※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
ココロ・悩み

両親は離婚調停中で、新築の家に母を住まわせる予定。父にはまだ伝えておらず、複雑な気持ち。父に対する感情や罪悪感、伝え方に悩んでいる。助言を求めています。

親が離婚して自分の母親もしくは父親と自分の家族と一緒に住んでる方居ますか?

両親は離婚調停中で別居してて、
今度私が新築建てたら、母も一緒に住むため
母の部屋も用意してます。

父にはまだ一緒に住むことを伝えてないのですが
家を建てることは知ってます。
間取りを見せてとこないだ言われましたが
まだ見せてなくて、間取りみたらたぶん分かるし
今がゆうタイミングなのかなぁと思うんですが、、

娘の立場からすると、母に対してはひどい父だったので
許せない部分、ムカつく部分あるんですが、
やっぱり母と暮らす=父を裏切る、、、じゃないけど
そんなような罪悪感もあって、(孫を凄い可愛がってくれて、昔より父も丸くなりました、、、)

きっと父は聞くとショックを受けるだろうし、、、

とか思うとなんて伝えたらいいか分からなくて
アドバイスいただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

私の両親離婚してて最近マイホーム完成して母が一緒に住んでます!

私は父に伝えたのは間取りも全て決定してから「ママも住むよ」って伝えました!
「ママも住むけどパパが子供らに会いたい時は会わせるしいつでも声掛けて!」って言いました!

• ぽのぽの

ぽのぽの

教えていただきありがとうございます!
    私もそんな感じで文章かんがえてみますっ

お父様の反応はどうでしたか?

• 10月13日

退会ユーザー

はい!

「あ、そうなの?まぁ孫に会えるならなんでもいいや。ママの事よろしくね」って言われました!

• 10月13日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

めっちゃ理想の反応です😭

うちの父は亭主関白、プライド高いので、孫がばーちゃんの話してもスルーするときもあるし反応せざるを得ないときは反応薄く返すので、いつも子供がばーちゃんの話するのドキドキするし、私も母のこと話したりはしないんです。
    母は父と私たちが会ったら、「じーじ楽しかった?、お父さん元気やった?」など効いてくるんですが、父から母の心配をしたことはないし調停への文章も母のこと作り話で悪く書いていたり、、、、
    とても、黎さんのお父様のような反応はないと思いますが、このまま何も言わずに進むのも私が気になるので伝えます😭

• 10月13日

退会ユーザー

両親離婚して10年以上経ってますが父も母も「パパ(ママ)元気?大丈夫?」って聞いてくる感じです!

そうなんですね💦
    でも確かに何も言わずに進むより
    反応してくれなかったり薄い反応でも伝えるだけでもまた違うかもですね🥲

• 10月13日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

離婚後もお互い気遣えるのとっても素敵やとおもいます🥺

ありがとうございました!

• 10月14日