※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のマスク着用について相談します。2歳児にマスクを着けさせる練習を始めたいです。他のお子様はどのようにトレーニングしているか、注意された場合の対処法を知りたいです。

2歳児のマスクの着用について
2歳2ヶ月の息子がいます。先日新幹線に乗車した際にマスクの着用に関して怖い思いをしました。
息子がマスクをしていなかったことで、通路を挟んだ乗客から息子に対し、マスクをしないで何様だ、コロナに感染したらどう責任をとるのかと怒鳴られました。(息子はお喋りは少しはしていたものの、風邪はひいていませんでした。)

当時、息子は2歳でマスクの練習中であり、すぐ外してしまうため、まだきちんと着用できないことを乗務員さんを仲介し伝えてもらってもずっと怒っており、とても怖い思いをしました。
というのも息子はかなり落ち着きがないタイプで、うろちょろしないかずっと気を張っており、マスクで注意されるとは思ってもいませんでした。少しですが席の上を立ってしまっていたり、お喋りをしていたのは周りの方に申し訳なかったです。

公共機関を使うのが怖くなり、再度調べたところ、厚生労働省及び日本小児科医会が2歳未満の子供のマスク着用は危険であることを発表し、また、WHOでは5歳以下の子供は必ずしもマスクをしなくてもいいと記述しておりました。
上記を踏まえますと、2歳丁度からマスクを着用する練習を始めると思います。個性もありますし、練習期間もあり、2歳から3歳ぐらいまではつけられなくてもしょうがないのではないかと思いました。もちろん2歳すぎたらなるべか早くつけるべきなのは承知しております。
(2歳からマスク着用の施設もありますが、息子は着用できないため、事前に調べて該当する施設は行かないように心掛けています。)

そこで同世代のお子様がいらっしゃる方に質問したいのですが、
・2歳代でマスクを着用できたお子様にどのようなトレーニングをしてきたか
・公共施設でマスクをしていないと注意されてしまったらどう対処するか

今マスクのトレーニング中の方やこれからトレーニングを始める方でもお時間ございましたら、ご回答お待ちしております。

※感想(着用するべきだったとお叱り意見等)でも大歓迎です。

コメント

めめ

怖い思いされましたね。
結果言い過ぎだと思います。その人。

うちの子は2歳から少しずつ慣れさせました。 アンパンマンが好きなので興味津々になったり、私や旦那がすると真似したり、褒めてあげたりしてます🥺🥺

仮に注意されても主さんが書いてあるとおり、義務付けられてない、そもそもまだ2歳児なのに無理なことを強要することなんて出来ない。とハッキリ言います。どんなに強く言われようが貫き通します。

暴れてしまう、うるさい、とかは子供だから当たり前です。それを親が見逃してるか注意してるかどうかだと思います。

私は主さんとお子さんがにでくわしても嫌な目しないです。むしろお母さん辛いよね、わかるわかる。ってなります。
理解がない人はたくさんいますよね。同じままさんだと分かり合えますからこうやって沢山質問なり愚痴なり言ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり言い過ぎですよね…💦融通が効かないといいますか💦

アンパンマン柄のマスクをしているお子様たくさん見かけます‼︎息子もアンパンマンが好きなので買って、つけられたら沢山褒めてあげたいと思います👏

子供が騒いでしまっても、親が注意するのが大前提ですが、暖かい眼差しで見てみて下さってる方もいらっしゃって安心しました😮‍💨

自分の考えがおかしいとも思っていたので、質問してよかったです‼︎ありがとうございました😊

• 10月13日
ママリ

うちは運良くマスク好きで、大人がつけてるのを見ると自分もマスクする!って言い出すタイプなので助かってますが
こればかりは子供の性格にもよると思いますし、普通に暑かったりすると息苦しくなって嫌でしょうし
私だったらわざわざ知らない子供にそんなこと言ってきた人が変な人だな嫌な人だなって思います😂笑
怒鳴ってると飛沫が飛びますよーって感じですよね笑

公園とかスーパーとかでも2、3歳だとマスクしてない子も多いですし
そんなに気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここあさんの息子さん、自発的にマスクをつけてくれるなんて素晴らしいですね😆👏

