※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

新生児の肌着について質問です。短肌着と長下着の区別方法と、新品と貰い物の肌着を合わせて16枚になります。寒さ対策についても教えてください。

お世話になります^ ^

新生児の肌着、衣服について質問です

6枚もらったんですが、どれが短肌着でどれが長下着ですかね?💦

また、西松屋で新品をもらったり買ったりしました

肌着10点セットと貰い物の肌着6枚で全部で肌着16枚です。一月が予定日なので「長袖コンビドレス」を貰いましたが、これは言わば着ぐるみみたいなものですか?一枚で足りますか?寒く無いですか?靴下は生まれてすぐ履かせた方がいいですか?あんよが出来てからですか?

コメント

ちり

写真だと少しわかりにくいですが、左の二枚が短肌着かな?と思います。
1月だと
短肌着+長肌着(もしくはコンビ肌着)+ツーウェイオール等
で大丈夫だと思います。靴下や手袋は体温調節の為に冷たくなっていても、履かせない方が良いです。

• ちり

ちり

長袖コンビドレスは、素材によりますが着ぐるみみたいなのでは無いと思います。肌着の上に着せるやつだと思います。
    ちなみに家では靴下は、靴を履くようになってから履かせました。

• 10月7日
  • 新米mama

新米mama

柄がついた二枚ですか?
    ツーウェイオール、、、って何ですか?💦
    なるほど、靴下のサイズが7〜9cmです
    赤ちゃんの足はそんなすぐには大きくなりませんよね?😅

• 10月7日
  • ちり

ちり

ツーウェイでもコンビドレスでも、上に着せる繋がった洋服みたいなやつです。
    「新生児 服 種類」とかでググると色んな種類や用途が書いてあるサイトとかありますよ。

• 10月7日
  • 新米mama

新米mama

一緒なんですね!
    わかりました
    ありがとうございます😊

• 10月7日
とも

左二枚が短肌着のようにみえます!
コンビ肌着+コンビドレスでいいと思います(´V`)♪
私の子11月生まれでしたが、秋~冬は、コンビ肌着+カバーオールでした(*´ω`*)
靴下は、はかせなくて大丈夫です!

• 新米mama

新米mama

コンビ肌着ってこれですか?
    三枚で足りますか💦 ?

• 10月7日
  • とも

とも

そうです!おまたをとめるタイプのがコンビ肌着で、これは、おなかが出なくて寒いときには、重宝します(*´ω`*)
    しばらくきれるから、私は、コンビ肌着多めに持ってました(´V`)♪
    もし、男の子なら、おしっことばされたりもあるし、おっぱいやミルク吐く子なら、洗い替えもいりますからね(>_<)ヽ

• 10月7日
  • 新米mama

新米mama

コンビ肌着多めですね!
    主人に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月7日

ちょっとわかりづらいですが、全部長肌着に見えます。
長肌着は脚をあまりうごかさない新生児期しか使わず短命なので、股下にスナップがあってずれにくいコンビ肌着がおすすめです!

• 新米mama

新米mama

今思えば長肌着ばかり持ってる気がします😅笑
    おすすめをありがとうございます!参考にします

• 10月7日
ハーバリウム

丈が短く、おへそのあたりまでしか覆えないものが短肌着、
足首まですっぽりなのが長肌着、
足首まで覆えてさらに股下にスナップボタンがついてるのがコンビ肌着
です!😊
ちょっと画像ではわかりにくくて、これがこれ、とお伝えできなくてごめんない💦
私は夏出産だったので、冬生まれの新生児は経験ないですが、私だったら、短肌着+長肌着orコンビ肌着+2wayオールで過ごさせます!
吐き戻しもあると思うので、肌着の枚数は十分ですが、2wayオールは五枚くらい用意してもいいと思いますよ😊
季節柄洗っても乾きにくいと思うので💦

新生児は代謝がいいのでよく汗かきます!
布団を蹴っ飛ばしてしまったりしないかぎり、靴下は蒸れるのでやめたほうがいいと思いますよ😣
一緒にお出かけすることが増えてくるようになったら、靴下履かせてあげたらいいと思います😊💕

• 新米mama

新米mama

詳しい説明ありがとうございます😊
    季節問わず、十人十色問わず新生児は汗っかきなんですか?

• 10月7日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

汗かきさんですよ!😊
    代謝がよくて常にベタベタします笑
    あと、体温調節が下手なので、それもあると思いますよ!
    赤ちゃんは手足から放熱するので手足は冷たくなりがちですが、よっぽど冷え冷えにならないかぎり大丈夫ですよ❤️

• 10月7日
  • 新米mama

新米mama

わかりました^_^
    肌着は多めに用意します👍

• 10月7日