※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旅行後すぐのママ友に会うことが不安。避ける理由を考え中。

◯旅行後すぐのママ友に会いますか?

元々友達で、3ヶ月違いで出産したママ友がいます。
向こうの赤ちゃんのほうが上です。
その友人が来月初めに沖縄に一週間以上遊びに行くらしく、お土産渡したいから!と、そのすぐ後に会う約束をしました。

その時は特に何も考えずにその会話をして帰ってきたあとに考えはじめたのですが、コロナが減りつつあるとはいえ、飛行機にも乗りますし、観光地にも行き、その直後もし万が一コロナとは限らなくても何かしらウイルスなどを持っていたら...と思ってしまいました🥲もちろんお互い赤ちゃんもいるので対策は十分にしてると思います。

ただ、不安になった要素のひとつに、そのママ友がワクチンを打たない主義であることも関係しています。(私自身は授乳中ですが既に先月2回目のワクチンを済ませています)

ちょっと気になる行動もあり、外だとすぐにマスクを外すことで、人通りの多い道でも屋内以外はマスクを外していました。公園にいるときはまぁ広いし外だからいいかな、とは思っていたのですが、私はもちろんずっとつけてました。お互い都心に住んでいます。

あまり深くは聞けないのですが、ワクチンは悪いものと思っているようです。このことについてのどちらへの批判もなるべく控えていただければと思います🙏🏻

そういうことを考え始めると、沖縄でもほぼマスクをせずに過ごすのかな...?と思ってしまい、その旅行後すぐにまだ4ヶ月の娘を連れて会いに行くことが不安になってきました。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、もし皆さまが私の立場だった場合、どうされますか?
私自身の考えでは、長年の友達でもあるその友人に申し訳ないのですが、何か他の理由をつけてその旅行後すぐに会うのは避けようかな、と思っています。
情報交換などもしている大事な友達なのでこれからも付き合っていきたいと思っています。

コメント

ママリ

沖縄在住ですが皆マスク付けて気をつけてますよ。(中には数名付けない人も居るみたいですが)
私なら絶対会わせたくないです。言葉も喋れない4ヶ月の赤ちゃんなら尚更です。
子供の体調が悪いとか、自分の体調が悪いとか言って会うのを断ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね。もちろん沖縄だから不安!というわけではないのです🙏🏻そう見えてしまったらすみません😭
    観光だと気も緩みがちになってしまいそうなので、やはり体調や予防接種などを理由に断ろうかと思います🙏🏻

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、「沖縄だからこそ不安!」なのでこの答えになりましたよ。
    もし逆の立場だったら、感染者数ワースト1ぐらいになったので私だったら子供に何かあったら自分を責めて後悔すると思います。
    地元の人でも少なからずマスクしない人いるみたいですが、残念ながら観光客の方も気が緩んでマスクしない人が結構いるそうです🥲

• 10月13日
🐼

絶対会わないです🙅🏻‍♀️

述べている理由は関係なしにしても、コロナ期間中は旅行行った人とは2週間~1ヶ月は会えないと伝えています!
旅行中にマスク外してる可能性があるとなると余計会えないです😭
今の時期、心配なことを理由にして断ったところで亀裂が入るようなことはないと思いますし、会うのは断って大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいしっかり考えて伝えていれば今こんなに悩まずに済みました😭尊敬します!
    そうですよね、ひとまずどうにか理由考えて断ろうと思います!

• 10月13日
ママリ

ワクチンはそれぞれの考え方なので批判も肯定もしたくないですよね😅
かなりデリケートな問題になってるなーって感じます。

4ヶ月の娘さんなら、その辺で乳児健診や予防接種は入りませんか?
わたしなら当日じゃなくても打つ前ならちょっと無理させたくなくて、
打った後も打たせたあとだから少しずらしてもいい?ってします。
それか病院に行ってすぐになるからとか。

うちの近くの病院は健診や予防接種の種類ごとに曜日と人数が決まってるらしくこっちの指定が出来ないので、そういうの理由でもいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。すごいデリケートで、向こうから私打たなかった!と言われて何も言えなくなり、、、

もちろん個人の自由なので批判も肯定もする気はありません。

ちょうどBCGを受ける時期なのでそれを理由にしようかな、と思います!