ほんと2、3歳って子供の性格の違いがまだまだ出る時期ですよね‼︎
    私も怒鳴っている姿を見て飛沫とんでるよーって内心思っていました…笑

帰り道も2、3歳の子を見ましたかマスクの着用をできていた子は1割いないような🤔
    2、3歳ってマスクの着用の有無が施設によってまちまちなので難しい判断ですよね💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

その人が最低なだけですよ。
普通はそんな小さな子がマスク出来なくたってなんともおもいません🤷‍♀️
5歳の娘はマスクしてくれますがまだ鼻が出ちゃったり落としちゃったりでいまだに正しく着用出来ないし幼稚園では全員マスク無しで生活してます!!
その人がハズレだっただけで焦る必要ないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段あまり電車には乗らないので、電車に乗ると2歳児がマスクをしていないだけで怒鳴られるのかと思っていました🤣

マスクなしでも大丈夫な幼稚園もあるのですね‼︎
    幼稚園・小学生低学年がマスクしている姿をみると、尊敬できると同時に嫌なご時世になってしまったなと思います😥
    ご回答ありがとうございました‼︎

• 10月13日
ももこ

怖い思いをされましたね🥲
うちの子はマスクが好きでいつも付けてますが、
保育園の2歳児クラス(ほとんどの子はもう3歳)通っており、全20人中付けているのはうちの子だけです
苦しいし邪魔なので皆すぐに取ってしまうようですね
小児科でも「2歳まではマスクをさせる必要なし」と記載のある所もありますし、無理せずお子さんが嫌がらなくなってからで良いと思います
アカチャンホンポや西松屋などに売っているアンパンマンやキティちゃんなどのイラスト付きのマスクだと、サイズが普通の子供用マスクより小さめなので違和感が少ないようです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳代でマスク好きでつけてくれるなんて、素晴らしいことです👏✨2歳〜3歳はマスクつける理由も理解できないですし、つける・つけないと態度で示してくれる年頃なので、難しいですよね!
    今まで暑かったのもあり、大人でも苦しいですし、マスク外してしまいたい気持ち大いにわかります🤣

先程西松屋に行ってきて、いろんなキャラクターのベビーマスクを買ってきました😄小さめサイズで種類がいっぱいあり、驚きました!
    ご回答ありがとうございました♪

• 10月13日
なな

こ、怖いですね😭
そういう方は、相手がこどもだから、とかの考え方ができない方ではないでしょうか。(マスクしていないのは悪という考え方しかできない)
そして思っていることは、怒鳴ってでも口から出るタイプ😖
公共交通機関はそんな方と嫌でも乗り合わせてしまいますよね💦
私だったらとりあえず近づかないように逃げることしか思い浮かびません😭💦
でも新幹線なら逃げ場ないですよね、、😭😭

うちの子もいよいよ2歳になったので、マスク練習させてみようと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり怖いですよね💦
    電車に普段あまり乗らないため、怒られてしまった帰り道、幼い子のマスクのマナーについてよくわからなくなってしまいました😭
    新幹線は指定席どこも混んでいて逃げ場がなかったです…乗務員の方が適切に対処して頂いたのが救いでした!

皆さまのご回答を見ている限り、2歳になって直ぐにつけられなくても大丈夫ということですので、焦らずにお互い頑張りましょうね😷✨
    ご回答ありがとうございました!

• 10月13日
ぽよ

怖いですね💦
うちは私たち親がしてるので自分もしたい!と言い出して2歳からマスクしてます。
ですが最近は逆に耳が痛いとかいろんな理由でなかなかつけてくれません💦
答えになってなくてごめんなさい💦

たまにそういう人いますよね💦
2歳未満はマスクつけない方がいいという情報は知ってる人は結構知ってます。
もし次新幹線乗る予定があるなら
チケット取る際はみどりの窓口で購入し、周りのお客さんがいない席を取ってもらうのと
空席があるなら駅員さんに言って席や車両を変えてもらいましょう💦

そういうクレーマーみたいな人はどんなに正しい事を言っても納得することはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談ありがとうございます✨
    耳のところ締め付けられますよね…💦息子も嫌がっています!
    ただ、練習していたマスクが息子に興味のないキャラクターだったので、これを機に好きなキャラクターマスクで試してみます💕

