※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンを12月に接種するべきか悩んでいます。冬休み前に接種すれば感染リスクが下がるが、下の子を連れて行くのは風邪をもらう可能性もある。

今年インフルエンザ大流行するかもって聞いて上の子のインフルエンザワクチンを予約しようとしたらいっぱいで早くて12月上旬しか予約取れません💦
流行り始めるのが11月くらいからで、接種して2週間たたないと効果が発揮されないと聞いたのですが、この場合皆さんなら12月でも予約されますか😣?
ワクチンの効果が出る頃には幼稚園冬休み入るので感染確率も減るし、下手に下の子連れてワクチン接種に行ったらそこで風邪とかもらってくるんじゃないかな?とか色々考えると今年は打たない方がいいかなぁ?と思ってしまうのですが…

コメント

2月とかでもインフル流行ってることあるので打てるなら打っときます!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

打った方がいいですね💦
    ちなみにママリさんの下のお子さんは予防接種されますか😣?

• 10月13日

退会ユーザー

打ちますよ〜✨
    うちは今月半ばと来月頭に接種予定です😄
    上の子が保育園や幼稚園通ってると貰ってる可能性高いのでちょっとドキドキですよね🥺

• 10月13日
zizi

冬休みでもかかるときはかかります。大人からでも。
なのでうけます!

• mama

mama

大人からも…確かにそうですね💦
    今一応予約しました😣

• 10月13日
3sisters♡

とりあえずは12月でも受けます(^。^)

• mama

mama

やはり打った方がいいんですね💦

• 10月13日
ままり

1〜3月でもインフルエンザ流行すること多いですよ💦学校で働いてましたが、12月までよりむしろ年明けの方がインフル流行って学級閉鎖になってた印象です!
もともと受ける気だったのなら受けます😊

• mama

mama

そうなんですね😳
    もっと早い時期に流行ると思ってたのですが…
    受けようか悩んでたんですけど予約しました😊

• 10月13日
あーか

インフルエンザの流行ピークって1~2月だったと思うので打ちます!
ほんとどこから貰ってくるかわからないですし、冬休み入ってもずっと引きこもるわけじゃなく、買い物や公園は出ると思いますから…💦

• mama

mama

もう少し早い時期に流行ると思ってたので意味ないかなぁ…と思ってたのですが💦
    12月でもピークに間に合いそうなので予約しました✨

• 10月13日