• 10月13日
ママイ

もし私なら会います💡

こればっかりは考え方の違いがあるので、あくまで私の考え方です☺️

私もまだワクチンは打たない派。ワクチン全てが反対なのではなく、まだ臨床結果も少ないワクチンを打つのがこわいからです。
昔の流行り病のワクチンもそれを打ったことが原因で後遺症が残ってしまったケースもあるので様子見してるだけです。

マスクに関しても私は別に外で外す分にはいいんじゃないかなって思います。
私は外さないですが、外で外してる人を見ても何も思わないです!
マスクをつけてと言われてる場所でつけない、屋内でもつけないなら気になりますがそうではないならあとは個人の自由だと思ってます。

なので私なら、会います。
でもそのような行動が気になるなら会わないほうがいいかもしれないですね!
もしコロナになってしまった時にやっぱりやめておけば良かったと思うならやめるべきだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私もママイさんのワクチンに対する考えは理解できます🙏🏻
    そしてマスクももちろん、人と至近距離ですれ違わない外で外す分にはいいと思ってます。

コロナに限らず、空港や飛行機、人の集まる場所で今流行ってるRSウイルスなども無いとは限らないので、今回は断ろうと思います!

• 10月13日
はじめてママリ🔰

私も友人にワクチンとマスクについて同じ考え方の子がいます。
もし、その子が同じように旅行後すぐに会おうと言ってきても会いたくないなぁと思います🥲
一緒にいる時でマスクをつけてらっしゃらないのなら、きっと観光地でも同じことがありえますもんね...😵‍💫
4ヶ月なんてまだホヤホヤの赤ちゃんだし、私だったら何かと理由をつけて会いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...観光なら尚更、色々なものを貰ってきそうな気もしてしまい😭
    体裁よりも自分の子供のほうが大事なので、今回はなんとか断ろうと思います!🙏🏻

• 10月13日
はじめてのママリ

ワクチンに関してはそれぞれの価値観があるので自由だと思っています。ワクチン打って、自分が重症化しない!というだけなのでワクチン打ってない=不安になる要素の理由がわからないです。

マスクに関しても息苦しくてずっと着けられない人もいますし、マスクの中の雑菌で体に影響が出る人もいます。健康な大人でもマスクを着けると苦しいですもんね。新鮮な空気を吸いたいですもん😂

気になるのであれば正直にコロナにかかったりこれから寒くなってかかる病気が怖いから旅行から帰ってきて落ち着いてから合わない??と提案したらどうですか?😊そしたら日持ちするお土産とか考えやすいですし!

• ママリ

ママリ

横からすいません💦
    ワクチン接種すると自分が重症化しないだけではなく、人にうつす確率は減りますよ。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンに関して私が意見できることは何もありませんが、私個人の考えは、予防できるものがあるのなら予防したいと思っています。

そして産後でどんな小さなことでもすぐ不安になってしまいます🥲

マスクができない人の事も知っています。街ゆく子供がマスクしてるのを見るのも心が痛みます。

そして鬱陶しいマスクなんて外して生活できる未来を望んでます。

ただ、電車、空港、飛行機、観光地など、人の集まる場所はまだまだ不安なので、やはり今回は断ろうと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそう信じてます。科学者でないので、どの情報を信じるか選択することしかできませんが😅

コロナのせいで産まれたての赤ちゃんが亡くなる本当に苦しいニュースもあったので、とにかく人にうつさない、家族も赤ちゃんも予防を徹底して守ろう...と思っています🙏🏻

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人にうつす確率が減るだけで移さない訳ではないので変わらないのでは?と私は思ってしまいました。
    インフルエンザワクチンもワクチン打った人から打った人に移すことも多々ありますし、自分の重症化予防のためと考える方がいいと思っています。

• 10月14日

会わないですね💦
ワクチン未接種でマスクに対してもそういう考えのお友達なら、なおさら会わない方がいいかと…😣💦

ただ、それをハッキリ言うと関係にヒビが入るかもしれないので、体調が悪いとか言ってなんだかんだズルズルと引き伸ばしてから会うと思います😅💦どんなに短くても2週間は会わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安になりますよね...

大事な友達でもありますし私もどうにか2週間は伸ばそうと思います。それで何か言われたらもう会えなくなっても仕方ないと思います😅

• 10月13日