※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami⋆͛♡♡⋆͛
ココロ・悩み

4歳の男の子が登園拒否で悩んでいます。心配しているけど対応策がわからず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今年7月に弟ができ、お兄ちゃんになったばかりの4歳の男の子なのですが、登園拒否が続いてて朝からぎゃーぎゃーと泣いて逃げ回ります。
パジャマで登園し泣き付く息子を先生に二人がかりで引き剥がしてもらうこともしばしば…
妊娠中からチック症も出てて心配していたので、気にかけて長男との時間を作るようにしているつもりなのですが、それでもやっぱり不満があるようで態度や行動も目に余るものがあります。
シケる気持ちも分かるし我慢させてしまってることもあるかと思いますが、これ以上どうすればよいのか分かりません(-_-;)
構って欲しくてか悪さばかりです。
同じ様な経験がある方いらっしゃればどのように対応してたか教えて下さい(>_<)

コメント

こうmama

姉の話なんですが、どぉしても言うことを聞かずにどんなに怒ってもイタズラばかりだった息子に怒るのをやめて
優しくおいでって言って抱き締めてあげたそうです!
その時にごめんねって、そんなにイタズラしなくてもママちゃんと見てるよって大好きだよってぎゅーってしてあげたら、わーって泣き始めて、それからイタズラも落ち着いたみたいです!

姉も子供が3人いてその子は真ん中で唯一の男の子です。
きっと小さいなりに色んな葛藤があるんでしょうね💦

子供からの小さなSOSもキャッチしてあげれるお母さんになりたいですね😭

• asami⋆͛♡♡⋆͛

asami⋆͛♡♡⋆͛

お応え頂きありがとうございます😌
    私にもその経験ありました。
    いっぱい我慢させてごめんねって謝って大好きも伝えました。
    最近はまた叱ることが増え、誉めることが少なくなっていたように思います。
    明日抱っこしてもう一度お話ししてみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 10月7日
ひろ

少し保育園をお休みできないでしょうか?一週間とか二週間とか。

うちは下が産まれたとき、上のお兄ちゃん(当時4歳)が逆に異様に頑張るようになってしまい、先生が心配するぐらいでした。

育休中だったので、たまに長期間お休みさせて、がっつり相手しました。家の中にしかいれませんでしたが。
家の中にしかいれないので、そのうち退屈しだして、保育園行きたがるようになりました。
保育園にいく=自分は外に出された…頑張らなくては…となるみたいでした。
参考までに…

• asami⋆͛♡♡⋆͛

asami⋆͛♡♡⋆͛

お応え頂きありがとうございます😌
    7月に出産してちょうど夏休みに入ったのでずっと一緒に過ごしてたんですけどね…
    9月の始業式はほんと大変でした💦

教室に入ればコロッと変わって遊び出し、お迎えの時もお友達と遊んで楽しかった!等と話してくれるのですが、家から出て園に着くまでが毎朝グズグズです。
    連休明けや風邪で休んだ後なども振り出しに戻ったように泣きます。
    ママと赤ちゃんは家に一緒にいるのになんで僕だけ?と寂しいようです。
    行きたがるくらいになってくれる日が来るのか心配です…

• 10月7日