※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
子育て・グッズ

上の子を幼稚園、下の子を保育園に入れるか悩んでいます。保育料の違いや送り迎えの条件がポイントです。どちらが良いでしょうか?

いま現在、専業主婦です。
来年4月から、下の子を保育園に入れるとなると、求職中枠で申請します。

上の子は、来年4月で3歳になるので、来年度は保育園だと保育料がかかりますが、幼稚園だと5月から無償になります。
ですので、上の子は保育園ではなく幼稚園に入れようと思っています。

皆さんならどちらの選択をされますか?
こども園、幼稚園ともに、4月生まれなので入園できると言われております。

①こども園
車で20分 
夫の職場と反対方向なので送り迎えは必ず自分

上の子 1号
下の子 3号 で入れれる

②幼稚園
家の目の前まで園バス来る

こども園ではないので、
働くとなると下の子は別の保育園を探す
その場合は自宅近くに保育園は何箇所かあるので、夫も送り迎えできる

下の子をまだ自宅保育していたいと思う反面、経済的に余裕を持ちたいとも思い、幼稚園保育園問題に悩んでおります
ご意見お聞かせください😣

コメント

ままり

生活がキツくて貯金崩して生活してるのであれば、
下の子も保育園にいれて働きますが、そうでなければ下の子は4月で6.7ヶ月?くらいで入園させるのはかわいそうなので、私なら上の子を幼稚園にいれます🥰

パートなら上の子幼稚園の間に下の子も1時保育などに週2.3くらいで預ければお小遣い程度なら稼げると思います🙂

• さっくん

さっくん

コメントありがとうございます😭

なるほど!😳
    一時保育に入れてパートは思い付きませんでした!イイですね!そのパターンも選択肢に入れて検討したいと思います☺️

ままりさんでしたら、上の子だけを園に入れるとしたら、家の前まで園バスがきてくれる②を選択されますか?☺️

• 10月13日
  • ままり

ままり

一時保育意外といいですよ🙆‍♀️
    月に何回までとか決まってる自治体もあるので(うちの自治体は月14回までです!)回数と相談しながらパート出来そうです☺️

難しいですね💦
    送迎しなくていい点はいいと思いますが、その園のことが分からないのでなんとも言えないです。お子さんに合ってる園ならいいと思います!
    私は何かあった時が怖いので自分で送迎したい派です(笑)

• 10月13日
  • さっくん

さっくん

一時保育、程よく息抜きできてお小遣いにもなりそうで良さそうですね☺️

送迎されたい派なんですね🥺下のお子さんいらっしゃると、送り迎え大変じゃないですか?😣

• 10月14日
  • ままり

ままり

リズムつけるまでは
    寝てるのに送迎のために起こさないといけないのでかわいそうですが、車に乗せると大人しいので苦痛だと思ったことはないです🥰
    授乳の調整がめんどくさいくらいです(笑)

• 10月14日
  • さっくん

さっくん

返信遅くなり申し訳ありません💦

たしかにチャイルドシート乗せると大抵寝てくれますよね🤣
    お優しいコメントありがとうございました🥺参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月24日