※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

下の階の家から管理会社を通して何度も騒音の苦情がきます。築浅の賃貸…

下の階の家から管理会社を通して何度も騒音の苦情がきます。
築浅の賃貸マンションで、引っ越して来て1年半です。
3LDKのファミリー向けマンションなので、お子さんがいるご家庭が多くお互い様といった感じなのですが、うちの下の階のご夫婦はお子さんがいなくて、しかも奥さんが家で事業をしているそうです。
もちろん厚手のマットを敷いたりなどできる対策はしていますが、なんせ走るなと言っても子どもはやめるわけもなく。。本来元気なのが1番なのに、何度も注意しなければならない状況に心苦しく思っています。
じつは、その更に下の階は同じ幼稚園のお友達の家で、その苦情を言ってくる家に対して「上の家もけっこー音うるさいよ!」って言ってました。。
マンションの他のママさんも「対策はしているんだから、気にする事ないよー」と言ってくれますが、何度も言われる事で、最近ではストレスになってきました。でも、このご時世、何されるかわからないので、言い返したりせずに謙虚に対応しておいた方がいいですよね?

コメント

🍊

謙虚な対応ほもちろんですけど、すでに対策されていて、夜うるさいとかでなければ難しいですよね😔
私も経験があるのですごいお気持ちわかります。
コロナ禍って事もあり、家で過ごす事増えますよね...

夜うるさいとかなら注意すればいいし、昼間ならもう仕方ないですよ😣
下の方から言われた時、子供いるから仕方ないだろ!って態度でいなければ周りから見ると相手がクレーマーみたいに見えると思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!ご経験ありますか〜?😭
    夜は普通にお風呂入ってすぐ寝るので、遅くまで走っていたりは無いです。
    うちが入る前にも(お子さんがいたのか?)苦情出してたそうなので、奥さんがそういう性格の方なんだと思います。。ここはファミリー物件なのだから、もうそっちが立派なタワマンとかに引っ越してほしいです😂事業やってて子どももいないし絶対お金もあると思うのですが…なぜかずっと住んでます😥

• 10月13日
  • 🍊

🍊

子供がいるからファミリー物件のマンション探すのにそれで苦情来たら本当に辛いですよね😔
    私も2回マンション住んでたのですが、1回目のマンションが下の部屋の人から2回直接苦情言われました😔
    なので次物件探した時は下が駐輪場とか入り口の所を探したのですがなかなか無くて、仕方なく普通の部屋になりました。
    でも前のマンションの時より子供1人増えてて、よりうるさくはなったと思うのですが、数年住んでも苦情も無かったです!
    マンションって本当に運ですよね😣
    あ!でも決める前に前住んでた人が苦情とかで出たかどうかは確認しました!
    どのような音への苦情なのか聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよーファミリー物件なのに😭同じマンションに本当に子どもがたくさんいるんです!ハズレくじ引いたなぁ〜と思っています💦
    夜中とかなら苦情もわかりますが、昼間はもうどうしようもないですよね😥
    たしかに!転勤族なので次に探す時は、絶対入る前に苦情の有無聞いてからにします!!
    なんかそーゆー人が下に住んでると思うとうんざりしますよね😮‍💨

• 10月13日
きしゅけ

きちんと対策してるならそれ以上どうしようもないですよね。
正直子供だから仕方ないと思うけど、子供がいない人からしたらわからないでしょうしね。
顔合わせた時に『いつも申し訳ありません。マットなどは敷いてみたのですが、大人しくしてくれなくて…』と声かけてみたらどうですか?
謝られると逆に言いにくいんじゃないですかね。

まめこ

子供が居るのですから仕方ないことです、対策はしているようですし💧 

そうですね、本当に何されるかわからないので穏便にとしたいところですが何度も言われるのは嫌ですね!