※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
その他の疑問

夫に新車派に変えたいです!夫を説得する方法のアドバイスをほしいです😭…

夫に新車派に変えたいです!!

夫を説得する方法のアドバイスをほしいです😭お願いします💦


現在車の購入を考えています。

私は新車派で、過去2台新車購入しました。

夫は中古車派、しかも誰も買わないでしょ💦っていうくらいのものを購入します。私から見れば、安さとマニュアル車というこだわりしかみえませんが、本人はエンジンがどうのとか言ってます。(30~50万円くらいで探したりします)

人の好みに文句を言うのは失礼かもしれませんが、まじで古いしださいし…です。(全部の鍵が一緒に閉まらなかったり、シートを倒すのが私達が知っている倒し方じゃないものだったり…)

言葉で不快にさせたらすみませんが、昔のおじさんの車…というものばかりです。

夫の中では10年前の車は新しく(実際過去購入したのは10~30年くらい前のもの4台乗り換えてます)、走行距離10万キロは「新しい車」といいます。

今までは、同じくらい収入があり、サイフが別で生活費出し合っていたので、それぞれのスタイルで車購入できていました。しかし、夫婦で話し合い子ども中心にしようとなり、私がパートになりサイフが一つになりました。

その中で、私の車を購入することになりました。車の買い換えには夫は賛成していますし、ミニバンにすることも意見は同じです。が、やはり新車という頭はゼロです😂😂😂

夫は古い車を買っては、タイヤのサイズが特殊でお金がかかったり、色んな修理しなければならない箇所がでてきたり、燃費がかなり悪かったり、安物買いの銭失いとはこのことだな…といつも思います。(しかも古いからか、車の税金が5万以上かかったり…💧)

そこをつっこんでも、たまたまだとか言って話しを受け入れません。

育った環境も強く影響している感じです。

私も高級車がほしい~とか、数年で新しい車がほしい~とか、言っているわけではなく、新車を買って長く乗りたいのです。若干潔癖症もあるので…

こんな感じですが、夫に新車購入を納得してもらうために、何か良い方法はないでしょうか??😭

ちなみに夫の職場の人達には、「ちゃんと車買えよ」って言われたこともあったみたいです🤣…が、「こういう車の選び方もあるんだな」っていうのを、喜んで受け入れる夫で、私からしたらそれバカにされてると思う…ということも多々あります😂

コメント

ママリ

車好きの男のロマンってなかなか変え難いですよね笑
旧車が好きなのかな?

もうそういう時は子供を盾にするしかないですよ!
子供の安全を第一に考えるなら最新の安全装備が整ってて綺麗な新車にしたい!
あなたは子供が1番じゃないんですか?
自分の好きな車にしたいなら子供を育て上げてからの老後の楽しみにしてください!

ってな感じで!頑張ってください!

  • 🐻太郎

    🐻太郎

    コメントありがとうございます、お礼が遅くなりすみません!

    一般的に言われる旧車という感じではなく、なんというかただの人気のない古い車種…という感じです💦

    子どもの安全面伝えてみたら、「その通りだと思うよ!ママがメインで乗る車だし、ママの潔癖知ってるから、好きに買っていいよ!」って言ってくれました😂✨
    夫の乗る車には文句言えないなーって私も思いました笑

    子どもの安全面から伝えるというアドバイス助かりました☺

    • 10月14日
maa

うちは去年まで25万キロ越えの20年以上前の車に乗っていましたが、この度新車を買いました!!
うちが乗っていたのは古いけど、本当に夫婦とも気に入っていて子供も愛着を持っていたのですごく後ろ髪引かれる思いでいっぱいの中手放しましたが、後悔はありません!!
新しいは正義だなと感じます。
最新型の安全装置であったり、自動追尾システムであったり、ワンタッチで鍵がなくてもドアが開いたり、小さな子供がいたら本当に何から何まで便利で使いやすいですし、何より安心してどこへでも行けますね👍
前の車の時は遠出する前は一度きちんと点検に出したり、どんなに用意をしていても古いので突然パーツがとれたりオイル漏れたりとか日常茶飯事でしたので💦
家族の安全のために、というところを全面に押しながら一回試乗に行ってみてはどうでしょうか💖
乗ったら変わるかもしれませんよ!

  • 🐻太郎

    🐻太郎

    コメントありがとうございます、お礼が遅くなりすみません!

    20年乗ってもらえた車も幸せですね🥰私の車も10年ですが、かなり愛着あります✨もう少し乗りたかったですが、古くなった分お金がかかるようになり😂

    最新の車の安全面や色々な機能、いいですよねーー💕一度試乗行ってみたら、少し興味を持ち始めて自らネットでも調べ始めています☺

    「ママの好きにしていいよー!」って言ってもらえたので、アドバイスとても助かりました

    • 10月14日
おもち

中古にも程があるレベルなのですね😂

新車で人気なものであれば
ローン終わる頃に下取り高くついたりしますからね、
すぐ新しい車乗れたりしますよ✌︎

  • 🐻太郎

    🐻太郎

    コメントありがとうございます、お礼が遅くなりすみません!

    おっしゃる通り、ほどがあるって感じです😂

    新車でローン終わる頃に…
    とありましたが、詳しく教えてもらってもいいでしょうか??その辺疎いので💦
    人気のものだと5年ローンとかのあとでも高値ついたりしますか??

    • 10月14日
  • おもち

    おもち

    そう見たいですよー!
    妹がrav4 ですが5年後は130万前後は値がつくそうです!
    ただ事故やお子さんが乗るであれば
    ある程度は汚くなると思うので
    そこはなんとも言えませんが、!

    • 10月14日
  • 🐻太郎

    🐻太郎

    そうなんですね!参考になりました✨ありがとうございます😆

    • 10月14日