※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について相談です。保湿の必要性やアトピーとの関係について教えてください。2人目の保湿について迷っています。

赤ちゃんの保湿についての質問です。

現在2人目妊娠中なのですが、1人目の時は確か最初だけ保湿してた気がします。乳児湿疹が出てきた頃から(生後一週間くらいだった気がします)保湿をやめました。その理由として赤ちゃんの顔が脂っぽかったし、保湿保湿をしてしまうと乾燥肌になってしまうのでは?と思ったからです。それに私の家計はオイリー肌が多かったので保湿というのがそこまで大事とはわかりませんでした。

友達から聞いた話では保湿しないと将来アトピーになりやすくなると聞きました。
アトピーは遺伝ではないのでしょうか?

2人保湿を続けようか迷っているので詳しい方教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

ぽよ

アトピーは遺伝も少なからずありますが、両親ともにアトピーじゃないのに子供がアトピーになることもありますよ。

保湿しないとアトピーになりやすい。
ではなく
保湿してると30%ほどアトピーになりにくい。
だったと思います。

あとで後悔するのも嫌なので小さいうちは保湿しっかりするのが良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    どれくらいまで保湿続けるのがいいですか?上の子はもうすぐ3歳ですが冬しか保湿してません🥲

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

むしろ乳児湿疹が出たら保湿をした方がいいですね☺️アトピーは遺伝的要素もありますが、そうでなくてもアトピーになることはあります。赤ちゃんのうちに保湿をしっかりすることでアトピーになる可能性を減らし、食物アレルギーの発症を防ぐことへもつながります(100%防げるわけではないですが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ物のアレルギーにも関係してくるとは!🧐
    2人目の子はきちんと保湿しようと思います!ありがとうございました😊

    • 10月13日
はじめてのママリ

赤ちゃんの肌は大人よりも薄いため乾燥しやすいです。そのままにしておくと外部刺激から肌を守れないので湿疹やアトピー性皮膚炎を起こす原因になってしまいます。
赤ちゃんの頃のスキンケアが将来の肌を決めるとも言われているそうなので、しっかり保湿ケアしてあげたほうが良いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの頃からスキンケアが大事なんですね!
    頑張りたいと思います!

    • 10月13日