※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

主人の転勤で知らない土地に引っ越し、家事育児にプレッシャーを感じています。娘の保育園登園拒否に悩み、主人からのプレッシャーもあり、心身ともにつらい状況です。

こんな生活って皆さん「当たり前」なんでしょうか
ものすごい長文の愚痴です、、

最近主人の転勤で全く知らない土地に引っ越してきました。
お互いの実家からも飛行機の距離で頼ることはできません。
転勤前は私の実家の近辺に住んでおり、子供は保育園に預け私もパートとして働いていました。
元々、主人は月曜日から金曜日まで、朝6時から夜21時ごろまで仕事で家におらず、土曜日は午前中私が仕事のため子供の面倒を見てもらい午後から家族の時間。日曜日は主人の休息も必要だろうと思い私の実家へ子供を連れて遊びに行って、1日主人は家でゴロゴロのんびり過ごす時間を取っていました。

現在は私はパートを退職、娘は保育園を退園して自宅保育をしています。保育園に子供を預けて仕事探しを考えてますが転勤前の保育園の退園近くなってからの登園拒否が酷く、娘も行きたがらない、登園拒否されるのがトラウマになっていて踏み出せません。
あと少しなのでこのまましばらく自宅保育をして、4月から幼稚園に行かせようかなと考えており、主人にも伝えて、それがいいねと話し合いはしているのですが、主人から保育園探さないのか、行かせないのか、仕事しないのか、となにかとチクチク言われます。
もともと家事育児が得意では無いので専業主婦でいる事がプレッシャーになっているのもありますが、はっきりは言わないけど遠回しに家にずっと働きもしないでいるんだからご飯とかちゃんとしてよって遠回しに言われるのが苦痛です。たしかに料理苦手なので粗末なものしか作れていないのも事実ですが、、

今は月曜日から金曜日まで朝6時から21時まで主人は帰ってきません。土日はゲームしてるか寝室で昼寝、ちょっと動物園行ったり公園連れていっただけで天狗になっています。
いつも娘と2人で行っている公園に一緒に行くと、対して楽しくも無い公園だね、娘もつまらないんじゃ無い?って言ってきます。むすめはパパが大好きです。
私がイライラばかりしてるせいもあって、怒りやすい人の特徴〜なんて特集記事のラインが送られてきます。
毎日毎日涙が止まらなくて辛いです。心臓の辺りがズキズキ痛くて、苦しいです。

スーパー行くのもしんどくて、人と会うのが怖く公園も正直行きたくありません。人の目が怖いです。
何が言いたいのか全くわからない文章でごめんなさい、娘は可愛いです。ムキになって怒鳴り散らしてしまうこともあります、YouTubeばかり見せて自分が横になっている時もあります。こんな親ならいない方がいいと思います。

コメント

ママリ

実家遠かったら普通ですよー
今までが実家に頼れてよかったですねという感想です。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます

• 10月13日

うちの主人も朝6:30から22:30まで働いていて、土日も起きてご飯食べて寝て、ご飯食べて寝て、ご飯食べて寝て、公園に連れて行ってくれるのは2〜3ヶ月に1回程度。実家は近くですが頼ったことは、一度もありません。

なんで何もしてくれないかなー私は一人の時間なんてないのに、と思いますが、働いてくれていて、ご飯が食べられるのも、電気がつくのも、全部夫のおかげなんですよね。そして、温かいご飯が食べられることや、子どもが元気に育っていることはママのおかげです。

お互いがんばってるんですよね。

当たり前かと言われればわかりませんが、そんな家いっぱいあるし、少数派というわけでもないと思います。

でも、不平等だ!なんでわかってくれないんだ!という気持ちはよくわかります。

• うさぎ

うさぎ

少し考え方が変わりました、ありがとうございます

• 10月13日
ままり

私からすると、はなさんはママとしても奥さまとしても頑張り過ぎてるくらい頑張ってると思いますよ😊💓

私も夫婦共に飛行機の距離に実家があるので、その当たり前は当たり前に思えないくらいしんどい環境だと思います。
私も主人にパート辞めた後、同じように言われた時もありました。後々分かった事ですが、旦那さまも今まで2人で頑張ってた安心感から、1人で稼ぐ事になって頑張らないと!ちゃんと家族を養っていかないと!というストレスを感じてた事に数年後気付きました💦
そんな意地悪な態度や言動じゃなくて旦那が素直に気持ちを言葉にして言えばいいですが、弱い所見せたくないプライドがあるみたいです😅

うちの娘も同じような形で保育園を登園拒否になって幼稚園に入れたので、数年前の私の出来事のようで気持ち分かりすぎて思わずコメントさせてもらいました🙇‍♀️

我が家は、一時期そのような夫婦間ではありましたがそれでは私の心が限界だったので、正直に自分の気持ちを伝えて私が今出来る事して欲しい事を夫と相談して子育てを一緒にして欲しいと話し合いました。
今では、家事料理育児送り迎え学校の役員まで旦那が率先してやっています。

