※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけと下の子の授乳で手こずり、イライラしています。どちらを優先すべきか悩んでいます。

寝かしつけについて。

上の子を寝せる時間と
下の子の授乳、また授乳しても大泣きが重なり、
なかなか手こずってしまい、イライラしてます。

上の子は眠たそうにしているので無視していますが、次第に遊びだし1時間、2時間と寝ず、結局怒られる始末。

イヤイヤ期、少し甘えたい気持ちもあるのもわかります。
私も怒りたくないです。しかし、毎日だと積もりつもり…

イライラするそんな自分に腹立ちます。

下の子が泣いていても、上の子を優先に寝せつけるときもあるのですが、
泣かせて可哀想と実母にも言われます。泣かせたくて泣かせているわけじゃないのに…。
そして、実母が部屋に来たら、上の子は遊べると思い、目を覚まして、、さらに寝なくなります。悪循環。

一体なにを優先したらいいのでしょうか。

コメント

りん

うちと同じ年齢差です!
一緒に寝室に行き下の子授乳、上の子布団でゴロゴロ。
授乳後下の子布団へ寝かし、上の子トントン。
下の子そのまま寝たら最高、ギャン泣きし始めたら先に下の子添い乳なりトントンで寝かしつけ。
って感じです☺️
下の子が寝るなり大人しく横になっててくれれば上の子優先で寝かしつけします!

お母さんには遊べると思ってテンション上がっちゃうから寝る時は来ないでってお願いしましょ!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

どっちを優先すべきか、わからなくなってきました。授乳後そのまま寝てくれたらラッキーなのですが、最近はこの時間に泣くことがルーティンになり、それに重なり上の子も逆にテンションが上がり、なかなか寝てくれず、参っています。

• 10月13日
みみ

泣かせても大丈夫だとおもいます!お母さんは一人で二人なんて無理です。リズムが整うまでは何かを犠牲にしないと無理ですよね😭
私は双子でリズム掴むまでは眠たいときに寝てくださいスタイルでした😂起きて遊びたいならどうぞ!その間にもう片方寝かせる、二人とも遊ぶなら遊ばす、同時泣きしたら一人はほっといて一人に専念、日中空きあらば目を閉じてました😭

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

泣き疲れて寝るかな…と思うのですが、その泣き声で上の子も寝れないのか、一緒になってワーワー言います😞
    双子さんママ…私より遥かに大変でしょう…なんだか自分が不甲斐ないです。頑張ります😢

• 10月13日
あーやん

上の子眠そうにしていたら、下の子泣いていても、寝かせてました!(授乳、うんい以外で)

下の子が授乳で泣いていたら、先に済ませて、あとはベビーベッドへ。ここで泣いても放置して、上の子寝かせます。

授乳しながら、上の子トントンもありました😂

手こずりますよね😢経験した身なのでよくわかります😭イライラもします。

出来るだけ上の子優先でいいと思いますよ。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

授乳しながらトントン、左腕で抱っこしながらトントンもしてましたが、そう毎日は上手くいかず💭手こずります、、、下の子は寝せてもまだまだ頻回授乳なのですぐ起きるので、上の子を先に寝せようと思います!あとはコテってすんなり寝てくれるのみです☹️

• 10月13日
  • あーやん

あーやん

たしかに毎日は難しいですよね😢

うちも下の子の泣き声で上の子が寝れない時期ありました💦
    少しずつお互いが慣れていくと思うので、ママさんの体調など負担になりすぎないようにしてくださいね😢

• 10月13日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

泣き声で寝れないのもありますよね😣下の子はリズムができていないので、まだリズムが出来ている上の子を優先に、そして怒らないように…頑張ってみたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 10月13日
すたーまん

ほぼ同じ年齢差で思わずコメントしてしまいました!
1人での寝かしつけ、ほんとしんどいですよね😢
わたしも常に気を張っています😫
もう解決済みでしょうか…?
他の方のコメントで出ていなかったのでちょっと提案を☺️
うちは幸いなことに下の子が1ヶ月半あたりから夜は授乳後おくるみとおしゃぶりすればだいたい寝ついてくれるようになりました!
上の子は真っ暗でママが隣で寝ていないと寝れないので、左手で下の子のおしゃぶり抑えつつ右手で上の子に思う存分触らせる、てかんじで寝かしつけしています笑
最近さらに手間を省くため下の子はおくるみやめてスワドルアップに変えてみました!
おしゃぶりやおくるみなどはもう試していますか?
おしゃぶり卒業させるの大変と聞くこともありますが、大変なのは今も同じと思って思い切って使ってみたら少し楽になりましたよ✨
下がギャン泣きだとなかなか上も寝付いてくれないので…

合う合わないもありますしもしすでに使われていたらすみません🙇‍♀️