※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あころ
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てているママさんが、食生活について悩んでいます。乳腺炎やストレスが心配で、何を食べたらいいかわからないそうです。飲み物は麦茶ばかりで、食事についてのアドバイスを求めています。

生後10日の赤ちゃんを
完母で育ててます😊✨

毎日慣れない育児に赤ちゃんと一緒に日々頑張ってまーす😫❤

完母で育ててるママさんたちに、
食生活について質問なんですが、
どれくらい意識して食べてますか!?
調べるとだめなものまみれで、なにを食べたらいいか分かりません😱😱😱😱

飲み物も麦茶ばかり。。。

乳腺炎になったり、乳張るのも怖いし。。。

でも食べるの好きだから気にしすぎてストレスたまりそうです。

皆さんの食生活おしえてください!

コメント

ap

1歳半まで完母で育ててきましたがまったく食事わ気をつけませんでしたよ(笑)
好きなもの食べなきゃストレスにやられるので(笑)
紅茶が大好きなんですが500を3日でわけて飲んだり、、、そのぐらいですかね?
乳腺炎も体質みたいなところがあるらしいので、、、

アシカ

完母ですが、妊娠中から食事には全く制限しませんでした。
カフェインもお寿司も乳製品も気にせず摂取しています(^^;;

ストレスは母乳の出にも影響しますので、程々が良いかと思います。

地区の助産師さんによると、妊娠中程しっかり気にしなくても良いとの事でした。
何でも「摂りすぎ」が良く無いので、程々であれば大丈夫だそうです。

例えばコーヒーは、1日に3-5杯程度ならば大丈夫だそうです。

後は少しずつ食べながら、自分は何を食べると張りやすいのかを様子見ていくしかないですねー。

私は今の所全て問題無く乳腺炎にもならずに過ごせています✨

あころ

そうなんですか!
人によるんですね~!
入院中アイスたべてカフェオレ飲んだ日に乳がカチカチに張って痛い目にあったので、怖くて。。。笑

今思えばただ赤ちゃんが飲んでくれてなかったから張っただけなんですけど。。笑

食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して適度に食べてみようと思います🎵

ママリ

初めのうちは我慢してて、軌道に乗ってきたら好きなもの食べてます。だいたい4ヶ月ごろからだったかな(´・_・`)

たまーに少しだけ、ストレス溜まらない程度に見極めて好きなもの食べてもいいと思います(*^^*)
詰まりやすいかどうかはその人の体質だし。カフェインとかじゃなかったらいいかなって思ってます😂

s☆mama

完母ですが全然気にしてないです(-_-;)
私も食べるの好きなので、一時期気にしようと色々調べましたが、良くない物が多くて献立決めれなくなって嫌になり止めました。

食べ過ぎないようにだけ気を付けるようにしています。

りー

とりあえず水分をよく摂ってバランスよく食べたら大丈夫と言われましたよ♥

麦茶は体を冷やすので、私はたんぽぽティーとか飲んでます( *˙ω˙*)و

カフェインと生物は控えてます💡
私が生魚とかにあたりやすいので(*_*;

あころ

体質とか困りますよね~笑
とりあえず始めのほうは和食中心で、様子をみたいと思います🎵

あころ

調べれば調べるほど食べるのなくなりますよね!笑

やっぱり適度に食べるぶんには大丈夫ーって思って食べます!笑

あころ

バランスよくですね!
とりあえず今は和食を中心に食べてます!✨

タンポポティーおいしいですか?入院中タンポポコーヒーでてたんですが、まずくて飲めませんでした。好き嫌いが多くて。。。笑

適度に頑張ります!

あころ

めっちゃいいですねー!
私も妊娠中は全く気にせず好きなものばかり食べてました!笑

だから平気かなーとは思うんですが、まだ少し怖いです😱

なにごともほどほどですよね!

様子をみながらやってきます!

ミッフィー(・×・)

最初は気にしながら食べてましたが、最近は好きなもの食べてますよ。
もちろん野菜、お肉、お魚はバランスよく食べてます。
それ以外はお菓子もバクバク食べてるし、ジュースも飲んでます。
あまり気にすると疲れるし、好きなもの食べて、飲んでいいと思いますよ😊

りー

たんぽぽコーヒーよりたんぽぽティーが美味しい気はします(笑)
私も、嫌いなもの多くて(*_*;ルイボスティーメッチャ苦手です( ._. )↓

適度が一番ですね♡

あころ

そうゆわれてとても気が楽になりました!適度に好きなもの食べて母乳育児頑張ります!😊

あころ

母乳にいいんですもんね!
ためしてみよーかなー🎵

私もルイボスティーは無理です!

質問答えてくれてありがとうございました❗

sayapiii

私は妊娠中も気をつけたのは生ものだけ、でもたまに食べ、今もなんでも食べてます>_<
ただこの前たこ焼きパーティーをしたら次の日から2.3日カチカチにおっぱいはって、泣きました。笑
なので私はたこ焼きがダメみたいです。笑

麦茶も作って飲みますが、綾鷹とか緑茶が好きですし>_<
元から紅茶やコーヒーは飲まないほうなので。
食べたいの食べています!笑
ちょっと野菜多めにとーろお。て感じでいます!\(^o^)/

あころ

たこ焼き危険ですね!笑
本当はると激痛ですよねー😱😱😱

張る前に赤ちゃんにすってもらわなくちゃ!

私も緑茶好きで、今も伊右衛門飲んでます😏✨笑

お互いに乳カチカチ気を付けましょうね!