ありがとう!助かる!してくれたの⁉︎嬉しい‼︎と旦那を褒めて褒めて褒めまくると、うちの旦那は人が変わった様に動きました。笑

• うさぎ

うさぎ

今はすれ違いが多く、ほとんど会話する時間もないですが、言葉にして伝えてみようと思います。ありがとうございます

• 10月13日

当たり前ではないと思います。
知らない土地で頼る人もおらず頑張っている人はもちろん他にもいると思いますが、転勤に付いてきてくれた奥さんに対して、もう少し思いやりを持って接してあげても良いのにな、優しくないなと思いました。
朝から晩まで仕事に集中出来るのは、誰が家の事をやって子供の面倒見てくれてるからだと思ってるんですかね💦
可愛い子供だって、毎日毎日ずっと一緒にいたら離れたくなるの普通だし、こんな親ならいない方がなんて全然そんな事ないです!
普段働いてくれているご主人を気遣って日曜日は休ませてあげようという優しい気持ちを持った奥さんに対して、嫌味ったらしい事ばかり言って何なんですか😭😭

• うさぎ

うさぎ

優しい言葉をかけてくれることもありますがあまりにイライラしすぎて嫌味ったらしい言葉ばかり残ってしまうんですよね、、

• 10月13日
ママリ

それが「当たり前」の家庭はたくさんあるかなと思います。
子供が登園拒否しても仕事辞めるわけには行かないから引きずってでも連れて行くしかないので、そういう意味では仕事を辞めて次は幼稚園で、と出来るのは選択肢があって羨ましいです。。

ただ、「他所は他所、うちはうち」だと思うので、はなさんが辛かったら当たり前ではなくてつらくて大変な環境なんだと思います!
とりあえず、旦那さんを日曜に丸1日休ませる必要はないですよ。辛かったら、半日でも預けてゆっくり1人の時間を作ったりした方がいいかもしれないですね。

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、私も仕事は辞めたくなかったし、退職までは引きずって毎日連れていってました。

ありがとうございました

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も最近地元から転勤で飛行機の距離まで越してきました🙌
転勤前は、主人が海外赴任だったので、地元で娘2人と3人暮らしでパートしたりしてました☺️
今月引っ越したのですが、既に子供たちを預けて仕事も内定(パート)決まり、ちゃくちゃくて新しい生活が定着し始めてます🙌
はなさん同様私も家事が苦手だし、家にいるだけって苦手だし、新しい土地の視野も広がらないのださっさ行動してますが、、はなさんも息抜きも考えて、保育園なり幼稚園の未満児クラスなり、一時保育なり預けて仕事したらまた気分が変わるかもですよ☺️
お子さんは嫌がるかもですが、結局は通うことになりますしね😇
旦那さんの配慮が足りないなと読んでいて思いますが、もういないものとして考えるのが一番楽ですよね😂
私は引越し前旦那がいなかったので、遅かろうがいなかろうがなんとも思わないでいれるのが、さめてもの救いだったかもです😂

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます、頑張ろうと思います

• 10月13日
ぽん

これが当たり前なんですかね💦
だとしたら嫌ですね😓😓

仕事をしている月〜金は分かりますが、私の周りに土日ゲームして昼寝してるパパってあまり聞きません。

どちらかはゆっくりするにしても、土日は家族でお出かけしたり子供連れて公園行ったりしてますね🤔

そんな家族が多くて羨ましいなと思ってる側ですが、、、
イライラするの分かりますよー。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます、家族の時間が全くなく寂しかったのかもしれません

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

「当たり前」は人によって違います。はなさんが辛いなら辛いのでしょうし、解決していくしかないと思います。
それは決して悪いことではないと思います。

個人的な意見なら、以前の環境が恵まれていたていう印象ですね。
実家や義実家と離れている人は多いですし、単身赴任のご家庭もあります。近くでもコロナで会わない家庭が多いご時世かと思います。
主人もサラリーマン時代は朝早く、夜遅かったですよ。
そして専業主婦であれば、家事はある程度の結果はいると思います。それが役割ですし、苦手なら働いた方がご自身のためにはいいかもしれませんね。
娘さんも3歳ですから、保育園か幼稚園の入園は必要だとは思います。そこを担うのも、奥様にはそれができる時間があると思います。

ご主人は労りの気持ちが少ないですし、土日の行動はいかがなものかと思います。
そして、一人になりたい、ゆっくりしたい、どんな状況であれ、その時間を確保していいかと😊

ちなみに、幼稚園の入園はもう決まっているのでしょうか?

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます、幼稚園の入園は決まってません、来週から説明会があるので参加予定です。
    幼稚園入園が難しいようなら保育園も検討しています。

• 10月14日