※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳差と4歳差で悩んでいます。実際に経験された方からメリット、デメリットを教えてください。兄弟の遊び内容や夜泣き、イヤイヤ期についても教えていただけますか。

2歳差か4歳差で迷っています。
実際に2歳差もしくは4歳差でママされてる方から
メリット、デメリット教えていただきたいです。
やはり2歳差だとイヤイヤ期とかぶって大変ですか?
夜泣きもあるかと思いますが、一緒の部屋で寝られますか?
4歳差だと遊ぶ内容って変わってきますよね…
それでも仲良く遊んでくれていますか?
兄弟で遊ぶとしたらどんな遊びをよくされてますか?
なんでもいいので教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳差です。
上の子はほぼ手がかからないので楽です!!
1歳過ぎからよく一緒に遊んでいますよ〜🤗
おもちゃで遊ぶのはもちろんのこと、追いかけっこやかくれんぼ、おままごとなど一緒にやっています🤭
一緒にふざけたり、ゲラゲラ大笑いしている事も多いです!
でも喧嘩も多いです😂おもちゃの取り合いなどで下の子はしょっちゅう泣きます😂😂

• m

m

4歳差でもそんなに仲良く遊んでくれるんですね🥲💕
    4歳差で遊んでるところが想像できなくて不安になっていたんですが安心しました😮‍💨
    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️💓

• 10月13日
ひまわり

どちらもそれぞれ大変な事はあると思いますよ😊
今の育児の余裕や経済的なこと心の余裕もあるかと思います🥺
まずは今の育児かどうかや旦那さんの気持ちなども話し合われてもいいかと思います💕

2歳差ですがイヤイヤ期と重なってはしまいます❗️どちらも幼いのでワタワタはするかと思います👶
一緒に寝るのはなんとかなると思います❣️その子その子の体質にもよるかと、、
4歳差だと余裕はあるし上のこが手伝ってはくれると思います😚
それなり遊んでくれますしいいですよ👍

その差でも我が子は可愛い❤️デメリットもメリットにかえてくれますよ😊

• m

m

何度も考えてメリットデメリットがどちらもあり決めきれなくて😭
    私の年齢を心配していて、けど来年新生児も一緒に育てれる自信がなくなるようになるとは思うんですが悩んでいて…
    やっぱりイヤイヤ期と重なると大変ですよね。
    もう一度夫と皆さんのお話を参考に話し合ってみます。
    どちらにしても我が子は可愛いですよね👶🏻💕
    その言葉ですごく救われた気がします。
    ありがとうございました🥲💓

• 10月13日

子供達は2歳差姉弟、私自身が4歳差の姉妹です。
私達は4歳差だったので私が妹を可愛がって、妹は私に憧れていてくれたようです。ただやっぱり生活リズムも結構ズレていて、高校生と小学生の時はあまり話す時間もとれてなかったです。
子供達は2歳差ですが異性なので、どんどん遊びも違くなってくるかな、とは思っています。ただ、今はラブラブで娘も息子を可愛がってくれてますし、息子も娘をお手本にして体操や習い事を頑張って居ます。

• m

m

やはり大きくなるにつれ差が生まれますよね…
    異性ともなれば余計に早いだろうし…
    両方の意見を聞けて参考になりました!
    ありがとうございました😭💕

• 10月13日
あーか

4学年差ですが、仲良しですよー!!
ずっと2人で遊んでます😍
私はこの年の差でデメリット全く感じてないので良かったと思ってます!!

• m

m

4歳差でも一緒に遊んでくれるんですね🥺
    私が3歳差で姉とあまり遊んだ記憶がなかったので安心しました…
    ありがとうございます😭💕

• 10月13日
くらぴー

2歳差です!
育休続けて取りたかったのと、自分が35歳なので早めにほしくて早めに妊活しました。今思うこと…2歳差めちゃ大変です笑!!
常におむつかえてるし、上の子まだ意思疎通完璧にはできないからちょっと待ってねができないし、なんといっても公園とか行くのがつらいです💦上の子の暴走に、抱っこひもしながらなかなか走れません😭なので、家にいること多くなります😢
将来的には歳の差あまり気にならないと思うし同じ中学とか行けるしいいと思うのですが、楽になるまではちょっと一苦労です😂

• m

m

私も年齢のことも考えて2歳差にしたかったのですが、その子の性格にもよると思いますが想像していた以上にくらぴーさんの大変な経験を聞いて改めて考えます😭
    詳しく教えていただき、貴重なご意見ありがとうございました😭💕

• 10月13日