※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

娘が風邪で熱が続いています。座薬の基準や熱を下げる方法についてアドバイスを求めています。冷えピタを使っています。

久しぶりに娘が風邪をひいて焦ってます😃💦
昨日の夜から熱があり、今日の朝も37.4°あったので、小児科に行きました😃
娘はその時元気で、先生には、
「喉が腫れてるから、そこから熱がきてる。3、4日は高熱が続くかも。そして、来週の月曜日まで熱がさがらなかったら病院にまた来てください」と言われ、病院から帰ってきて、ごはんを少し食べ、ゼリーを少し食べ、水分をとって、お昼寝をして起きたら
〝38.4°〟でした。本人はぐったりした様子もなく、今はゼリーを食べてます。
お薬は鼻水のお薬と、座薬(飲み薬)をいただきました。
鼻水は3回で4日分。
座薬(飲み薬)も4日分。
座薬(飲み薬)は熱が高くても本人が元気なら無理にやらなくてイイと言われたのですが、基準が難しいです😭💦
38.5℃以上からとは、書いてあるんですが、本人は熱が高くても元気ならやらなくてとイイと💦

皆さんはどんな基準で座薬をしてますか?
あと、熱を下げる時は何をしてますか?

おでこには子供用の冷えピタを貼ってます😃💦

久しぶりの高熱(風邪)で焦ってます😭アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

ぐったりしてたら解熱剤つかいますが、元気なら使わなかったです!
あとおでこに冷えピタは体温さがらないので、脇やクビや股関節を冷やしてあげるといいかと!

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😃
    もし、これからぐったりした様子だったら飲ませてみます😭💦今は様子見てみます!
    そうなんですね…!ありがとうございます😃早速やってみます!

• 10月13日

高熱出てても、元気なら入れませんでした。
高熱かつ、機嫌悪いとか眠れない時に使いました。
熱を下げるなら薄着にします。寒がっていないなら肌着のみにしていました。
冷えピタはただ気持ちいいってだけなので、冷やすには脇の下や足の付根を冷やします。ただ嫌がるなら無理に冷やさず、薄着にして体温逃してあげるといいです。

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます😃
    あ、確かに先生に機嫌悪くて寝付きが悪かったら飲ませてくださいとも言われてました😃💦
    貼ってます…!的確なアドバイスありがとうございます😃!

• 10月13日
  • ちょび

ちょび

すみません💦誤字です!
    貼ってます…!→貼ってみます…!でした😭何度もすみません💦

• 10月13日

退会ユーザー

すみません、ちょっと抜けてしまったんですが、冷えピタは冷やす効果はあまり無いので、脇の下に保冷剤をハンカチでくるんだものとかで冷やしてあげると良いですよ💡

• 10月13日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます😃
    ちょうどイイサイズの保冷剤があったので、やってみます☺️

• 10月13日