※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
お仕事

派遣で働いている女性が妊娠し、悪阻で休職。復帰後も体調不良でストレスを感じ、仕事と家庭の両立に悩んでいます。辞めたいけど経済的理由でできず、つらい状況です。

どうしたらいいのかわからなくて、甘えなんだと思うんですが、吐き出させてください。。
※とても落ち込んでいて、批判はお控えいただきますようお願い致します。

7月末から始めた派遣の仕事なのですが、
8月中頃に妊娠がわかり、重症悪阻になって1ヶ月休職。
この時点でとても迷惑を掛けていて、申し訳ないと思いつつ9月中頃から復帰して頑張っていたのですが、10月から部署異動があり、午前中は気持ち悪くても一息つく間もないほどバタバタの日々。。。
復帰して2週間で吐きつわりがぶり返し、毎朝起きては体調悪くて職場に連絡入れて、、、とズルズル1週間も休んでしまい、派遣の担当さんから、復帰はいつになるのか、安定期はいつからですか、仕事行けそうですか、長くなるならなんで事前に連絡くれないのか、など2日に1回連絡がきて、それすらストレスに感じてしまいます。。。
ズルズル1週間も休んでしまった私が悪いですし、これ以上迷惑も掛けれないと思い、明日から復帰しますと言ったものの、正直1日仕事できるような体調じゃないなと感じています。
でも、これ以上休んだら契約切られてしまいそうでもう休むの怖いです。。
現場の方は出産を経験された女性が多く、優しく接してくださるけど、実際現場は私が休むことでバタバタになってるので申し訳ない気持ちばかり。。。
いっそ辞めてしまいたいですが、主人の収入もコロナの影響で落ちてしまい、辞めるなんてできないです。

今日も空腹は吐き気増すので、なんとか食べても吐いてしまって、ずっと気持ち悪いし、吐くからかお腹は張って痛いしで、本当につらいです。。。
今も気持ち悪くてこんな時間に起きてしまい、寝付けず。。。
主人も今ワクチン接種の副反応で高熱出て、家事育児代わってもらうこともできず、今日も自我が強くなりだして何度も泣かれて手に負えない状態で、精神的にもまいってます。もう全部やめたいです。

コメント

りらっくま

つわりで診断書もらえませんか??
私も派遣でしたが診断書もらって傷病手当をもらいました!
つわりはどうしようもないです😭
わたしも2週間休んで自己嫌悪でしたが仕方ないことと思うしかありません😭
仕事の代わりはいますが赤ちゃんの母親は自分しかいないので😭
近くに頼れる人はいますか?
上のお子さんもまだ手がかかりますよね💦
無理せずに、、

• わかちゃん

わかちゃん

ご返答ありがとうございます。遅くなってしまい、失礼しました。

結局今週いっぱいお休みの連絡をしました。
    でも1日のうち体調ちょっとでも良いときには、なんで休んでるんだろうって自己嫌悪やばくて。。
    親が近くにいるので、週末は帰ったりしてますが、こういうことはなかなか言えず、、
    ここで吐き出せただけでも少しスッキリしました。ありがとうございます。

• 10月15日
  • りらっくま

りらっくま

もし傷病手当を申請するならちょくちょく行くと損するので休むのであれば何週間、と決めて連続で休んだ方が得です。
    長い人生のこんな時くらい数週間休んでも大丈夫ですよ(^^)
    働く母、妊婦は肩身が狭くてわたしも大変でしたが、、、😭

• 10月15日
みみ

読んだ感じ、つわりがぶり返した?可能性もありますがシンプルに仕事のストレスで体調不良になっているようにも思えます...🥲

またおそらく職場の方も単に怒っているわけでなく、その日出勤してくれるのか無理なのかが読めなくて困っているように思います。なので毎日毎日連絡を入れてお休み貰うよりは、今こう言う状態でしばらくは出勤が難しそうです。と伝えて思い切ってまとまった休みをいただけるよう申し出をしてみてはどうでしょうか?💦

• わかちゃん

わかちゃん

ご返答ありがとうございます。遅くなってしまい、失礼しました。
    結局今週いっぱいお休みさせてもらうことにしました。
    やっぱりストレスなんでしょうか。。。
    つわり以外の腰痛とか腹痛のマイナートラブルも出てきて、でも誰にも言えなくてって溜め込んでたのがダメだったのか、、、
    毎晩明日は行こう、行こうと思っても朝起きたらいけなくて、、、
    すでに1ヶ月も休んでてまた長期でおやすみとなると派遣なので契約切られてしまいそうで、、、
    でも、少し気持ち吐き出して整理できたような気がします。ありがとうございます。

• 10月15日
  • みみ

みみ

精神的なものの可能性が高いと思います💦 経験がありますがメンタルを壊してしまったら本当に何もできなくなってしまうのでお休みできたようでよかったです。仕事にいかなきゃ、行かなきゃという意識もまたストレスに感じてると思いますが、職場はそこだけではないですから大丈夫です。他にも山ほどあります。

また、日雇いなどのほうが調子が良い時だけ働けますし、人間関係もその場限りで後腐れもなく、私はかなりお世話になりましたよ。

まずはご自分の身体を最優先に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 10月15日