※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお箸やはさみの使い方を教えてもらっていないけど大丈夫?家で教えるべきか悩んでいます。他のママさんは家で教えているのか知りたいです。

3歳(2歳児クラス)の男の子を育てています。
共働きでいつもは保育園に通ってます。
お箸も、はさみも、まだ使えてないのですが大丈夫ですか?保育園に任せっぱなしで家では何にもしてなくて、ただただ遊んでいるだけです。。
家で教えないといけないのかなぁ。と思ってきました。
自然と使えるようになるわけないし😂

保育園に通っているお子様のママさんたちは、お家でハサミやお箸、鉛筆の持ち方やひらがなの勉強はしていますか?
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

ハサミは息子がやりたいと言うので教えましたがはお箸や鉛筆の持ち方は教えてないです!保育園の先生に聞いた時に、スプーンで持ち方もしっかり、こぼさずできるようになった子からお箸の練習したほうがいいからとゆわれたので勝手に練習しないようにしてます😊(先生は、最近ではお箸の練習早い子いるんですけどきちんと使えないのに持たせても変な持ち方するしたくさんこぼすし大変なのでとゆってました)
息子がやりたがるものならやらせてますがそうでない時はなるべく保育園と並行して教えて行けたらなと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    はさみ使いたいって言うんですね🥰チャレンジャーでかっこいい!うちの子は怖いって言ってます笑
    お箸については、通っている保育園で同じような説明を受けたことがあります☺️でもSNSでしっかりお箸使えている子を見て少し焦ってしまいました😭でも安心しました🙏💕
    ありがとうございました😊💓

• 10月13日
ママリ

ハサミや鉛筆は遊びの中で自然と覚えたみたいです!

ひらがなはまだおしえてないです!
ひらがなの第一歩として、丸や三角、四角、波波やギザギザなどは書いてみたりしています!

お箸はまだ練習用の端を使っていて、そろそろ普通のお箸に変えてみようかな?と思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びの中で覚えるってすごい!😊賢いですね🥰💕
    男の子だからか暴れるばかりで手を使う作業が苦手みたいで😂

急に文字は書けないですもんね!私もドリル買ってみたり一応してますが、なかなかやってくれないです😂😂気長にあそび程度でやってみます☺️
    教えてくれてありがとうございました😊💓

• 10月13日

お箸、ハサミ、鉛筆などは一通り練習してますが全然できませんよ😂こりゃ意味ないなと思ってやめました笑

園からは、お箸もハサミも、逆手持ちじゃなくなってからじゃないと変な持ち方になることもあるから頃合いを見て練習しますと言われてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、なんかうちと同じでコメント見て笑っちゃいました😂笑
    うちは親が張り切っても、子供がだるそうにするんで諦めモードで笑
    でもSNS見て焦ったりしていたのですが、気にしないことにします🤤👌
    同じ感じのママさんとお子様がいて安心しました🥰🙏

教えていただきありがとうございました😊💓

• 10月13日

ハサミは興味があるっぽかったので「買おうか?」と言ったら「いらな〜い」と言われたので本人が欲しいと言うまでいいかな?と思って買ってません😅
お箸は先生がスプーンの下持ちが出来るようになるとキレイに持てるようになると言っていたので下持ちできない息子はまだまだかな?って思ってます💦
お勉強系は何にもやってませんが、絵本を読んでると字を指して「これなに?」と聞いてくるのでその時に教えたりするくらいですね😄
数字はまぁまぁ言えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハサミに興味が無いようで、怖い!と言って持ちませんでした😂
    お箸に関して、保育園で同じような説明を受けました!園の意向なだけかな?箸使わせた方がいいかな?と思っていましたが、そうではないことが分かって良かったです🥰

うちも同じような感じです😇💕なんだか気持ちが焦っていたのですが、コメントいただけて安心しました☺️
    ありがとうございました😊💓

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ハサミは家で工作したりして使うようにはしていました💡鉛筆の持ち方は家でやりました☺️勉強一切しない保育園なので、くもんの鉛筆に持ち方補助の部品を付けて運筆練習してをしていましたよ💡今4歳の年中ですが、持ち方の部品なしでも正しく持てるようになり平仮名やカタカナ、足し算などの勉強系は家でやっています。
お箸は家でも教えていたんですが、どうもやる気が起きず...そのうち保育園でもお箸を使うようになり、周りが殆ど持てているのに焦ったのか頑張り始めて1週間で正しい持ち方をマスターしました😂
下の子は同じくもうすぐ3歳の2歳児クラスですが、こちらはお箸もはさみも使っていません😂まだまだ指先を使うおもちゃで遊ばせてからにしようと思っています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊💓
    働きながらそう言った知育もしていて素晴らしいです🥰うちも参考にさせていただきます🤗
    やっぱり子供によって違うところもありますよね!
    うちは体を使った遊びばかりさていたので、指先を使う遊びも家の中で取り入れていこうと思います💓

• 10月14日