※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育中の娘が食事を拒否しており、食べることに関する悩みを抱えています。周りの子供たちが食事を楽しんでいる中、娘の食事に対する態度に不安を感じています。どうすれば食べるようになるのか、心配しています。

慣らし保育2週間目でお昼ご飯後にお迎えなんですが、
なんせうちの子はご飯を食べません……。
今日もパンが出たらしいんですが、パンを投げてバイバイしてほぼ食べなかったと……~_~;
一応今週までは2時間半で慣らし保育の予定ですが、このままずっとお昼は食べないんじゃないかと不安に思っています…。
一時保育を姉妹園のほうで利用していましたがその頃はまだ食べてくれました。。
恐らくまだトロミがあるものなどを出してくれていたからだと思います。
事前にご飯食べない子で離乳食から抜け出せてないと伝えて、食べてほしいからこそ月齢にあったものを出して他の子に刺激を受けて食への関心が出ることに期待しましょうとまとまりました。
めちゃくちゃムチムチボディでなんでも食べそうとよく言われます。
娘は味や食感が嫌いというより、食わず嫌いが多すぎます。。
大人と同じものをあげようが笑って誤魔化して逃げて行ったり……。(丼系は比較的に食べれます。肉以外ですが笑)
家でも毎食イライラしてしまうくらいご飯食べない、座らずウロウロ、ご飯への集中も持ちません。
ちなみに保育園は9時までに登園なんですが、朝の6時に朝ごはん100グラムをあげています。
本人もお腹は空いてるはずです……なのに食べません😥
白ご飯やふりかけのおにぎりは自分で手づかみで食べますがほんとネズミのご飯かってくらいの粒レベルの量をちぎって食べます(笑)
フルーツ、パン、手づかみの野菜も一切無理です。
麺類やポテト系のもの、ヨーグルト、バナナは大好きです。
もうお手上げです😂イライラや疲れを通り越して笑いが出てきますww
スプーンは使えるみたいですがお家では使いません。
ミルクは寝る前に1回、夜中に起きた時に1回です。
思い切ってミルク全部辞めたら食べるようになるんでしょうか😥

娘の周りはみんなご飯食べる子ばかりで、いつか食べれるようになるんじゃない?とか言われても、自分の子はちゃんと食べるからいいよねと卑屈になってしまいます😢
少食のお子さんをお持ちのお母さん方、本当に食べるようになるんでしょうか……
いつか娘も他の子みたいにウインナーやハンバーグを食べてくれるようになるんでしょうか……
全然想像がつかなくて毎日毎日イライラして悲しくなります😢
支離滅裂な文章でごめんなさい。。

コメント

ママ

うちの次男が保育園に行き始めた時、まったくご飯を食べてくれずどうしようとかなり悩みました。
でもお友達と食べたり、家とは違う給食、いろいろ刺激になって通い始めてから1ヶ月もしないうちに連絡帳に『今日はご飯をおかわりしました!』とか『お肉をもりもり食べてました!』とか書いてあって信じられませんでした😂
ただ、家では相変わらず全然食べてくれず...段々と保育園で食べるからいいや!って感じになりましたよ😂

はじめてのママリ

息子も全然食べないです😩💭

幼稚園でも完食はないです😂笑
本当にウインナーとか卵焼きとか
食べてくれたらすごく助かるし
毎日毎日、夜ご飯なに作ろう〜
って頭悩ませてます🤣🤣

わたあめごりら(26)

過去の質問にすみません、、、

本当にうちの子かと思うレベルでそっくりでした、、、

ネズミかよってくらい 粒つまんで食べて
パンフルーツ野菜 一切食べない

麺類ポテトヨーグルトは大好き😢

しかも体重も 1歳半以降の子と同じくらい
めっちゃ、大きいです😢

その後のことお聞きしてもよろしいでしょうか😭?

• ママリ

ママリ

ほんっっとうに大変ですよね、、
    めっちゃわかりますwwwネズミ🤣🤣🤣
    全く同じで今も健在少食家です!😞
    体重身長は平均以上もそのままで、お昼は白ご飯しか食べてません!😞
    夜ご飯は、たくさんの野菜とひき肉ぶっ込んで一品と白ご飯で済むようにスープにして少しずつスープをご飯にかけてそちらで栄養を賄っています!
    スプーンも使えますが、ご飯に関しては自分で食べようとしないのでYouTubeで気を引いて私が食べさせています😭
    食べなかったらせめてヨーグルト、やさいジュレ、お菓子、それでもいいよって諦める時も沢山あります。かなり活発な子なのに体重減ってないから本当にそういう体質なんだと思ってます…。
    1回発達相談で相談したことがあるのですが、専門家曰く、低燃費でエネルギーの風船がめちゃくちゃ大きい子との事でした…。
    言葉が通じるようになったらまた変わると思うよ、と、、、。
    お母さんは大変ですよね、本当に痛いくらい気持ちが分かります…。

• 3月3日
  • わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

詳しくありがとうございます😭😭😭

うちの子も低燃費なのかな、、、😂😂

体重だけは本当に立派で😭、のくせにご飯は食べんわで
    本当に 子供産むまではこんなことで悩むなんて思ってもいなかったですよね😢

うちも汁物好きなので作ってみようかな、、、

諦めたくても ふとした時にまた検索して悩んだりで本当に疲れちゃいますよね😔

早く言葉通じるようになって欲しいです😭😭
    本当にありがとうございました😭
    安心しました、、、🥲♡

• 3月4日