今回は、娘が手足口病の下痢から尿路感染を起こし高熱を出して熱性痙攣を起こし入院していて、今日退院したのを聞きつけ旦那に連絡が来て「明日夕方頃会いに行くから。」と言われたそうです。娘は回復してきていますが、息子が娘から移り昨日から高熱と発疹で手足口病と確定されて自宅で安静に過ごしています。こんな息子の症状も知っているのに娘に会いに来ようとしています。

旦那側はそこまで顔が整っていなくて、私側が結構美男美女の多い家系です。娘は私に激似(私も昔からしょっちゅうスカウトされてた)でどこに行っても全く知らない人に振り向かれたり思わず可愛い。と言われたりするほど。
私としては全く関係なく息子も娘もどっちも平等に可愛いし大切なので、娘だけ可愛がる人間が許せません。
息子も薄々気付いているのか娘だけちやほやされるのを見てしょんぼりすることもあるので、差をつける人間はとことん私から距離を置いています。

ただ、義実家側の人からすると娘は格段に可愛いらしく、全く差をつけないでくれるのはお義母さんくらい。特に義祖父母はいつも「息子は旦那に似て微妙だけど、娘は〇〇ちゃん(私)に似てる。うちにはない顔で特別可愛い」と息子のいる前で平気で言うような義祖父母です。さすがにその時は後から辛くて泣きました。
それもあって娘の色んな節目に押しかけてきては迷惑極まりない行動ばかりして帰っていきます。息子の誕生日に会いに来たことも(後日お金を渡されただけ)、息子は何回も入院してますが退院後押しかけてきたこともありません。
私としては息子と娘を平等に扱えないやつや、息子の前で平気で娘だけ可愛い発言するようなやつとも会いたくありません。
このクソみたいな差別人間かつ自己中人間と会わなければいけないことがもう本当にストレスです。

誕生日に押しかけて来た時に私がキレて泣きながら旦那に全部吐き出しました。もう正直来て欲しくないことも伝えました。でも旦那からすると祖父母なのでやっぱり悪い面ばかり言われるのは嫌だったようで逆ギレされて終わりました。
ちょっとは伝わったかと思っていましたが、今日の電話で来ることにOKを出している旦那を見てもうガッカリしました。
本当は家から逃げたいですがしんどい子と病み上がりの子を連れて出られないのに、旦那は休みで絶対に中に入れるだろうし、入ってきたら絶対また退院後で持って行ったものがちらかっている部屋を見て「片付け下手」と言われるし、熱のあるぐったりした息子を差し置いて娘だけベタベタ触られないといけないし。もう考えただけで吐きそうです。

私もすごく機嫌の悪い態度で挑んでますが自己中人間には他人が機嫌悪いなんて気付く能力は備わっていません。それでも旦那側の人間に文句を言いすぎるのは仲良くしてくれている義両親との関係も壊れそうでなかなか出来ず。

旦那が分かってくれないことにはどうにもならない義祖父母との関わりをどうしたらいいのか分かりません。こういう人間はどうやれば距離を置けるんですかね😭

コメント

あーこ☆

お義母さんには言えませんか?ここまでされて1番可愛そうなのは息子さんです。絶対に自分と妹の扱いが違うこと気付いていると思いますし、今気付いてなくても後々感じると思います。ここまで非常識な人間、いるんですね…💨
にしても、旦那さんも最低すぎます。いくら自分の祖父母だからって…。強く言えるのは旦那さんなのに味方になってもくれない、理解してもくれないなんて辛すぎます。
どうにもならなくなったらもういっそのこと爆発しちゃって、言いたいこと言いましょ!
『いい加減にしろ』と。
自分達のしている行動が、息子を傷付けていることに気付け!!!それが出来ないならもう会いに来るな!!
と、言いたいですね😭

• RIR

RIR

お義母さんが強く言っても聞かないんです💦
    義弟がスポーツをすごく頑張っていて高校で有名なところに行ってるんですが、コロナで観客に人数制限を設けても勝手に見に行ったことを嬉しそうに報告するし、それがバレたら義弟も怒られるからと義家族が怒っても「大丈夫や!」とまた繰り返すようなクソ野郎なんです🤣
    今ですらちょっと落ち込んでるので極力会わせたくないし、本当は言ってやれたら楽なんですがやっぱり嫁の立場が邪魔をしてしまってなかなか…もう本当に私も情けないですよね💦
    お話聞いてくださってありがとうございます✨

• 10月14日