※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💕
妊娠・出産

体外受精で第一子出産後、凍結胚の延長か終了か悩んでいます。40歳で再挑戦するべきか悩んでいます。旦那と相談中です。

以前にも相談した事ですが。

体外で妊娠し4月に第一子を出産しました。
悪阻がひどくて入院、コロナもあり望んでた妊婦生活ではなかったです😢
産後も色々大変だったけど、それなりに頑張ってきたつもり。
そして、初期胚G3を凍結してるので延長か?終了か?
離乳食も始まったばかりで、まだまだこれから大変だけど、もう一度挑戦してみるべきか?
年齢も40歳なので、のんびりしていられません😣
せっかく痛い思いし採卵し、頑張ってくれた卵ちゃんを迎えに行くべきか?

旦那とは、長男が1歳過ぎた頃に挑戦してみてもいいんじゃないかな?と話してるんですが。
一歩踏み出す勇気がなくて、悩んでいます。

コメント

りんりん

私なら挑戦すると思います☺️
しなくて後悔するほうが後々辛いと思うし
私も1人目はひどいつわりで
2週間で8キロとか痩せちゃいました💦
けど2人目以降吐きづわり一切なしです😍

• ママリ💕

ママリ💕

わぁ!4人目ですか?
    スゴイです💕
    私もつわりで10キロほど痩せて、水一口飲んでも吐いての繰り返しだったので、入院2回しました😫

頑張ってみようかな?

• 10月13日
プリママ

同じく体外で妊娠して9月に出産した者です😃
こればかりはご夫婦で話し合って決めるしかないと思いますが、凍結してある卵の延長をせず破棄の選択ってなかなかできないですよね💦かといって金銭的・肉体的事情、仕事との兼ね合いもあるので凍結してあるからといって必ず戻さないといけないわけでもないと思います。答えになってなくて申し訳ないです💦

私は4月に胚の更新があって延長しました!胚盤胞2コ分です。
私も高齢出産でおまけに回旋異常で緊急帝王切開になってしまったので1年は移植できなくなってしまいましたが必ずまた移植します!つわりはしんどかったし私も妊娠中入院(出血して)もしましたが一人っ子にしたくないのと凍結分を破棄したくないので頑張ります😊たぶん凍結分がダメでもまた採卵する予定です!
来年の4月から不妊治療が保険適用になるはずなので今までよりは希望が持てるかなと😃

• ママリ💕

ママリ💕

ありがとうございます😊
    もう一度挑戦してみようかな?

簡単な事ではないので、すぐに答えが出せなく、長男が産まれるまでは一人っ子でいいやと思ってました。
    でも、凍結胚が残ってるので迎えに行ってあげるべきかな?と思ったりして。

来年4月から適用になるんですか?

• 10月13日
  • プリママ

プリママ

一応そーゆー政策になってるはずです!私はそこに期待してます😂

• 10月13日
あせ

1人目体外で授かりました。
2人目を考えていなかったのですが、とりあえず残りの卵は延長料がかかるので、6個中3個保存しました。

しかし子どもが2歳過ぎて、1人で遊んでいる姿を見ると兄弟がいた方がいいかなぁと思い始め、再度チャレンジ!
しかし、保存した3個の卵では妊娠できず、あの時6個全て保存しておけば良かったと凄く後悔しました…😭

また痛い思いして採卵する気もなかったので諦めようとした時、先生から
実はあとの受精卵3個まだ破棄してないから、それを戻してみる?
と提案され、無事にまた授かる事が出来ました😭
私が破棄するって言ったのに、残しておいてくれた先生には感謝しかありません😭
せっかくの卵なので、迷ってるなら絶対保存しといた方がいいです!

• ママリ💕

ママリ💕

なんて素敵な素晴らしい先生なんてしょう!
    私も実は、6月が期限の凍結胚なんですが、最近通知をもらい病院からは焦らずによく考えてから返事下さいと言ってもらってます。

延長保存し、来年4月以降に挑戦してみようかな?

• 10月13日