おっしゃる通りで、次新幹線に乗る機会がある場合は前後左右空いている席があるか確認してもらって空いていたら変えてもらえないか相談してみたいと思います😉

厚生労働省は2歳未満はマスクの着用しないことを推奨してるんですよって伝えたら、厚生労働省の意見なんて関係ないと怒鳴られてしまったので、もう頑固なんでしょうね😥

ご回答ありがとうございました🎶

• 10月13日

調べたページをその方に声に出して読んでもらいますかね🙂

そーやって怒鳴ってる方が周りの方に飛沫感染させるリスク高めますよーって教えてあげましょう🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださいって伝えるのはいいですね☺️今度似たようなことをされたら実践してみます!✨

正直息子の喋り方より、怒鳴ってる方の方が飛沫が凄くて…私たちコロナ移されないか逆に心配してしまいました🤭笑
    ご回答ありがとうございました💓

• 10月13日

うちはマスク好きで大人しく着けてくれますがしずかーにマスクの内側しゃぶってたりするので意味ない気がします😂💦
練習とかはしてないですが、好きそうな柄を買って何種類か見せて本人に選ばせてます!
クマさん、ミッキー、車、どれがいい?みたいな!
公共機関で注意されたら…別にこちらは悪くないと思うけど子供に何かされても困るし移動又は帰りますかね💦
ママリさんの対応は正解だと思います🙆‍♀️

コロナに感染したらって言うけど、新幹線乗って遠出してるのにたかだか車内で一緒になった子供からうつったなんてどうやって証明するんですかね😂
マスクしてたって100%防げるわけじゃないのに😅
虫の居所が悪かっただけです!気にしなくていいと思いますよ!
マスクつけてると呼吸が浅くなったり無呼吸になるみたいでかなり苦しくなるので、付けたくないし、付けさせたくないのが本音ですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃぶることもあるのですね😲でも大人しくつけてくれるだけでも素晴らしいですね👍✨
    幼い子のマスクの着用って感染リスク関係ないと思うんですよね…周りにマスクつけてますアピールができるというのが利点ですかね🤔

毎日好きな柄を選ばせることも良い案だと思い、先程色んなキャラクターのマスクを買ってきました!明日から実践してみます✨

子供のマスクで大騒ぎされている方は下手したら子供に危害を加えるかもしれないですよね💦

ほんとマスクさせたくないですよね💦幼い子がマスクをしているのを見ると尊敬すると同時に嫌な世の中になってしまったと思いますよ😭
    マスクを着用しなくても大丈夫な世の中に戻るといいですね!
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月13日
みな

怖い思いしましたね😢
うちは運良くマスクがすきみたいで2歳からマスクしてくれますがなかなか難しいことだと思います😢
大人でも息苦しと思うこともあるし私は外で知らない子どもがマスクをしていなくても気にならない人なのでその方が本当に理解できません。
大人がしっかりマスクしとけばいいし大人がしてなければ怒るのは仕方なくてもましてまだ2歳くらいの子がしてなくて怒るなんて読んでて腹が立ちました。

お母さんもお子さんも嫌な思いして気にしすぎないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳からマスクをしてくれるなんて素晴らしいに限ります👏👏
    正直その日物凄く暑い日で大人でも外したかった環境でした💦

数日経ったら忘れるかなとも思ってたのですが、幼い子に対するマスクの着用の考えは私が違ったのかなとも悩むこともあり…
    今後似たようなことがあったらどう対処すれば良いか分からなかったので、質問させてもらった感じです☺️
    気にしないでと言っていただき安心しました‼︎
    ご回答ありがとうございました💫

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

質問した者です。
コメントして頂いた皆さま、本当にありがとうございました‼︎

正直なところ、2歳になったら着用しないとおかしいのではという意見も頂戴すると思っていました。皆さまの意見を聞いて、親御さまにも2歳児にマスクの着用に苦戦されてる場合もあることを知り、大変安心しました🥺
とはいっても、マスクの練習は続けた方がいいと思うので、息子が好きなキャラクターのマスクを数種類買ってきて、再度チャレンジすることにしました👍相談できずに悩んでいたので、客観的なご意見をいただき大変参考になります!ありがとうございましたm(_ _)m

皆さま参考になる意見ばかりですので、ベストアンサーはつけずにこれにて回答を締め切らせていただきます。早く幼い子でもマスク着用がなくなる世の中になることを願ってます🌟